笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発酵文化は日本の宝

<<   作成日時 : 2014/12/10 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 以前から

 さくらぎ笑楽好のホームページ

 自力で作りたいと

 思っていましたが

 やっとできました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


 http://sakuragisho.wix.com/teat



 今は無料で

 簡単にホームページを作れるサイトがあり


 試行錯誤しましたが

 最初に思っていたわりには

 意外と簡単でした (*´˘`*)♡



 もし

 興味があって

 躊躇している人がいたら

 私でも

 この程度までは作れましたので

 チャレンジしてみてください


 試行錯誤した分

 簡単なことなら

 教えることもできるよ

 

 これからこのホームページを

 どんどん更新しながら

 さくらぎ笑楽好の活動を

 充実させていきたいと思っています



 さて

 最近

 札幌まで出かけて

 こんな勉強してきました

 
画像

 

 彼

 かの有名な

 千葉県にある

 老舗酒蔵

 寺田本家で

 酒造りをしていた人


 
 昨年

 直感で

 家族と一緒に

 札幌に越してきたとのこと


 私も

 FBでたまたま記事を目にして


 直感で

 彼に会いに行きました

 
 彼のブログです

 http://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-11962748976.html


 発酵は

 さくらぎ笑楽好の活動の

 キーワードでもあります


 抗酸化住宅も
 
 味噌作りも

 自然栽培も

 微生物様の発酵の働きの

 お陰様



 わびさび

 大和魂

 発酵文化

 などの和心は

 
 日本の宝




 もっともっと

 勉強したいと思いました



 年が明けたら

 彼をさくらぎ笑楽好にお呼びして


 発酵文化と日本酒の

 講演会を開催したいと思っています


 当然 

 後半は

 日本酒を囲んでの懇親会もやるよヾ((*´・∀・`))ノ


 彼

 酒蔵から出てきた

 色白の

 イケ面ですよ(*^_^*)



 この日


 寺田本家の日本酒

 純米酒「五人娘」

 初めて飲みました

 
画像



 精米歩合70%だったので

 あまり期待しなかったけど


 これが何と


 旨〜い


 味や香りに華やかさはないけど

 
 日本酒本来の味覚のような気がします


 そして

 日にちがたつほどに

 美味しくなるような気がします


 といっても


 買ってきた五人娘四合瓶は


 三日で呑んじゃったけどね(@_@;)


 「香取」は80%と90%精米

 「むすひ」は何と精米しない発芽玄米のまま

 それぞれに味わい深いお酒でした

 

 
 日本酒と一緒に出た

 発酵をベースにした

 ツマミも美味しかったです


 
画像



 本日の一句です

 日本人 和心醸す 麹菌

 

 


 

 

 

 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみにしてます この講演会
私は日本酒ではかの有名なYさんからいろいろとご指導を頂きました でもね飲んでるときだから次の日には全部忘れちまってます  〜☆
おいしい日本チュ講演会 参加します!
順子
2014/12/10 21:02
 順ちゃん早速ありがとう。1月10日の新年会に合わせてということで、講師と調整中です。酒も旨いけどイケ面に酔わないでね!(^^)!
こうちょう
2014/12/10 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
発酵文化は日本の宝 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる