アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行記」のブログ記事

みんなの「旅行記」ブログ


京都放浪記

2017/05/07 15:08
思い出の地

京都にまたしても呼ばれて

行って来ました


今回は

私のライフワークの一つ

「発酵」

が引き金


発酵仲間の大阪での

全国的な集まり「発酵祭」に

FB等で参加表明した私


すると

私の友人の

吉岡学氏が主宰する

地球創生SNS関西の仲間が

私のトーク&ライブを

京都で企画してくれたのです


SNSで繋がっていても

私とは

一度もお会いしたことがないのに

イベント企画していただけるとは

本当に有難いことです


FBやインターネットの力は

凄いですね



またしても京都に呼ばれた

と書きましたが

それは

10年前のことです


退職して直ぐのころです


普段

欲求が少ない貞子さんですが

突然



京都に行きたいと宣言


退職金で自宅を

さくらぎ笑楽好にリホームするなどで

お金の余裕が全くない時でした

今でもそうですが(笑)


その時ふと

新聞の広告が目に飛び込んで来ました


いい夫婦の日川柳コンテスト

特選賞金10万円


私は

その場で

貞子さんに宣言しました


貞子さん

この10万円ゲットして

京都に連れてくよ!


川柳など作ったことがない私でしたが

何故か自信がありました


そして

直ぐに

「神田川 待たせた俺が 今は待つ」

が降りて来ました


数カ月後

あなたの作品が特選です



夜に内定の電話が入った時は

それこそ

鳥肌が立ちました


2万通以上の応募が有ったそうです

神計らいと

宣言の力ですね

画像




画像



 さて今回は


 5月3日が

 京都での私のトークライブ

 5月4日が

 大阪での発酵祭参加


 そして

 ついでに5月5日に東京でも

 トーク&ライブやって

 と急にオファーが入り

 弾丸本州出稼ぎツアーが

 決まりました


 5月2日朝一のフライトで

 まだ寒い千歳空港から出発

 
画像


 初の伊丹空港から

 12時前にはバスで京都に入りました

 京都駅が素晴らしくてビックリ

 
画像


 
画像


 駅そのものが観光スポットですね


 駅前の宿に荷物を預けて

 徒歩で京都散策の旅へ


 まずは祇園に向かうことに


 すぐに

 素晴らしい青空をバックに

 東本願寺が現れました

 
画像



画像

 
 

 鴨川です

 
画像

 
 
画像


画像


 河川敷では

 いろいろなパフォーマンスが

画像


 気温は北海道の真夏

 歩いていると汗が出ます

 祇園の街に入り
 
 ありがたい

 漬物屋さんだ

 
画像


 たくさん味見ができて

 塩分補給OK

 どれも美味しかった!


 有名な八坂神社が見えて来ました

 
画像


 
画像

 
 連休なので賑やかです

 着物姿の若い女性に癒されますね


 
画像



境内も青空が素敵です

画像


帰路は

小路を巡りながら戻ることに

 
画像


 古風な街並みに和服

 日本情緒満喫です

画像


 何かの行列

 日傘もカラフルで美しいですね

画像


 建仁寺に来ました

画像


 この龍の天井画が有名ですね

 
画像


 小さなえびす神社が有りました

 
画像


 
画像


 珍しい形の社ですね

 
画像


 これも京都の名物ですね

 
画像


 途中から

 鴨川の河川敷を歩きました

 
画像

 
 気持ちのいい風です

 また

 小路に入ると

 小さな橋が

 
画像


 高瀬船で有名な高瀬川です
   
 
画像


 綺麗な水が流れていました

 桜の季節は美しいそうです


 この日は

 往復10Kmほどあるいたかな?

 早々に宿に戻り

 明日のトーク&ライブのために

 外に飲みに出るのをグッとこらえて

 早く寝ました

 オリコウサンデスネ(笑)


 翌朝は5時に目覚め

 日の出と共に

 ここを経由して

 
画像


 神社仏閣にご挨拶しながら

 有名な清水寺へ向かいました


 途中

 私が愛用している麹菌の製造元で

 明日の発酵祭のゲストでもある

 種麹屋「菱六」さんの

 お店が有ることが分かったので

 少し遠回りして

 歴史と伝統の看板にご挨拶

 
画像


 
画像


 
画像


 清水寺へ続く登りの参道です

 
画像


 
画像


 清水寺の入り口が見えて来ました

 
画像


 
画像


 美しい佇まいですね
 
 
画像


 朝早いので人がまだまばらで良かったです


 清水寺の一画に神社も

画像


 新緑が美しすぎます

 
画像

 
画像



 

 この清水の舞台からの眺めは

 本当に素敵でした

 
画像

 
 
画像


 
画像


 昨日と同じように

 宿への帰路は

 小路を楽しんで帰りました


 午後からの

 私のトーク&ライブの様子は

 長くなったので

 明日またアップしますね

 ここまで読んでいただきありがとうございます


 本日の一句です

 歩く古都 和と美の日本 肌で知る
 

 
 
記事へトラックバック / コメント


好調ブラ首都圏

2017/03/08 01:00
 今年から

 積極的に北海道を出て

 トーク&ライブ

 と言う形で

 自分も楽しみながら

 私のこれまでの人生を

 お伝えしたい

 と

 願ったところ

 トントン拍子で話が進み

 有難いことに

 3月4日に

 さくらぎ笑楽好好調トーク&ライブが

 東京新宿の友人マンションで実現しました


 それで

 せっかく東京に出るので

 いろいろと楽しい作戦も実行しました


 今日は

 その4泊5日の報告です


 3月3日

 寒い北海道を出発

 
画像


 初日は新宿荒木町にある

 Facebookの

 発酵仲間のサイトで友達になった

発酵食メインの

 居酒屋「ひだりうま」さん訪問

 
画像


 
画像


 マスターの昭次郎さんとは

 今回初対面

 Facebook上での会話があるのと

 発酵大好き仲間なので

 すぐに打ち解けて

 話もお酒も弾みます

 人それぞれに歴史ありで

 発酵食にたどり着くまでの

 昭次郎さんの歩みが面白かったです


 で

 ここでの呑み過ぎが影響したのか

 東京の空っ風の影響か


 トーク&ライブの当日の朝

 目覚めると

 ほとんど

 声がまともに出ない

 ひどい声

 しゃべるのがやっと

 歌を唄うどころではありません

 万事休す

 それで

 歌は諦めて

 トーク&ライブ

 から

 トーク&トークに変更


 懇親会も含めて

 10名の皆様に

 全力でお話しさせていただきました

 その様子は

 事務局のユミさんが

 Facebookに

 まとめて下さいましたので

 そのまま掲載しますね

 
オアシスハウス初ライブ!

「さくらぎ笑楽好 好調トーク&ライブ」も無事終了。
でしたが、、、前日に好調は自慢の喉を痛めてしまい残念ながら生歌ライブは中止に😹
3時間のトーク&トークとなりましたっ👍

お話する内容は、当日の参加者と好調の気分で決まるという事で(笑)、始まってからも何の話が飛び出すか分からない独特の好調スタイルですが、抗酸化や発酵について、家族の話題から教員時代、愛犬すずの話や、日々の習慣、奇跡体験まで〜これまでの好調の人生を織り交ぜながら沢山お話して下さいました。
発酵の世界に例えるならば、日和見菌な好調(^^)。上手に今(瞬間)という波に乗りながら、さりげなく今に必要なメッセージを私達に届けてくれました。

今回お集まり下さった方々は、好調のFBのお友達で好調自身、お顔を合わせるのは初めてだったという方も。
みなさんいい塩梅に発酵した角がないまろやかな大人な方達で(^^)、
懇親会では、皆さんお話に花が咲き、オアシスハウスは素敵な大人の社交場となりました。
そして偶然にも、好調を始め北海道出身やご縁のある方達ばかり!
時を同じくして、始まりの地、北海道から情報発信の場であるここ新宿の一角で集まった偶然に、これから何かが始まるのではと、勝手に一人ワクワクしています(笑)。

春は出会いの季節♪
好調と共にオアシスハウスにも春がやってきました(^^)

好調を始め、お集まり下さった皆様との出会いと素敵な時間に心より感謝です!ありがとうございます。

また是非、オアシスハウスにお集まりくださいませ✨



 翌日の3月5日は

 この会社のサプリのお陰で

 貞子さんが超元気になった

 マナテックセミナーへの参加


 相変わらず

 声はガラガラのままですが

 体調は悪くないので

 スマホの地図アプリを頼りに

 新宿から歩いて

 半蔵門の会場へ向かいました

 東京は完全に春満開

 
画像


 
画像


 時間に余裕があったので

 遠回りして

 東京観光


 皇居の外周は

 日曜日なので

 ランナーが続々やってきます

 
画像

 
 皇居外周はランナーの聖地

 それでこんな商売も成り立つんですね

 
画像

 
 お

 国立劇場だ

 
画像

 
画像


 日本人ですので

 いつか観劇に来たいですね


 あ

 隣に

 最高裁判所

 
画像


 ここにはお世話になりたくありませんね

 
 
 国会議事堂到着

 
画像


 
 日曜日なのに警護の人多かったです

 半蔵門にあるホテルでの

 マナテックセミナーは

 さすが東京

 100名を超える参加者で盛況でした

 今回は

 内臓脂肪を落とし

 健康的な体型を維持する

 新しい製品の紹介がメインでした

 私にとってはいろいろと

 ヒラメキがいっぱいある

 セミナーでした


 翌日6日は

 熱海市網代に在住の

 青木さんのところへ

 
画像


 青木さんとは

 友達の友達の関係で

 facebookでは繋がってはいましたが

 2年前までは

 面識は全くありませんでした


 私が一昨年

 マナテックの関係で

 ハワイ旅行した時に

 facebookで発信したところ

 たまたま青木さんもハワイに来ていて

 意気投合した中です


 昨年は

 北海道へバイクツアーで来て

 我が家に宿泊

 そして

 今回の私のトーク&トークにも

 青木さんは熱海から

 駆けつけて来て下さいました

 その熱海の青木さんから

 熱海を案内したいとのオハーがあり

 甘えてやって来ました

 
 熱海と言えば

 独特の人生哲学に基づいて

 独自の生き方を

 貫き通す自分の日常を

 素敵な文章力で発信する

 知る人ぞ知る

 いばや通信の

 http://ibaya.hatenablog.com/

 あの

 坂爪圭吾さんのことを

 この日の朝

 突然

 思い出しました


 彼のいまの拠点

 逢初庵【あいぞめあん】

 地図検索をすると

 何とか歩いて行けそうです


 その前に

 伊豆山神社にご挨拶


 凄い長い急な階段です

 
画像


 素敵な佇まいの神社でした

 
画像

 
 坂爪さのところは

 くねくねした

 車も入れない狭い小路を

 GPSを頼りに

 青木さんと一緒に

 やっとたどり着くことができました


 坂爪さんは

 全国や海外からもお声がかかる

 人気者なので

 ここに今日在宅している確率は

 低いと思ったのですが

 なんと在宅していました

 
画像


 失礼な言い方で言うと

 パッと見は

 茶髪ロン毛で

 世間のまともから外れてま〜す的な

 モードがバリバリな雰囲気


 しかし近づくと

 澄んだ目と

 無駄のない体型が印象的な好青年


 簡単に私の自己紹介をして

 貞子さんの手造り味噌を

 次回の「わたり食堂」http://ibaya.org/

 で使って下さいと手渡し

 いつか機会があれば

 さくらぎ笑楽好に来て頂きたいと

 お伝えして短時間で失礼してきました



 午後から

 青木さんの義母さんが住む邸宅を訪問

 青木さんからお話は聴いてはいましたが

 たくさんの著名人と付き合いの多かった

 義父さん(故人)が残された遺品や

 贅を尽くされた木造の室内の素晴らしさに

 目を奪われました

 
画像

画像

 
画像


 
 
 その後

 船で30分のところにある

 観光地の初島へ

 カモメが追いかけて来て

 パンを投げると上手にキャッチ

 楽しかったです

 
画像


 初島上陸

 
画像

 
 青木さんの親戚のお店で

 乾杯
画像


 雨上がりの後の

 夕焼けの帰り船です

 絵のようでした

 
画像



 熱海に到着

 夜景も美しかったです

 
画像

 
 
 青木さんの網代の自宅で

 呑みなおして

 バタンキューの夜でした

 朝は

 目覚めてすぐに朝風呂頂きました

 さすが熱海ですね

 自宅のお風呂が温泉です


 青木さん

 本当にいろいろお世話になりました

 ありがとうございます


 本日の一句です

 熱海にて FB友と ご縁酒


 7日に北海道に戻りましたが

 まだ機内からの景色は冬景色

 
画像


 そして

 わたしのガラガラ声も

 そのままでの帰宅となりました
 



 

 
 


 

 
 



 



 

 

 

 
 

 

 

 

記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「旅行記」ブログ

笑うランナー健幸日記 旅行記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる