笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私たちの未来

<<   作成日時 : 2015/01/26 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜

 NHKの

 この番組を

 観ました

 昨夜はシリーズの4回目でした


 NHKスペシャル
NEXT WORLD 私たちの未来
総合テレビ 2015年1月3日(土)〜 2月8日(日)全5回

ビジネス、医療、娯楽など私たちの身の回りで日々出現する新たなテクノロジーをかみ砕き、5回に渡って、それが私たちの未来をどのように変えていくのかを探っていく。

どんな未来が待っているのか。あなたは不安?それともワクワク?

番組は、世界の科学者などへの広範なドキュメント取材とその研究を裏付けとした近未来ドラマの2部構成。これから起こる21世紀の圧倒的な変化をおびえるのではなく、楽しみ、準備するためのエキサイティングなシリーズ番組である。



 番組の設定は

 30年後の未来の

 西暦2045年の世界


 前回のブログで

 100歳まで生きるぞ宣言した私


 ということは

 2045年は96歳の

 エロ爺なのだ!(^^)!




 私が思うには


 これまでの

 人間の歴史は


 簡単に言うと

 エゴの肥大がエネルギーの

 奪い合い


 その結果の

 貧富のとんでもない格差と

 その

 悲惨な現実


 それを象徴するような

 イスラム国のテロが

 今

 ホットニュース



 

 30年後も

 人間は

 エゴを追い求めている

 設定のこの番組



 故人のビッグデーターをもとに

 コンピューターと

 人工知能と

 ロボット技術で

 他界した人を再生して

 また一緒に暮らせるようにする

 と言う


 まあ

 私に言わせると

 とんでもないエゴ


 その技術は

 どんどん進化していて

 それを望んで

 待ち焦がれている人も

 たくさんいる現実が

 映し出されていました



 この人たちの

 死生観

 人生観

 どうなってるのと

 批判する自分がいました


 しかし

 テクノロジーに依存しているのは

 私も同じ穴のムジナ


 目くそが

 鼻くその方が汚いと

 批判しているようなものだと

 後から反省





 話が飛ぶかもしれないけど


 これも私見ですので

 聞き流してね

 

 現代の

 エゴの極みは

 臓器移植


 他人の臓器を移植してまで

 生きる

 生かす

 意味が私には分からない


 臓器移植を待っている人ごめんね



 でも

 その結果

 臓器が闇で売買されている現実


 貧困国の子供が誘拐され殺され

 金持ちが

 臓器を買うという構図


 恐ろしいですね

 金さえあれば

 何でもできる


 そのエゴの

 延長が

 30年後の

 他界した人のロボット


 たぶん

 超富裕層が

 そんな暮らしをするんでしょうね



 番組では

 人口筋肉の発達で


 老化した96歳の私でも

 スタスタと歩いたり

 重いもの持ち上げることが

 可能らしい



 皆さんは

 こんな未来に

 生きている自分に

 夢と希望が持てますか



 便利快適を追い求めた

 結果の

 生きずらい閉塞社会の

 延長が待っている気がするのは

 私だけでしょうか



 96歳のエロ爺が

 スタスタと歩いて

 若い子追いかけている


 同じ空の下で


 あいかわらず

 貧困と戦争の恐怖に

 怯えている子供がいる世界は

 悲劇でもあり

 喜劇でもあります



 この人類の

 素晴らしいテクノロジーを

 個人のエゴではなく

 武器のハイテクではなく


 貧富の格差解消に

 世界の平和に

 利用されることが

 最優先される社会に

 なった時に



 イスラム国に代表される

 テロという対抗手段しかできない

 国や民族と

 理解と対話が

 可能になるのだと思います




 最後に皆さんに質問
 
 貞子さんに聞こえないように

 小さい声で・・・・・・・・

 


 96歳の私

 ほぼ人間に近いダッチワイフを買って

 毎晩癒されているのを

 妄想する私は


 病んでいますか?

 それとも

 健康ですか?



 本日の一句です

 エロ爺 ダッチワイフと ウッハウハ


 
 冬の楽しみは

 昨年から

 麹作り

 
画像



 外のマキストーブで

 火遊びから始まる一日


 微生物の麹菌さんと

 対話しながら一日が過ぎていきます

 
画像


 

 昨日

 釣ったばかりの

 新鮮な鱒いただきました

 
画像


 
画像


 今晩は

 油ののった鱒の刺身でこれです

 
画像

 

 この時期の

 貞子さんの味噌作り教室も

 好評です

 希望者は下記ホームページを見てね

 http://sakuragisho.wix.com/teat


 

 

 

 


 

 




 


 




 

 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私たちの未来 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる