笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続のための五原則

<<   作成日時 : 2015/01/31 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 あなたの人生の座右の銘は

 何ですかと

 問われると


 私の答えは

 「継続は力なり」



 次に


 あなたの人生で一番難しいことは

 何ですかと

 問われると


 私の答えは

 「継続すること」


 それくらい

 私の人生で

 この

 継続=続けること

 は

 キーワード



 皆さんの中にも

 継続の大切さ

 と

 その難しさを

 実感している人は

 少なからず

 いると思います


 

 それで今日は

 人生のベテランの域に入った

 私

 好調人生!(^^)!の


 継続のコツについて

 お話したいと思います

 



 まずは
 
 私のプチ自慢でもある

 継続の履歴を

 まず先に

 http://sakuragisho.at.webry.info/201402/article_1.html


 読んでね



 それで

 結論から先に


 私の

 継続のコツは

 この五原則




 一 心が喜ぶこと(気持ちがいいこと)をする



 二 体が喜ぶこと(美味しいこと)をする



 三 好きなこと(楽しいこと)をする



 四 簡単なこと(無理なくできること)をする



 五 世間に公言(他人の力を借りること)をする



 五原則全部語るのは

 疲れるので(*^_^*)


 二 体が喜ぶこと(美味しいこと)

 を

 貞子さんの味噌作りを例に

 述べますね

 
画像


 



 高卒と同時に

 私に完全就職した貞子さん


 すぐに子供が

 バタバタとできたので


 犯人は誰だ\(~o~)/


 主婦業しか選択肢がなく


 いつのまにか

 子作りの次に

 手作りに目覚めて(*^_^*)


 おふくろの味を身に着け

 何でも手作り派の

 家庭料理のプロに成長してました


 長女が小学生のころから

 30年以上毎年続いているのが

 手前味噌作り


 この継続理由は

 美味しいから


 自分で作る安全安心で美味しい味噌を

 一度舌が知ってしまうと

 添加物だらけの市販の味噌は

 買えなくなってしまいます



 で

 10年ほど前から

 自分たちで味噌の材料の

 大豆とお米(麹)を無農薬自然栽培で

 作って見たいね


 と言うのが

 夫婦の夢になっていました


 それが

 3年前から現実に


 これは

 五 世間に公言すること(他人の力を借りること)

 も関連します



 味噌作りを

 たくさんの人に呼び掛け

 皆さんに伝授して来た結果

  
画像


 味噌作りの仲間と

 お米や大豆を栽培する

 NPOまでできちゃったんですから

 継続の力は

 大きいです

 
画像




 話変わって


 昨年の10月から

 1月が終わる今日まで

 四ヶ月

 毎日

 続いている

 メニューがあります



 それは

 四 簡単なこと(無理なくできること)をする

 ジャンル



 スロースクワット 1日 50回

 と

 腕ふり体操 1日 500回


 これは

 間違いなく簡単で

 短時間で一人でできて

 続けることで

 心身ともに健康になれること


 しかし

 過去に何度か

 挫折してました

 
 たまたま

 昨年10月から

 観術のセミナーで

 一ヶ月半

 韓国で缶詰合宿生活に入ったことを

 機会に

 継続を再会

 帰国後も習慣化しています



 腕ふり体操に興味ある人は

 YOUTYUBE見てね
 
https://www.youtube.com/watch?v=yDPHKov7Hx8


 本日の一句です

 続けると 神秘の風を 感じるよ



 自前の自然栽培米で麹を作る喜びは

 格別です

 
画像




 

 
 

 


 







 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
継続のための五原則 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる