アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


ルーティンな人生

2017/01/02 05:52
クリスマス前に

ドサッと降った雪は

残ってますが

年末年始は

穏やかな天候が続く苫小牧から

明けましておめでとうございます


恒例の今年の

書き初め

画像


元旦にホロ酔いで

書き始めたのが

平成18年ですから

今年で12年目

干支が一回りしましたね



昨年末から

人生の後半は

「恩返し」が

キーワードだなぁと

思いつつ過ごしていて

元旦に

「恩」で検索


四字熟語の

「報恩謝徳」を発見

恩に報い徳に謝す。
恩に感謝し報いること。
その徳に感謝して受けた恩に対して自分のできる限りのことをしようという気持ち。
報恩は受けた恩に報いることで報徳ともいう。
謝徳は受けた恩に対して感謝の気持ちを表すことで謝恩ともいう。
厳密には恩に報いるのではなく、受けた恩徳に対して如何ともしがたい感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなることを示す。


今年も

いい言葉と

出会えました



早期退職してから

何が変わったか

と言うと


この書き初めの

ように

恒例の

いわゆる

ルーティンが定着したことが

上げられます


一年のケジメ

ルーティンだけでも

〆縄造り

画像



年末のもちつき
画像



大晦日の

神社詣でと

土地建物の四方祈り

画像


画像


そして

元旦の書き初め


季節毎の

麹造り
画像


味噌造り

梅干し造り

昨年から醤油造りも

画像

画像


などなど


年間ルーティンが

定着しています


若いころは

思っていても

定着できない

習慣化できないこと

いわゆる

三日坊主が

たくさんありました



これは

退職して

余裕の時間が出来たことの

ご褒美

有難いことです



歳を取るって

まんざら悪いことではない



思える瞬間でもありますね


年間のルーティンだけでなく

毎日のルーティンも

確かに定着しています


毎朝欠かさないルーティン


腕振り運動500回


神棚とご先祖様へのごあいさつ


あわ歌の奉納


ホ・オポノポノの言霊


コーヒータイムでの

スクワット50回


夕方

愛犬鈴とジョキング


朝食抜きの一日二食


あぁ

ずっと昔から続いてる

ルーテインがありました


晩酌 (〃^∇^)ぇ∧∧∧っ


どちらにしても

「継続は力なり」

ですね

そう言えば

昨年の書き初めこれでしたね

画像



 さて

これもルーティン

お年玉

画像


 今年の龍磨へのお年玉

 1949円

 さて

 この数字は

 何を意味してえいるでしょう?


 本日の一句です

 あけまして おめでたいのは まいにちさ
 

 女の子は

 やはり着物がいいね

 
画像


 
画像


 大晦日恒例の

 ドンジャラ

 
画像


 龍磨の一人勝ちでした

記事へトラックバック / コメント


金より菌だよね

2016/12/19 17:13
 我が家は

 発酵菌優位の抗酸化住宅

 酸化や腐敗とはほぼ無縁


 だから

 その証拠に

 生卵を割って放置しても

 この状態

 
画像


 この食パンにいたっては

 居間に放置10年選手

 カビひとつ生えない

 
画像



 
 害虫が入って来ない


 静電気が起きないので

 テレビやパソコン周辺に

 綿ゴミやホコリが着かない

 
 当然

 壁や床などはカビと無縁

 良いことずくめの快適空間


 しかし

 何故か

 この抗酸化住宅が思ったほど

 広がらない



 目の前の

 腐敗しない生卵を見ても

 信じない人は信じない


 それは

 不思議だから


 なぜ

 腐敗しないのかは

 微生物(菌)さんたちの

 複雑でかつ美しい連携のたまものなので

 現代の科学ではいまだ証明が難しい

 だから

 特許も取得できないから


 大手の建築業界も

 知らんぷり


 云わば不思議

 トンデモ

 オカルト

 のカテゴリーの範疇なので


 私のような

 トンデモ人間しか

 飛びつかない(◍•ᴗ•◍)

 
 で

 良く質問される事は

 抗酸化住宅ってお高いんでしょ?

 
わたしの返答


 抗酸化処理で

 善玉菌優位の空間を作るために

 抗酸化溶液(微生物)を壁や床に塗る費用が

 プラスされるだけなので

 見栄や便利快適なことにお金をかける分

 抗酸化に投資する方が良いですよ

 と

 お伝えしています


 ついでに

 付け加えると

 健康が増進されるので

 薬代も病院代も

 必要なくなるので

 考えようによっては

 大変お安い買い物ですね

 

 金より菌

 目に見える

 お金の論理よりも

 目に見えない

 菌様の論理に素直に従うことが大事だと

 常々

 私は思っています


 拝金

 預金

 借金

 で

 お金にがんじがらめ


 そして

 人間のかってで

 行きすぎた

 除菌

 殺菌

 滅菌

 で

 院内感染に象徴される

 細菌さんたちの反撃を受ける時代




 さてここで

 コマーシャル


 皆さん

 2016年の大掃除はもう終わりましたか?


 是非

 床だけでも

 抗酸化溶液入りのワックスに塗り替えると

 空気が変わりますよ

 
 2017年は

 もっともっと

 抗酸化住宅の威力を世の中に広めたい

 と

 私は決心しましたので


 まず

 ワックスお奨めです


 抗酸化ワックス

 4.5L入り20732円です

 お高いようですが

 普通に使ってもこの量で

 一般家庭で5年は持ちます


 小分けで買いたいと言う方は

 相談に応じますので連絡下さいね

 sakuragisho@gmail.com


 コマーシャルは以上(*´꒳`*) 


 それで

 金よりも菌との付き合いを

 大事にする生き方をしてきた

 さくらぎ笑楽好


 定番の

 麹菌で作る味噌造りにプラスして

 いよいよ
 
 今日から

 醤油造りにも挑戦することにしました


 昨晩からうるかしていた

 大豆1Kgを

 外のマキストーブでお湯を沸かし

 蒸し器で蒸します

 
画像


 この時間は

 愛犬鈴も楽しい時間

 
画像



 大豆を蒸している間に

 フライパンで玄米1kgを炒ります

 
画像


 この玄米は

 鹿さんに食べられ散々だった

 貴重な無農薬自然栽培米

 今年で田んぼはお休みするので

 この記念の貴重なお米で

 醤油を造ってみたいと思いました


 それと

 本来ならば

 醤油は麦(玄麦)を原料とするのが主流ですが

 玄米でもそん色なく出来ると

 発酵仲間のサイトで知ったので

 試行して見ることにしました




 炒った香ばしい匂いの玄米を

 すり鉢で少しだけ砕きます


 得意のゴマスリ

 ああ良い香り


 
画像


 蒸しあがった大豆と

 この玄米を混ぜます


 
画像


 温度が人肌程度に下がったら

 麹の種菌を均等にまぶし

 丁寧に混ぜます

 
画像


 この後の温度管理が肝心

 米と違って

 相手が大豆なので

 ちょっと温度管理を間違えると

 納豆になっちゃう危険性が大なのです


 今夜から寝ずの番

 夜も寝ないで昼寝して。゚(゚´Д`゚)゚。

 48時間後に

 醤油麹が完成していれば

 第1関門突破



 この醤油麹に

 水3Lと塩約700gを加えて保存


 来夏を乗り越えるころに

 醤油が完成というストーリーです(◍•ᴗ•◍)

 楽しみ楽しみ


 これが成功すると

 味噌造り教室と並行して

 醤油造り教室も来年開講しますね


 さて一昨日は

 恒例の

 さくらぎ笑楽好もちつき大会でした

 良い天気に恵まれ

 まずは

 夫婦でオープニングセレモニー

 
画像


 今年は20名を超える参加者で

 賑わいました

 この子は

 5年生で幼稚園のころから

 毎年参加

 もちつきとても上手になりました

 
画像


 たくさの笑顔がありました

 
画像


 
画像

 
画像


画像


 本日の一句です

 もちつきと 集う笑顔と 日本晴れ


 

 



 


 

 

 

 

 
 

 


 

 

 

 




 
記事へトラックバック / コメント


幸せになっていいんだよ

2016/11/21 18:04
 18日金曜日の夜

 日ごろお世話になっている方から

 明日の札幌でのセミナーに参加しませんか?

 と連絡がありました

 いろいろ予定はあったのですが

 面白そうなセミナーだったので

 直感で参加することに


 セミナーそのものも

 大変勉強になりましたが

 それ以上に

 嬉しいことが

 いっぺんに三つもありました (*´꒳`*) 


 嬉しいこと一つ目です


 そのセミナーの会場で


 突然

 私の席にやって来て

 さくらぎ笑楽好の好調先生ですか?

 と

 美人さんが

 嬉しそうに話しかけて来ました



 私

 だいぶ以前に

 さくらぎ笑楽好で

 好調先生に

 お話を聴いてもらい

 アドバイスをいただきました



 え

 ええ

 えええ・・・・・


 思い出せない私

 戸惑う私

 美人なら尚更

 忘れるはずがない・・・・・


 彼女(Mさん)

 少しずつ

 私の記憶を引き出す

 ヒントを出してくれて

 
 私の頭の中の霧は

 晴れて来て

 当時の相談内容は

 少しずつ蘇って来ましたが

 当時のMさんの顔が浮かばない私


 彼女曰く

 あの時の好調先生のアドバイスで

 今の私がいます

 そのおかげで

 私は

 つい最近

 カウンセラーとして

 起業しました!



 その話を聴いて

 Mさんの顔を思い出せない

 理由が分かりました


 思い出した

 6年前の

 当時の相談は

 相当重い内容だったので

 疲弊した暗いMさんで


 今

 目の前に居る

 カウンセラーのMさんとは

 別人の雰囲気だったからですね



 それで

 その場で名刺交換をして

 FB(フェイスブック)でも繋がりました

 
画像


 翌朝

 FBに次のようなメッセージが

 届いていました

 今日はお会いできて嬉しく思いました。
『幸せになっていいんだよ』と言われたことと、
犬の歌を歌ってくれたことを思い出すと泣きそうになります。
あの時があるから今があるなと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ末長くよろしくお願い致します。



 嬉しいですね



 それで

 先ほど

 昔の相談記録ノートを

 開いて見ました

 Mさんの当時の顔と

 相談内容が

 詳しく蘇って来ました


 離れて暮らす

 弟や妹や両親が繰り返す

 修羅場に対して

 何もできず

 自分自信も様々な困難を抱えて

 心を痛めていた当時の

 Mさんの苦しみが

 綴られています


 で

 その相談に対する

 私のコメント


 家族の状況を

 今すぐ変えることは

 難しい

 共に悩むことは

 共倒れになる
 


 できることは

 Mさん自信が変わること


 自分が幸せになり

 Mさんが光になって

 光を家族に届けられる存在になること


 そして

 全ての命は

 今生で

 意味があって

 出会いが準備されている

 と言うことも伝えたくて


 私が作った歌

 「貞子さんとピースのバラード」

 聴いてもらったのだと思います

 
画像



 その後のMさんの努力があって

 今は逆に人を助ける

 コーチングカウンセラーとして

 活躍されていることの

 きっかけの一つになれたことは

 とても嬉しいことです


 Mさん私を見つけて声をかけてくださり

 ありがとうございます(◍•ᴗ•◍) 

 MさんのHPです

 http://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1609SP1490


 

 さて

 嬉しいこと二つ目


 路上ライブ

 デビューしちゃいました!


 路上ライブは私の夢の一つでしたが

 そのきっかけや

 自分を路上にさらけ出すことの

 ハードルが高くて

 実現できないままでした


 このセミナーの後

 笑いヨガ(ラフターヨガ)仲間の

 あらちゃん

 
画像

 
 と飲んでる席で

 その夢を話すと

 いつもノリのいいあらちゃん

 「今すぐ路上ライブやろう!」

 と提案


 車にギターと楽譜積んでたので

 そのまま狸小路へ


 あらちゃん

 狸小路路上ライブ事情に詳しくて

 コンビニの横にベンチのある

 良い場所で

 缶ビール飲みながら

 ゲリラライブスタート


 いやぁ

 楽しかったです


 酔い客や

 物好きな人が

 立ち寄ってくれて

 プロデュサーあらちゃんが

 その観客と楽しく対話


 私は黙々と歌いまくる

 楽しい時間でした


 狸小路はアーケードの天井があるので

 音の反響もよく

 この日は夜でも気温が高く

 土曜の夜で人通りもあり

 絶好のライブ日和でした


 驚いたことに

 苫小牧のすぐ近所の若者もいて

 仲良くなっちゃいました


 気が着くと

 400円の投げ銭も

 手元にありました 。゚(゚´Д`゚)゚。


 さて

 嬉しいこと三つ目


 この夜は

 夜中まで歌い

 あらちゃんの行きつけの店で

 熱燗で御苦労さん会をして

 私はすすきの駐車場で車中泊



 朝9時に目覚めると


 この日は

 私の大好きな

 日ハムの優勝パレードが

 10時半からある日でした

 パレードこの目で見たいなと思っては居ましたが

 あらためてこの日に来る予定はなかったので

 とてもラッキーでした


 すすきのから大通り公園に向かう道すがら

 寒い中整然と路肩を埋め尽くす

 熱い思いで選手を待つ市民の熱気に

 それだけでも感動が伝わって来て

 不覚にも涙を流して歩いている

 自分が居ました


オープンバスが楽隊と共に近づいて来て

 選手たちの晴れやかな姿と

 市民の温かい歓声の渦の中で

 ちょっと二日酔いの私は

 夢心地でした

 
画像


 
画像


 それにしても

 大谷選手は

 でかくて存在感がありました


 本日の一句です

 直感で 動くと褒美 三つもね


 実は

 この日は

 今年の麹造りの真っ最中

 微妙な温度管理があるので

 一晩家を空けるのは

 躊躇したのですが

 私が何とかするから

 行ってもいいよと

 貞子さんが快く送り出してくれました

 その麹

 本日無事完成しました

 番外の嬉しいこと四つ目ですね



 


 

 

 


 


 







 


 

 

 

 



 

 


 




 




 

 

 




 




 
記事へトラックバック / コメント


異変の理由

2016/07/29 16:44
この時期の

 北海道の長雨

 異変ですね


画像



 猫の額ほどの狭い田んぼで

 お米を栽培している身なので

 この異変は気になります


 地球がおかしくなってきているのか?




 異変と言えば


 先日起きた

 障害者施設での

 大量殺人

 
 人間がおかしくなってきているのか?




 異変と言えば


 昨今の

 ポケモンGO

 老若男女がゲームにはまってるらしい


 社会がおかしくなってきているのか?




 この三つの異変について

 私なりに考察してみました


 

 極論になるかもしれません

 たぶんなると思います


 こいつの考えには着いて行けないと

 思った人や

 時間のない人は

 さっさと途中で

 丸めてゴミ箱に捨ててね 。゚(゚´Д`゚)゚。




 まずは

 論理展開の前提として

 以前の私のブログ記事


 「シンギュラリティは近い」


 を再度読んで下さい

 http://sakuragisho.at.webry.info/201606/article_1.html



 読んで下さった方ありがとうございます


 
 
 2029年には人間の知性を超える

 ロボットが当たり前になり

 ここからシンギュラリティ(技術的特異点)が

 始まり2045年には

 私たちはサイボーク化しているらしいのです


 巷では

 人間の仕事がロボットに置きかえられ

 今の職業の半分以上は無くなる

 ということが話題になっていますが


 そんなことは

 とっても小さい出来事で

 
 今の価値観や将来予想を

 遥かに超える


 新しい価値観や

 人生観

 宗教観

 世界観

 で

 サイボークの私たちは

 新しく進化した

 生物的機械的(サイボーク)生き物として

 生存しているとのこと




 このように
 
 進化発展がDNAに刻み込まれた

 私たち地球生命は

 サイボーグ化して

 宿命として

 生存拠点を

 地球から宇宙へと広げて行くのです



 ですから

 この流れに対して


 良いとか悪いとか

 賛成とか反対とか


 言う事 事態が

 ナンセンスであり


 宿命は止まらないのです


 



 今日の話題の


 異変に戻りますね


 これらの状況を

 異変と表現する思考

 そのものを

 私は疑いたいと思います


 異変と言うよりも


 副作用

 もしくは

 好転反応

 と

 表現したいです



 このシュンギュラリティの

 爆発的進化の

 前兆や予兆の時代を生きている私たちです




 気候変動は

 その急激な人間の生産活動の影響を受けた

 温暖化が原因の一つなのは

 間違いのない事実


 これを気候の異変と表現するか


 人間進化の副作用と表現するかで

 対応は変わって来る

 と私は思います



 今回の障害者施設襲撃も

 世界で起きてる自爆テロも

 人間の異変と表現するのか

 人間進化の副作用と表現するかで

 対応は変わって来る

 と私は思います



 ポケモンGOの現象に代表される

 現実とバーチャルが融合した世界を

 社会の異変と表現するのか

 人間進化の副作用と表現するかで

 対応は変わって来る

 と私は思います



 人間進化には

 とても残念で悲しい事ですが

 痛みや犠牲の代償がセットなのです



 ですから

 これからは

 人間進化と同時並行で



 もっともっと

 とんでもない


 気候変動と

 大事件と

 理解に苦しむ社会現象が

 次々と

 起きてくると私は予想しています



 その結果

 人類は宇宙に飛び出す進化の過程で

 その進化を達成できず

 沈みゆく地球と共に

 宇宙のもくずになる

 可能性もはらんでいると思います



 この可能性を最小限に抑えるのが

 人間の考え方だと私は思います


 つまり

 異変と考えるのか

 副作用や好転反応と考えるのか

 

 異変と考え

 恐れ慄き

 防御

 抵抗

 否定

 で身構える人が増えるのか




 人間進化の副作用と考え

 パニックに陥らず

 冷静

 沈着

 出来事は

 必要 必然 ベストで起きていると

 悠然と構える人が増えるのか

 で

 結果は変わって来ると思います


 
 望むと望まずとも

 急激な変化は止まりません


 何度も言いますが

 人間の宿命ですから(*´꒳‘*) 


 私は

 この大きな変化の時代に生を受け

 日本人として生かされていることに

 とても感謝しています


 そして

 100歳過ぎても

 超元気に

 サイボーグ生活している自分が

 目に浮かびます


 そのころは

 貞子さんと

 日本縦断の旅も

 世界漫遊の旅も終え


 次は

 宇宙エレベーターに乗って

 月に向かう計画を

 企てていると思います(*^-゚)vィェィ♪




 本日の一句です

 百過ぎも 夢見る私 異変です



 最近

 オカメチャンと遊んでなかったね

 ゴメンネ

 
画像


 








 

 


 

 

 
 

 


 


 
 

 
 
記事へトラックバック 0 / コメント 2


「さくらぎ笑楽好10周年展」のお知らせ

2016/07/25 14:28
 突然のひらめきで

 早期退職を宣言し

 自宅を改築して

 2007年5月に開校した

 大人が楽しく集う

 さくらぎ笑楽好


 お陰さまで今年で

 10年目の年に突入しました

 

 それで

 感謝の気持ちを込めて

 10周年記念行事を

 下記のように企画しました


 皆様のお越しをお待ちしています


 
画像




 さくらぎ笑楽好開校の

 約1年前


 小学校校長時代の

 
 2006年6月6日

 この日が運命の日でした


 6 6 6

 と

 数字が並ぶ

 この日のご来光を

 見ると良いことがある

 
 と書かれた

 ブログ記事を

 前日の6月5日に

 たまたま目にしたことが

 さくらぎ笑楽好誕生ドラマの

 序章でした・・・・・・

 
 その後の詳細は

 会場のパネルで報告しますね



 北海道一周夫婦遠足の軌跡

 抗酸化住宅の奇跡

 私が突然絵に目覚めた不思議

 仲間とはじめた

 自然栽培田んぼの記録

 聴いて欲しい自作の歌


 などなど

 お伝えしたいことがたくさんあります


 ご来場された方に

 少しでも

 元気と生きる勇気を

 感じて頂けるように

 これから当日まで

 全力で楽しみながら

 内容を工夫したいと

 思います

 
 本日の一句です

 有難き 10年の歩み お陰さま


 

 

 


 





記事へトラックバック / コメント


いのちをいただく

2016/06/22 12:54
 以前から

 気になっていた

 この絵本

 一週間ほど前に

 アマゾンから購入しました


 
画像



 だいたいのあらすじは

 知ってましたが

 こんな絵や

 
画像


 こんな絵が

 
画像


 目に飛び込んでくると

 ウルウルと

 涙があふれます


 実は

 2年生になった孫にも

 そろそろいい絵本と

 思って購入したのですが


 大人こそが

 いのちを扱う現場を

 再認識することが

 先だと

 思わされた絵本でした


 
 さて

 先日

 熊の肉を食べる機会がありました

 それも

 熊の生肉です


 私は

 子どものころ

 巨大熊が殺されて

 トラックで運ばれてきたのを

 目の当たりにしたことがあります


 その怖い形相と

 野獣独特の匂いに

 恐怖心が沸いたのを

 60年以上経った今も

 鮮明に覚えています


 ですから

 その時食べさせられた

 熊の肉は美味しいはずはなく

 一口食べただけで

 箸を置いた記憶があります


 教員時代も

 何度か

 熊肉をすすめられたことがありましたが

 不味いという先入観があるので

 丁重にお断りしていました

 

 その私が

 一昨日開催された
画像


 苫小牧市とその周辺自治体で構成する

 「東いぶりココトマふれんずinむかわ」

 

 という異業種交流会に参加した折に

 熊肉を

 それも生肉のまま口にしたのです


 この熊肉を

 是非食べてあげて

 と

 薦めてくれたのが

 この方です

 
画像


 鵡川在住の女性ハンター本川さん


 本川さん


 動物が好きだから

 命と向き合っていきたいと思ったのが

 ハンターになったきっかけ


 本川さんの詳しいプロフィールです

 http://www.l-north.jp/katsuyaku/message/motokawa_akiyo/


 この人に

 勧められると

 断る理由が出て来ません


 私の心の声も

 子ども時代のトラウマを

 さっさと捨てろ

 と言ってるのと


 先ほど

 紹介した絵本

 「いのちをいただく」

 を読んだばかり

 だったので

 
 勇気を持って

 いただくことにしました


 それも

 敢えて生肉に挑戦

 
 これが

 なんとも言えない

 口の中で

 とろけるような

 旨さでした


 焼いたのも食べて見ましたが

 断然

 生の方が旨かったです


 本川さんたちが

 苦渋の中にも

 愛情を込めて仕留めて

 丁寧に下処理をして

 お客様におもてなしの心で

 振る舞われた

 命が

 不味いわけはありませんね


 本川さん

 そして

 鵡川の主催の方に感謝です

 ありがとうございます



 この鵡川の

 会場は

 農家さんの納屋を改造した

 天井に

 たくさんのドライフラワーがある

 素敵な場所でした


 
画像


 ここは

 移動販売車で焼きたてのピザを

 提供する細野君の本拠地

 
画像


 ドライフラワーを作っているのが

 細野君のお母さんです


 帰りには

 参加者全員に

 こんな可愛いドライフラワーの

 お土産もいただきました


 
画像



 この異業種交流会に

 平飼いの養鶏をやってらっしゃる

 女性の方ともお話をさせてもらいました


 こんな命との向き合い方を

 されている方です

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1294639633899335&id=945019175528051


 ここも是非

 近々

 訪問したいと思います




 命と向き合う

 この一週間でしたが

 最後の〆はこれ

 
画像


 三日前に

 樽前山麓で

 孫と一緒に

 今年最後のフキ採りに入った時

 毛虫に刺されました


 こんな感じの毛虫でした

 
画像


 その前に

 恐ろしいことがありました



 山に入って直に

 貞子さんが

 先に歩いていた

 私を呼びとめて

 これ

 熊の糞じゃない・・・・・

 と

 尻込みをしています


 ドロッとした

 こぶし大の黒っぽい

 まだ新しい糞です

 こんな感じのまだ

 生々しい糞でした


 
画像



 鹿やタヌキやキツネの糞とは

 全く違う大きさと形状に

 私も驚き

 孫を間に挟んで

 一目散に

 車に戻りました


 家に帰って

 首筋をもそもそと這う

 毛虫を発見した時は

 時遅し


 熊にやられる前に

 毛虫に

 やられたという訳です(*'-'*)エヘヘ


 この毛虫さんも

 一生懸命生きてるので

 殺さないで逃がしてやりました



 相当強力な毒餓の幼虫だったらしく

 三日経った今日も

 首全体が赤く腫れて痒いです


 



 ま

 熊に襲われた事を考えると

 軽傷ですがね


 で

 その翌日に

 熊肉を食べたのも

 何かの因縁ですね



 本日の一句です

 命です 私も熊も 毛虫もね

 

 





 

 
 


 


 

 




 



 
記事へトラックバック / コメント


野良猫も 飼い猫もネコ 猫背なの

2016/06/19 21:17
画像


私はぬいぐるみではありませんよ

遊び疲れてこんな風に寝ちゃった(*'-'*)エヘヘ


それは

一週間ほど前のこと

私はこの子に

拾われたの

画像



二年生の男の子たちが

物置の縁の下で産まれた

野良猫の子を見つけたの


私のきょうだいは6匹もいたよ


何故か

龍磨君だけが

私を抱っこして

連れ帰ったというわけ


いまごろ

他の子はどうしてるだろうな?


龍磨君っちは

猫が4匹もいて

一匹くらい増えてもいいだろう

と龍磨君は思ったようだよ


でもお母さんは

龍磨君が抱いてる私を見てビックリ


4匹でも大変だし

お母さんも

前に子猫を拾ってきた

経験と言うか前科があるので

戻しておいで

とも言えず・・・・・・


それよりも

先輩の猫さんたちが

私を見ると

シャーア

と怒るのです


困った

お母さんは

実家のおばあちゃんたちと相談して

その日の夜に

今流行りの

フエイスブック(FB)に

誰か

この子を貰ってください



投稿したの



すると

なんと

奇跡的なことに

次の朝

すぐに

私の

行き先が決まったの(*^-゚)vィェィ♪



札幌に棲んでいる

龍磨君のおじいちゃんの弟さんが

午前中に私を苫小牧まで迎えに来たの


龍磨君が私を抱いて帰って来てから

15時間後には

私は札幌の子猫になっていたのです




Kおじさんは

つい最近

長く務めていた会社を退職したばかり


以前は

ラブラドールという大型犬を飼っていた

動物好き


退職して時間もあるし

そろそろ犬をまた飼いたいな



思っていたそうです


この日は

犬の譲渡会に行って

いい犬が見つかれば

貰って来ようと思っていたのです



でも・・・・・



不思議なことに

朝方見た夢が

自分が子猫を抱いている

夢だったそうです




朝起きてすぐに

FBの投稿記事の中に

龍磨君のお母さんが昨夜投稿した

子猫を貰ってください

という記事を見つけて



ああ

今度飼うのは

犬ではなく猫だな



Kおじさんは

直感したそうです



それで

コメントを入れて

すぐに

私を迎えに来たという

訳なのです

画像






一番初めの

ぬいぐるみのような

写真は

札幌での生活が

楽しくて楽しくて

私が遊び疲れて

寝てしまった図

という訳(^3^)/サンチュ♥






今日

龍磨君が札幌まで

私に会いに来てくれました

一週間ぶりの再会です

画像




オシッコやウンコを

上手にできるようになったし

いっぱい

可愛がってもらってるのを見て

龍磨君も喜んでくれたよ


メデタシ メデタシ





 さて

 みなさん

 この創り話のような

 本当の話から

 何を感じられましたか?




 以下

 私の感想です




 ネットの時代

 特にFBやラインなどの

 SNSで繋がる時代は

 こんな風に

 時間や距離を超えて

 今までには考えられないほどの

 速いスピードで情報が拡散して

 物事の展開も加速する

 時代に突入したと

 つくづく実感する出来事でした




 次に


 私たちが生きるということは


 この子猫の運命と同じように

 自分では選べないと言うこと


 龍磨の言うには

 この子がたまたま出てきたから

 抱っこしたとのこと

 
 そこには

 子猫の意思や

 龍磨の選択が大きく働いた

 のではなく

 これはただの偶然

 運命としか言いようがないのです



 私たちが

 たまたま

 この世に生を受け

 生きているのも

 こんな偶然や運命の

 いたずらのような気がします


 ですから

 自分の境遇や運命に

 いちいち文句を言ったってしょうがないことで

 そのままを

 有難く受け入れるようになると

 少しは迷いが無くなるような気がします

 




 また

 この子猫は

 とってもラッキーな幸せな子猫

 と

 思われるかも知れませんが


 果たしてそうなのでしょうか?



 猫族としては

 野良猫として孤高を保ち

 短いながらも

 ひもじいながらも

 恋をして

 交尾をして

 野生の本能で生きる

 猫人生の方が

 もしかしたら

 幸せなのかも知れません


 残りの5匹の猫は

 そのうち自然淘汰され


 一匹くらいは

 地域のボスとして

 野良猫人生を謳歌するかもね



 龍磨に拾われた

 この子は

 一見幸せそうに見えても


 もう二度と

 自然の風を感じながら

 野原や塀の上を走りまわる

 自由は無くなったということ


 去勢や避妊をされ

 食べるのは

 毎日決まったキャットフード

 決して

 ネズミを捕えて

 興奮して食べる喜びはないのです


 人間と同じように

 肥満して成人病という

 猫が多いのも事実ですし

 突然捨てられる猫も悲惨です




 人間で言えば



 開発途上国や

 未開の部族の人や

 放浪人生で野垂れ死にする人が

 いかにも不幸に思われても


 会社や社会に飼いならされ
 
 美食大食快楽で

 一見幸せそうな人生も

 最後は財産を残して

 管や機械に繋がれて

 死ぬに死なれね人生を

 送る人が

 果たして幸せなのか???


 いろいろ考えさせられますね




 だから

 何を言いたいかと言うと



 私にとっては

 

 運命に逆らわないで

 この一瞬一瞬を

 好きなように生きて

 疲れたら

 ぬいぐるみのように

 はた目を気にせず

 バタンキューの人生を

 送りたいと


 あらためて思った出来事でしたと

 さ


 結局

 こういうことですね

 
画像



 本日の一句です

 野良猫も 飼い猫もネコ 猫背なの


 Kおじさんのお宅で

 じじとセッション

 
画像


画像


 

 

 
 



 

 

 

 


















 


 
























記事へトラックバック / コメント


雨の日のお留守番

2016/06/17 18:22
 北海道にも梅雨?

 と

 思わせるほど

 連日の雨

 遠くで雷も・・・・


 明日の孫の運動会は

 どうなるんでしょうね?


 今日は

 貞子さんが

 トマト苗の定植のお手伝いで留守


 私は

 一人お留守番


 朝6時

 貞子さんを見送って



 毎朝の

 ルーティーン開始



 神棚に灯を灯し

 ご先祖様に線香を立て

 感謝の心で

 手を合わせます


 その後

 陶板浴の中で

 腕振り体操500回(約10分)


 この後

 最近加わった

 「あわの歌」を

 陶板浴の中に響かせます


 アカハナマ

 イキヒニミウク

 フヌムエケ

 ヘネメオコホノ

 モトロソヨ

 ヲテレセヱツル

 スユンチリ

 シヰタラサヤワ


 腕降りは

 数を数えながら


 アワの歌は

 意味のない言葉を

 (本当は深い意味がありそうですが・・・・)


 そらで

 唱えるので


 この二つのルーティーンは


 一瞬ですが

 無に近づける時間ですね


 その後

 ネットチェクや事務仕事を

 やっつけて



 これも

 ルーティーンかな?

 10時のコーヒータイム

 
 この時間は

 スクワットタイムを兼ねます


 我が家にはコーヒーメーカーは無いので

 お湯を沸かしながら

 やかんから注ぎます

 コヒーが

 落ちているその間に


 ゆっくりと

 何回かに分けて

 合計50回の

 スロースクワットをします


 コーヒー入れながら

 スクワット


 あらためて時間を取っての

 筋トレは

 続かないけど


 コヒータイムとセット

 にすると

 絶対するので

 継続の秘訣になってます


 で

 これも

 ルティーンかな?


 ギターで

 大きな声で歌います


 貞子さんが留守の時は

 気兼ねなく

 今

 ハマってる

 AKIRA

 歌の練習


 AKIRA歌は

 曲もいいけど

 詩が心に沁み込みますね


 特に

 最近いいなと思うのが

 「レラ」


 いい詩です

 
 
あなたは太陽のように             
みんなを照らしつづける
こごえる子どもたち抱きしめて

あなたは雷のように
みんなをしかりつづける
迷える子どもたち勇気づけ

与えあい 支えあい 
育みあう大地で
分かちあうために 
生まれてきたんだ
むだなものなんか
ひとつだってない
むだな人間なんていない
すべては満たされてる

イランカラプテ
あなたの心にそっとふれさせて
なんて大きな愛なんだろう
イアイライケレ
すべての命にいつもありがとう
なんてやさしい笑顔なんだろう
レラ

あなたはひまわりのように
みんなに笑いつづける
うつむく子どもたち微笑ませ

あなたは海のように
みんなを癒しつづける
倒れた子どもたちいたわって

奪いあい 競いあい 
蹴落としあう世界で
憎みあうために
生きてるはずじゃない


誰も罪人なんていない
はじめから原罪なんてない
すべては許されてる

イランカラプテ
あなたの心にそっとふれさせて
なんて大きな愛なんだろう
イアイライケレ
すべての命にいつもありがとう
なんてやさしい笑顔なんだろう
レラ

あなたは風のように
みんなと遊びつづける
元気な子どもたち追いかけて

あなたは母親のように
みんなに祈りつづける
素直な子どもたち守るように

わかりあい 学びあい 
慈しみあう心
愛しあうために
生かされてるんだ
誰もひとりじゃ生きていけない
誰もひとりぼっちじゃない
すべてはつながってる

イランカラプテ
あなたの心にそっとふれさせて
なんて大きな愛なんだろう
イアイライケレ
すべての命にいつもありがとう
なんてやさしい笑顔なんだろう
レラ


こんな曲です

https://www.youtube.com/watch?v=H7SRQf8YK1w



 こんな日は

 さくらぎ笑楽好への

 お客様も

 少なく


 誰とも

 話すことも無く

 時間が過ぎて行きます


 午後3時過ぎに

 お一人

 陶板浴のお客様が

 来てくださいました


 午後からは

 あるイベント企画


 実は

 さくらぎ笑楽好は

 今年

 お陰さまで

 10周年なんですね

 早いものですね


 8月に三日間ほど

 苫小牧信用金庫本店の

 市民サロンをお借りして

 「さくらぎ笑楽好10年の歩み展」を

 考えています


 感謝の気持ちを込めて

 皆さんに元気や勇気を届けれる

 内容にしたいと思っています


 詳しく決まりましたら

 近々

 皆様にご案内させて頂きますね



 さて

 本日最後の

 ルーティーン


 一番の楽しみ

 晩酌の時間がやって来ました (*'-'*)エヘヘ

 今日は日ハムは勝てるかな?


 本日の一句です

 ルーテインなの 照っても降っても 呑むんです




 



 






 


 
記事へトラックバック / コメント


喜びから人生を生きる

2016/05/06 00:32
 日本列島全体が

 5月連休で浮き足だったその時


 風邪ひとつひかない

 超元気と自慢していた

 私でしたが・・・・・・


 沈んでいました(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ



 一日の早朝から

 原因不明の

 強烈な下痢とおう吐に見舞われたのです


 下痢は三日間続き

 二日目

 三日目は

 出るのは水だけ (´_`。)グスン


 その間は水分だけの断食状態


 30分おきにトイレに走りながらも

 人間こんなに良くも眠れるものだと思えるほど

 それ以外の時間はほとんど眠っている感じでした



 私はこれまで出来るだけ

 薬や医療に頼らず

 自分の自己治癒力を信じて生きて来ました


 頭痛もあったので

 たぶん微熱はあったとは思いますが

 熱を計るという習慣もない私です

 
 
 20年前ほどに

 中耳炎の悪化で寝込んで以来のダウン


 鬼のかく乱のような今回の不調は

 きっと何か意味があるのだろう

 時間がきっと解決してくれる

 ありがとうございます

 という思いを込め


 脱水症が怖いので

 水分だけは十分に補給しながら

 動物のようにコンコンと寝ることで治しました


 4日の昼からは

 お粥を食べれるようになりました

 
画像



 三日ぶりの質素な食事

 このお粥が言葉で表せないくらい

 超旨かったです


 この喜びは

 日常のあたりまえなことに

 感謝しなさいという

 病からの

 副産物をいただいたような気がしました


 副産物といえば

 58Kgを超えていた体重が

 55Kg台に落ちていました

 これは私の理想体重です


 これを契機にこの体重を

 維持できるように頑張ります


 さて

 もうひとつ

 大きな副産物があります


 
 それは

 図書館から借りていた

 この本


 
画像




 体調が戻り始めた

 三日の夜から読めたこと


 まぁ

 結論から先に言うけど


 今

 このタイミングでこの本と出会うために

 体調が崩れたのではないかと思えるほどの

 素晴らしい内容の本でした



 今の私にとって

 とても必要な情報が

 ピッタシカンカン(ちょっと古いかな)

 と

 詰まった内容でした




 私は

 本はもう買わないことを基本に

 図書館から借りて読むことにしていますが



 やはり

 いい本は手元に置いて

 興味のある人には是非読んでほしいと

 思ってもいますので

 この本も

 アマゾンから2冊購入して

 さくらぎ図書館の蔵書にすることにしました


 内容や解説は書きません

 感動した内容を言葉にしたら

 何故か薄っぺらくなってしまう気がするからです

 内容気になる人は

 アマゾンのサイト観てね

 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E2%80%95%E8%87%A8%E6%AD%BB%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B/dp/4864510822


 たくさんの人に今すぐ手にして欲しくて

 私が2冊も購入したほどの本です

 是非是非

 お勧めです




 さて

 最後の副産物は


 二日酔い以外は

 具合が悪い事がない私が

 相当参っていたのを見て

 いつも以上に

 貞子さんが優しくしてくれたこと


 たまには

 体調崩すのも悪くはないですね (*'-'*)エヘヘ

 


 本日の一句です

 不調時も 一家に一台 貞子さん
 


 最後の最後の

 副産物


 まだ完全と言うことはない体調なので

 今日は朝から

 インドアで

 久しぶりに曲造り


 内容はシリアスなのに

 コミカルな

 楽しい曲が出来ました


 
画像



 聴きたい人は遊びに来てね

 と

 押し売りしておこう (o´ω`o)ぅふふ
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 
記事へトラックバック / コメント


生きてるだけで丸もうけ

2016/04/20 12:09
水曜日はいつも

 貞子さんのオカリナ練習日

 私は一人で

 お留守番の日です


 今朝は早くから

 良い天気です


 サンキャッチャーが

 居間の天井にアートを描いています

 
画像


 見てるだけで何故か嬉しくなります


 その居間のテーブルの花瓶
 

 
画像


 この白い切り花は

 この花瓶の中で一ヶ月咲いています

 抗酸化住宅の我が家は

 植物も元気で長命です



 抗酸化と言えば

 抗酸化陶板浴が我が家の自慢


 
画像


 我が家は

 酸化(腐敗)とは逆の

 還元(発酵)が維持されているので

 空気そのものが健康


 陶板浴内は

 より強力に抗酸化処理してるので

 疲れている人や

 病気がちの人は

 
 良い空気を吸い

 良い汗をかくことで

 自らの自然治癒力のスイッチが入る

 という秘密の仕掛けなのです(o´ω`o)ぅふふ


 興味のある方は是非ご利用くださいね



 私たちは

 毎晩

 ここでうたた寝をして温まってから

 布団に入るので

 ポッカポッカで熟睡できます


 私はこの陶板浴で毎朝

 腕降り運動(スワイショウ)500回しています

 たまにここで瞑想もします


 この調子で

 今日はさくらぎ笑楽好の

 紹介タイム(*'-'*)エヘヘ


 トイレ内には

 私が製作した

 巷の名言カレンダーがあります

 
画像


 今日20日は

 さんまさんの名言

 「生きてるだけで丸もうけ」


 震災や交通事故のニュースを見るたびに

 自分が今日一日生きたことは

 奇跡的なことだと思う自分がいます


 生きているだけで丸もうけなんです

 有難いことです



 横で大笑いしている

 シーサーと

 じっと冷静な顔の

 フクロウさん


 この対照的なたたずまいを見るたびに

 陰陽

 動と静

 光と影

 善と悪

 などなど

 両方のバランスが大切ということを

 いつも再確認させられます



 トイレにはこの方も居られます

 
画像


 8年前に私が

 何気なく書いた落書きですが

 年々存在感が増してるような

 不思議な絵です


 二階に上がると

 多目的ルームがあります

 
画像


 ここは

 セッションや

 セミナーや

 コンサートなどに利用してくださる方が多いです



画像



 私はこの白龍の前で

 ホ・オポノポノの


 「ありがとう」

 「ごめんなさい」

 「ゆるしてください」

 「あいしてます」


 の四つの文言を

 毎朝唱えています


 方角が

 東北の方向なので

 特に原発を意識しながら

 唱えています


 ハワイの原住民の教え

 ホ・オポノポノ


 全ての出来事の責任は

 自分にある

 という

 深い教えです

 
 心からの祈りは

 誰にでもできる

 一番の支援だと私は思っています


 私は昔から無宗教の人間ですが

 祈りには凄い力があることを知ってから

 祈りは

 神棚とご先祖様の前でも

 毎朝行います

 
画像


 ただただ

 生かされていることの

 感謝をお伝えする場です



 北側にある六畳間は

 ゲストルーム

 
画像


 ですが

 この時期は

 手造り味噌が大量に鎮座してます (*´꒳`*) 

 
画像



 本日の一句です

 何気ない 日々の中にも 祈りあり


 夫婦二人だけならば

 穏やかな空気が流れている

 さくらぎ笑楽好ですが

 このお方たちが訪れると

 いっぺんに平和は崩れます(*'-'*)エヘヘ

 
画像


 
画像

 

 春ですね

 春の

 ちょい悪オヤジファッション公開(*^-゚)vィェィ♪

 
画像


 
 
画像


 
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
東京ブラ好調
東京ブラ好調  先週 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 12:58
祈り
祈り  ブログを書き始めたのが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/24 14:48
SNSで繋がる時代です
SNSで繋がる時代です  今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 18:01
継続は力なり
継続は力なり 皆様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 19:50
2015年さくらぎ笑楽好10大ニュース
2015年さくらぎ笑楽好10大ニュース  年末恒例の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 05:31
2015 もちつき
2015 もちつき  昨日はさくらぎ笑楽好恒例の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 12:45
ヘルメットから見える世界
ヘルメットから見える世界  年末の私です  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/10 17:59
植物はすごい
植物はすごい  ハワイ往復の機内で読もうと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/22 11:13
何故かハワイ
何故かハワイ  珍しいことに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 16:02
贅沢なお話
贅沢なお話  今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 13:09
秋の備忘録
秋の備忘録 気がつけば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 13:38
スキンヘットな誕生会
スキンヘットな誕生会 66歳の誕生日の前日に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 15:53
貞子さんの病気
貞子さんの病気  夫婦遠足へ出かけようとしていた前日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 14:23
国勢調査
国勢調査  つくづく ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 14:44
行商の叔父さん
行商の叔父さん 母の初盆で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 19:37
祖父母の血
祖父母の血  お盆なので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 09:04
ガイアの導き
ガイアの導き  8月8日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 15:17
孫のバイト
孫のバイト  昨日から我が家にお泊りの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 16:37
母さん心からありがとう
母さん心からありがとう  母がとうとう逝った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 00:44
残り三分の一の人生
残り三分の一の人生 年が明けて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 17:37
発酵調和
発酵調和  皆様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 20:24
2014さくらぎ笑楽好10大ニュース
2014さくらぎ笑楽好10大ニュース 年末恒例 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 13:47
2014もちつき
2014もちつき  人間は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 16:29
還暦の貞子さん
還暦の貞子さん  私が大学生の時 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 18:02
ウレシパモシリ
ウレシパモシリ  年末にご縁で繋がった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 16:08
永遠の恋心
永遠の恋心  穏やかな天気が続く苫小牧のお正月です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 17:45
年末恒例もちつき大会
年末恒例もちつき大会  年末恒例のもちつきは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 17:11
スマフォがやって来た
スマフォがやって来た とうとう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 11:14
お犬様の導き
お犬様の導き  それは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 07:21
誕生日の一日
誕生日の一日 今日は64歳の誕生日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 21:51
満月に起こされた
満月に起こされた  寝室の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/21 04:37
お盆ですね
お盆ですね  お盆ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 18:05
トマト収穫体験記
トマト収穫体験記  いつの間にか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 21:04
7月あれこれ
7月あれこれ  気がつけば7月半ば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 21:36
質問
質問 今日は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 17:46
木を磨く
木を磨く ; ご縁て面白いものですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 16:09
古い写真
古い写真  昨日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/14 11:01
リタィア
リタィア 今日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 16:23
天に貯金する
天に貯金する  一昨日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 15:49
祈り
祈り  さくらぎ笑楽好で    映画「祈り」の自主上映会決定! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 13:09
母からの学び
札幌の施設にお世話になっている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 16:57
樹の心
 先週 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 17:05
おやじラン
今年の目標は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 17:06
だいじょうぶ
 昨夜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 11:26
私のTPP論
 久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 22:01
孫と味噌作り
 北海道は    雪解けと共に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/08 14:00
男はつらいよ
昨夜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 15:48
雛飾り
 今日は3月3日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 13:40
春の足音
 今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 15:40
疲れた話
 愚痴は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/26 19:18
雪と焼きイモ
 昨日  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 12:38
苫小牧ケーブルテレビ
 今年1月に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/04 19:21
幸せな日々
 今朝は  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 12:16
新年会
 昨夜は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 21:25
マイギャラリー
 晴耕雨読という ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/24 11:33
DNA
昨年末から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 22:02
ランランラン
 今日の苫小牧は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 19:01
ありがとう階級
 ありがとう階級 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 14:37
サプライズ
 今日はサプライズの日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 19:36
宣言と告白
先ほど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 16:28
箱根の山は天下の険
箱根の山は天下の険と ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 17:19
吾唯足知
皆様 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 19:14
たたきごぼう
 ちょっと妻の自慢 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 23:29
2012 我が家の10大ニュース
 2007年から続く ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 23:51
年末恒例 もちつき大会
昨日、年末恒例の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 15:06
ミソ造りの季節
あっと言う間に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/13 22:03
あいさつ
 今朝 久しぶりに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/10 16:21
年末の足音
久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 11:35
いい夫婦の日
 今日の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 12:46
大根の季節
 昨日、孫の龍磨と ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 14:57
継続は力なり
 これまで生きてきて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 16:31
平和な秋の日
 発展途上の孫は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 17:47
栗山監督から学ぶ
今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/05 14:53
訃報と台風
土曜日に稲刈りを終え ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/01 10:46
いただきもの
 さくらぎ笑楽好は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/28 10:50
お彼岸ですね
 お彼岸ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/21 10:24
栄養豊富なやきそば弁当
  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/27 12:51
苫小牧ケーブルテレビ
 「ブロードバンド」という言葉は聞いたことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/26 22:06
夏の話題三つ
 北海道も珍しく残暑が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 00:19
子供の世界
 土曜日、知人の若いお母さんがさくらぎ笑楽好に子連れで宿泊されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 12:12
ヒエ抜き
 今日は貞子さんと二人で田んぼのヒエ抜きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 18:56
振り子
貞子さんが実家の墓参りに行ったので、今晩は自家製ドブロクを飲みながら一人寂しくネットを徘徊していると、こんな動画に遭遇。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 22:56
密造酒
 「密造」という響きは好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/12 16:27
スポーツの夏
 忙しい人には大変もうしわけないのですが、自由人の生活だから成り立つ幸せを今感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 11:11
スポーツの夏
 忙しい人には大変もうしわけないのですが、自由人の生活だから成り立つ幸せを今感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 11:11
苫小牧も夏です
 本日の苫小牧は気温25度を超えて真夏本番。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 22:00
全快記念ゴルフ
 木曜日の夜に、貞子さんの兄が神奈川から遊びに来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 22:19
さくらぎご飯
 昨日、貞子さんの手料理を教えて欲しいというお客さんからの電話がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 18:20
来客2題
 昨夜、群馬からのお客様が宿泊してくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 18:45
鹿さん
 テレビなどの情報で北海道で鹿が増えて農林業の被害が増大しているのは知っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/22 11:59
ウルトラトレイルマウントフジ
 昨夜、BSで放映された『ウルトラトレイルマウントフジ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 17:15
春の樽前感謝登山
 今日は、恒例になった春の樽前感謝登山でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 19:04
春の樽前感謝登山
 今日は、恒例になった春の樽前感謝登山でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 19:04
復元田なのです
 いよいよ、6月3日の田植えの日が近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 15:19
満開宣言ですが・・・
 今年も、我が家自慢の『八重桜』が昨日、満開宣言! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 22:32
参ったね
 今日は、日本中が金環日食の話題一色ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 16:50
夫婦遠足 豊浦〜静狩
 昨日は、今年2回目、昨年から通算5回目の『北海道2300Km、夫婦遠足』に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 13:57
ごあいさつ
 昨日は、また、田んぼへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 12:55
二日酔いの朝
 12日の夜、マナテックの「わくわくセミナー」後の懇親会で、久しぶりに飲みすぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 13:58
山の幸と先人の知恵
 昨日、「母の愛」で私が救われた話をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 23:09
 母は、5月20日で89歳。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 23:30
農業あれこれ
 一昨日、私の古くからの友人大場さんと貞子さんと3人で、6月3日に田植えする予定の苗の成長の様子を見に平取町へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 12:09
雨の日に
 今日は朝から雨の休日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/04 19:44
お天気
連休も後半に入りましたが、北海道は行楽を楽しみにしていた人には残念ながらこれから下り坂の天気のようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 19:03
幸せって何だったけ
気がつくと、連休に突入し、北海道も春の陽気に包まれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 11:11
コンサートの余韻
 昨夜、「吉本有里コンサート」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 13:06
コンサートの余韻
 昨夜、「吉本有里コンサート」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 13:06
 最近、子供と遊ぶことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/25 17:53
空に星があるように
   夫婦遠足での一昨日の筋肉痛も今朝はやわらぎ、快調な朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 14:55
夫婦遠足 伊達〜豊浦
 北海道一周夫婦遠足の報告です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 23:59
歩く
 今日、冬タイヤから夏タイヤに交換しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/13 18:13
祝い
 一昨日、母親の出産のため半月ほど同居していた孫が帰りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 21:22
ある日のさくらぎ笑楽好
 昨日のことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 01:29
春のお知らせ
 北海道は春の淡雪が降り続き、本格的な北の春の訪れが足踏み状態ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 12:33
誕生
 昨日のお昼に二人目の孫が誕生しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/24 17:10
「輪廻転生」あなたはどう思います?
   「輪廻転生」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/21 10:59
5年ぶり
 5年ぶりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/19 15:13
39回目
strong> 今日は39回目の「結婚記念日」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/10 13:15
マナくらぶ
 昨夜は「マナくらぶ」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 14:32
深くて耳の痛い話
 貞子さんにいつも注意されることのひとつに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/04 17:34
心の銀河はお花畑
 以前にも、このブログで紹介しましたが、4月26日(木)にさくらぎ笑楽好でコンサートを行います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/02 10:23
火遊び考
 寒仕込みの味噌、今年もたくさんの人が挑戦してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/27 21:46
春の足音
 今朝は、この冬3回目の雪かきでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/24 13:53
帯状疱疹(たいじょうほうしん)
 今朝、病院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 14:14
繁栄する
フェイスブックに友人がアップしたDVD「繁栄する」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/09 17:35
繕う
 「繕う」と言う言葉。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 16:26
花は桜木 人は武士
 新渡戸稲造の「武士道」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 15:04
タロット占い
 昨日、一昨日と珍しく来客が多いさくらぎ笑楽好でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 12:49
吉本有里さんの歌声
 昨年、偶然知った「吉本有里さん」の歌声と生き方に魅了され、それ以来、彼女のCDが我が家のベストアルバム。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 16:48
恋するトマト
 昨夜、BSで映画を観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 10:52
高貴なる人々
 今日は、感動したブログを紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 22:39
米作り
午前10時なのにこの寒さの中、向かったのはここ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 15:37
怒りその2
 昨日、反応的に出た怒りの感情をこのブログにさらけ出して、溜飲が下がると思ったのですが、今日は朝から何か悶々とする自分がいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 21:51
怒り
 若いころは瞬間湯沸かし器の私でしたが、今日は、何年かぶりに怒りがこみ上げてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 23:42
2012新年会
 一昨日、さくらぎ笑楽好の新年会を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 20:45
雪の華
 天気予報が大きく外れて、苫小牧はこの冬一番の大雪。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 09:25
山本五十六
 昨日、この映画を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 12:24
新年会のご案内
  苫小牧は年末年始にかけて穏やかな天候が続き、今日も爽やかな朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 05:46
和以貴為
皆様、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 21:01
感謝の大晦日
 今日は、朝、犬と散歩に出たときからいつも以上に穏やかな気が流れているのを感じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 16:36
もちつき大会
昨日、さくらぎ笑楽好年末恒例の「もちつき大会」を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/24 21:34
2011我が家の10大ニュース
 年々、時間が加速している感じで、2011年もあっという間に今年の10大ニュースを考える年の瀬になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/23 01:10
時に海を見よ
 今、 明日のもちつきの準備をしながらNHKラジオ「ラジオビタミン」を聴いてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 11:18
夫婦遠足 伊達へ
strong> 寒かったです。今日は。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/18 23:14
手前味噌
 今日は昨日の続きで「幸せの正三角形・金銭の健康編」を書こうと思いましたが、ちょっと一休みしてお味噌の話題。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 21:24
幸せの正三角形
 今日も突然ですが、「あなたは今、幸せですか?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 00:14
サンタさんメソッド
突然ですが、昨日私は死にました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 22:38
月あかりの下で
 今日は映画の話題です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 13:56
カムイフム
日曜日に隣町の白老町に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 16:04
親子留学10周年
 昨夜は嬉しいお酒を飲んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 12:08
熱気のラフター
 昨夜、小雪ちらつく中を車を1時間半走らせ伊達へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 22:08
人体は小宇宙
 突然ですが、今日、朝からまだ、オシッコが出ていない人いますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 19:57
いい夫婦の日
 先ほど、「いい夫婦の日の事務局です。」と東京から電話が入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/21 11:52
笑いは平和運動
 一昨日、日高東部三町(様似j町、浦河町、えりも町)連合老人クラブの研修会の講師で呼ばれて「ラフターヨガ(笑うヨガ)」を貞子さんと一緒に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/17 16:01
夫婦遠足
 最近は、年齢を重ねる度に「似たもの夫婦」度がアップしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 14:25
神社詣でラン
 明日は、2011年11月11日という1がきれいに並ぶ日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 19:53
孫とタクアン
   秋は漬物の季節。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 06:42
感謝登山
 今日は、突然思いついて登山してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 22:36
イルカと猫とバシャール
今日は私のお気に入りブログでいつもチェックしている「精神世界の鉄人」さんのブログから、動画を二本 アップしますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 13:31
収穫の秋
 無農薬、無肥料でただ種を蒔いただけの放置状態でも、草にも負けず虫にも食われずに今年も秋ダイコンが大小それぞれ個性豊かに育ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 22:46
放射能の常識
 パソコンやインターネットの急速な普及で、いわゆる「世間の常識」が揺らぐ時代になったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 21:59
ラフターヨガ収録
 皆様、今晩は。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/19 00:20
テレビ取材
 先日紹介したラフターヨガの新聞記事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 17:53
桑田真澄
 div align="center"> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 10:27
木もれ日の道感謝祭
 一週間前に終わったイベントの報告がやっと出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/02 20:59
本当の愛の関係とは
 昨日は、最高の天気に恵まれて、「第1回の木もれ日の道感謝祭」を盛況の内に終わることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/26 22:31
2歳になりました
 還暦とは、暦が還るということ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 23:18
トライアスロン
 昨日、トライアスロンの世界選手権のレースをBSで観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/19 20:33
巨大アンパンマン
 25日の「木漏れ日の道感謝祭 オータムフェスタ」の開催ポスターとチラシが出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 14:08
心の感度を上げる
昨日は、日ハムの斉藤ユー君と楽天の田中マー君の初対決に見入ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 13:44
正しさのワナ
 今日は朝から爽やかな秋風が吹く苫小牧です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/08 15:24
廃校ライブ
 台風接近中の4日の日曜日、廃校で開催された「新冠まごころチャリティーコンサート」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 14:13
木に呼ばれた
 今、何故か突き動かされるように、地域イベントの企画立案に関わっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 18:46
笑い
 昨日、まもなく3歳になる孫の龍磨が「じいちゃん怒ってるの?」と真顔で聞いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 12:31
そですりあうは
 自由業はいつも予測がつかない毎日なのですが、昨日もまた、いろいろあって楽しい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 23:04
自ら決めたこと
 昨日は貞子さんと貞子さんの兄嫁が支笏湖までの30Kmを無事完歩しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 09:21
梅干
 20年前くらいから貞子さんの夏のイベントがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 22:31
特許取得!
 あなたは、「何にでも効くサブリメント(栄養補助食品)がある。」という話を聞いてどう反応しますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 12:31
直感からのプレゼント
唐突ですがさて、これは何でしょう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 11:16
たまげた話
 今日は、しょっぱなから下ネタで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 15:17
医者にも薬にも頼らない生き方
話は、前後しますが、ヘンプーカーが来た前日の27日に別の講演会に参加していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 22:14
ヘンプカープロジェクト
 大麻=マリファナ=悪という洗脳を解き、環境に優しく衣食住の様々な場面で活用できることを世に広めるために、今「ヘンプカー」が道内を巡っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 12:29
夏休みだね
昨日の苫小牧は23度。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 10:32
涼しい夏
 本州の皆さんには大変申し訳ないですが、苫小牧は20度に満たない涼しい夏が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 23:22
すごい情報だ!
  新しい時代のはじまりを感じる素敵な情報です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/21 20:48
スタートライン
 なでしこの決勝戦をリアルタイムで観ていて、最初からアメリカの猛攻撃を受け、今日はもうダメだと思った人は多かったと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 17:44
和と笑顔の勝利
 今、眠たい目でブログを書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 12:05
小川の辺
 昨日は、ちょっとハードでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 17:20
発見
 近所の2箇所の神社と我が家「さくらぎ笑楽好」とをラインで結ぶと、互いにほぼ等距離の正三角形になっていることを発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 18:26
ニンジンの花
皆さんは、ニンジンの花を見たことがありますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 21:42
さらばシャンプー その後
耕さず化学肥料も有機肥料も一切投入せずに、土地に棲む微生物と野菜が本来持っている植物としての野生性に任せる自然農法。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/03 22:04
ランランラン
今日は苫小牧では今年一番の暑さ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 23:01
週末あれこれ
先週火曜日の40Kmウォーキングの筋肉痛は二日ほどで快復しましたが、その後の週末は何かと忙しい毎日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/27 15:40
歩く
今年の母の日と父の日に「登別温泉」一泊宿泊券を子供たちからプレゼントされました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/22 21:14
エネルギーのゆくえ
 日曜日にネット配信された、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 22:33
樽前登山
今日は、さくらぎ笑楽好恒例の樽前登山でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 22:41
体調不良
 久しぶりに体調を崩しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 16:12
満開宣言
  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 08:54
すまないね
 久しぶりのブログです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 17:08
ソフトな技術をもつ社会
 昨年から、さくらぎ笑楽好で自主上映をしていた映画「天国はつくるものPART2」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/19 13:15
祈りの力
 今年になって毎朝、密かに続けていることがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/16 23:05
母の日
 昨夜は、貞子さんの57歳の誕生日(5月12日)と母の日のお祝いを兼ねて、家族が集まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/09 11:20
再生
 24年間使っている食卓テーブルの椅子が、リフォームされて戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 23:03
産業用大麻のお話 その2
 今日、24年間使っていた食卓テーブルの椅子を修理に出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 18:06
産業用大麻のお話 その1
 「大麻」と聞くと、皆さんのほとんどは「麻薬」と連想されると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 13:30
子守唄と共感性
 うれしいことなのだと思いますが、この年齢になっても何かとお役に立つことが多いようで、あるプロジェクトの事務局を引き受けることになり、気合を入れなおしているところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/14 20:46
新しいエネルギーを
 昨日、支援物資の衣類の仕分け作業をボランティアの皆さんで行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/10 14:19
ありがとうございます
 「ピース」の旅立ちにたくさんのコメントありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/09 14:07
ありがとうピース
 昨夜、我家の老犬「ピース」が旅立ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/07 10:59
う〜ん?!
 先日、北海道議会選挙に出馬する苫小牧の若手のホープの出陣式に応援に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 20:03
免疫力
 昨日は、札幌出張でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/03 18:23
さあ、4月
 未曾有の大震災と原発危機に心身ともに翻弄されているうちに、3月が終わり4月。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 15:51
擬似被災
「鏡の法則」の野口さんのブログにこんなことが書かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/26 11:38
追い風
 原発がとっても心配な状況です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/25 12:21
スキップ
 今朝は、マイナスに冷え込んだけど澄んだ青空の広がる爽やかな朝でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/24 12:06
化学物質過敏症
昨夜、札幌へ出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 12:19
春のめぐみ
 昨日は、樽前山の伏流水が湧き出ているところまで走ろうと思い家を出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 10:15
たんたんと走る
   原発の現場で命がけで働いている人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 14:04
動けば変わる
 一昨日、映画「天国はつくるものPart2」の上映会を行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/17 20:43
原点に戻る
 目を疑いたくなるような現実が起きています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/15 00:23
結婚記念日
 今日は37回目の結婚記念日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/10 12:08
手作り
 今年最後の「味噌作り」は最年少のひなちゃん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/08 12:52
知能検査
 皆さんは「知能検査」と聞いて、どう思われますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 01:13
スッテンコロリ
 それは3月2日水曜日の朝でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 08:56
ラフターヨガセッション
昨日は貞子さんと一緒に、JR日高線の終着駅、様似町へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/04 18:32
リフードア
昨日の午後、ひょっこりとこの京大生の森君がさくらぎ笑楽好にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/25 13:26
オーロラに還った女神様
 突然、一冊の本を書くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/24 12:44
うんこはくさいよ
一昨日、孫の龍磨が鼻水ジョロジョロだったので、ふざけ半分に「はなみずジョロジョロ」と歌うと、龍磨が喜びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/16 18:09
保父さん
 今日は二の腕の筋肉が痛いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 22:58
ちいさな町の小さな映画館
 一昨日、仕事で日高方面へ出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 12:42
自己治癒力
 今日(8日)は、日高方面へ仕事で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 23:00
閉校式
 昨日は「閉校式」に出席してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 12:58
キックオフミーティーング
昨日は、札幌でのマナテックジャパンの「キックオフミーティング」に出席してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 20:05

トップへ | みんなの「日記」ブログ

笑うランナー健幸日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる