笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 樽前山開き神事登山

<<   作成日時 : 2015/06/12 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先週土曜日に

 カナダ人ガースと

 登ったばっかりなのに


 今日も樽前へ


 それは

 先日知り合いなった

 樽前神社の禰宜(ねぎ)さんから

 樽前山開き神事の

 お誘いを受けたから

 
画像


 ちなみに

 禰宜(ねぎ)とは

 宮司(ぐうじ)に次ぐ位らしいです

 偉い人なんですね(*^_^*)



 樽前山頂近くにある

 樽前神社奥宮で

 春に山開き神事を行っていることは

 知っていて

 いつか参加したいと思っていたので

 喜んで参加させていただきました


 長期予報では

 雨マークも入っていましたが

 こんな素敵な朝を迎えました

 
画像


 樽前神社集合で

 
 バスで登山口まで送迎

 昼食

 温泉付きで

 3000円と格安


 神社の上には

 素敵な雲がたくさん

 
画像


 
画像


 朝方

 すっぽり雲に隠れていた樽前山も

 登り始めるころには

 すっかり晴れ渡っていました

 
画像


 支笏湖もきれいです

 
画像


 隣の風不死岳も美しくそびえています

 
画像


 山の空も

 芸術的な雲で歓迎してくれます

 
画像


 
画像



 噴火口が見えて

 
画像


 そろそろ

 奥宮です

 溶岩ドームの横に

 羊蹄山(蝦夷富士)も顔を出しています

 
画像


 奥宮到着です

 
画像


 今年は

 参加者が多いとのこと

 札幌方面からの参加者を含め

 40名以上はいたと思います

 
画像


 奥宮内で

 神官たちが

 祝詞を唱え


 その後外へ出て

 溶岩ドーム

 そして

 太平洋に向かって

 神事が続きます

 
画像


 
画像


画像



 神官たちの美しい所作と

 音色が

 山の澄んだ空気と

 天空の中で

 夢のような調べを奏でていました


 これは

 日本の山岳信仰の

 誇るべき文化ですね


 先日

 一緒に登った

 カナダ人ガースが見たら

 どんな表情をするのかな

 と

 思いながら見入っていました


 お神酒が回ってきて

 お代わりしてしまった(*^_^*)

 
画像


 私たちも

 奥宮に御挨拶

 
画像


 さぁ下山です

 
画像


 行く手の空を見ると

 神事を歓迎する

 龍の雲が昇っていました

 
画像


 貞子さんは足取り軽く駆け足

 
画像


 眼下に支笏湖が広がっています

 この支笏湖の水量は

 何と

 琵琶湖の4分の3で

 日本第2位の水量なのです


 琵琶湖とは比べ物にならない

 面積が断然狭い

 小さい湖なのに?????


 それは

 支笏湖が深いからなのですね


 水質はダントツ1位




 さて

 お楽しみの昼食は

 焼肉とヒメマスの刺身

 何と

 生ビールまで付いてました

 
画像



 温泉は

 支笏湖の休暇村で

 
画像


 ここには初めて来ましたが

 セミや小鳥の鳴き声が

 新緑の中で静かに響き渡る

 素敵な場所でした


 お湯は

 身体にまとわりつくような

 ヌルヌルとした独特の感触で

 ゆっくりノンビリ気分で入れる湯でした

 
画像




 本日の一句です

 天空の 神事慶び 龍が立つ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
樽前山開き神事登山 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる