笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名も無き日本酒の会

<<   作成日時 : 2016/11/18 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先日

 日本酒の会に参加

 
画像


 
画像


 私も言い出しっぺの一人でしたが

 何かと忙しく

 企画そびれてたら

 仲間の一人が

 「名も無き日本酒の会(名酒会)」と

 銘打って

 蕎麦屋さんを貸し切って

 段取ってくれました(◍•ᴗ•◍)
 

 若きアスリートのころは

 ビール一辺倒でしたが

 たくさんのご縁が繋がり

 日本酒の奥深さを知り

 50代後半からは

 日本酒党宣言!


 今は自分で

 ドブロクを造るまで

 ハマっています 。゚(゚´Д‘゚)゚。


 この本との出会いから

 
画像




 日本酒の


 歴史や

 製造過程や

 麹菌や酵母菌などの

 微生物たちの働きや

 伝統の蔵元に


 大事な日本文化の粋が

 詰まっている事を知り

 ますます好きになりました


 ドブロク造りのきっかけも

 この本でした


 何よりも

 微生物たちが

 無償の愛の存在として

 共存共栄しているのが

 本来の自然の在り方


 人間の生き方も

 この微生物たちの

 無償の愛から学ぶことが

 大切なのだと

 日本酒造りを通して

 著者は力説しています



 この本との出会いもあって

 私は

 腸内細菌や

 身体に棲みついている

 常在菌などの微生物との

 共存も意識して生活するように

 なりました


 もともと

 我が家は

 抗酸化住宅で

 物が腐敗しない

 発酵菌優位の環境なのですが


 腸内細菌を意識して

 従来行ってきた

 味噌造りも

 麹から手造りするようになりました


 常在菌さんと共存するために

 極力

 洗剤で身体や頭を洗うことを

 控えるようにしました


 余談ですが

 下着も

 日本古来からの

 フンドシにしました (*´꒳‘*) 


 さて

 日本酒の会から

 話が深掘りしてしまいました。゚(゚´Д‘゚)゚。


 この会のルールは

 自分が1本お奨めの

 日本酒を持ってくること


 今回は全国各地の
 
 10種類以上の酒が集まりました

 バッテイングすることも

 無かったです


 それぞれの

 味や香りなどの風味の

 微妙な違いや

 冷と熱燗での飲み比べなど

 各地のお酒を楽しめる

 日本酒好きには

 たまらない至福の時間でした

 〆のざるそばも美味しかったです

 
画像




 また

 この出会いは

 異業種交流の場にもなりました


 微生物たちのように

 苫小牧に棲む私たちが

 無償の愛で繋がれる場に

 この日本酒の会が

 なっていくことも大切だと

 感じました


 次回は

 年明けに

 私のドブロク密造計画が

 成功したら

 我が家で開催予定です



 本日の一句です

 酔いお酒 酔い語らいて 酔い出会い



 さて先ほどの

 「発酵道」の本

 この会に持参して

 興味のある方に

 プレゼントさせていただきました


 我が家の本は年内に

 全て処分しようと思っています

 できれば興味のある人に

 無償で貰っていただきたいので

 興味のある方は取りに来て下さいね


 
 こんな感じで

 この秋から

 一念発起して

 身辺整理をしています


 10年計画の

 北海道一周2300Km

 夫婦遠足の旅も

 終盤にさしかかり

 後2年で完歩の予定


 その後は

 日本一周夫婦遠足を企てています


 その時は

 全てを一旦リセットして

 新しい人生を歩みだしたいと

 思っています

 
 来年は身辺整理の一年

 再来年は家と土地の売却のメドをつけ

 2019年には

 キャンピングカーを住まいにして

 全国海岸線徒歩旅行に

 旅立ちたいとワクワクしています

 

 
 

 

 


 



 

 

 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名も無き日本酒の会 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる