笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安

<<   作成日時 : 2014/03/04 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先日さくらぎ笑楽好の陶板浴に来た

 ご婦人の話です


 ネットに興味はあるが

 怖い

 というご婦人二人


 還暦前後のお二人の姿をみて

 考えさせられた


 彼女たちと話をしていると

 物を考えると時の基本には

 「不安」がいつも根底にある


 自分が使えるだろうか

 騙されるのではないか

 情報が悪用されるのではないか

 
 まず、便利なものは危険と裏表



 子供には危険だからと

 いつまでも包丁を握らせない母親

 ガスは危険だからと使わせない母親

 そんな母親もいたなぁ 昔


 包丁は人を殺せる危険なものですが

 日常生活には欠かせないもの

 ガスだって自殺ができる


 車だって考えようによっては

 こんなに危険なものはない

 
 ネットも同じ

 使い方次第です

 便利なものには危険がつきもの

 どう上手に付き合うかです





 さくらぎ笑楽好のコンセプトは


 垣根を外し、

 敷居を低くして

 来るもの拒まず

 去るもの追わず

 来ないもの(縁のないもの)求めず


 こんな感じで無防備に

 「安心」を前提に

 生きてきましたが


 玉石混交の情報や人の中で


 騙されたり

 脅されしたり

 したことはありません

 酔いつぶれる人はいますが(*^_^*)


 選択の失敗はありますが

 それも成功の一里塚


 稀に100人に一人くらいは

 怪しい人がいますが

 それと上手に付き合うのは自己責任


 オープンに構えていると

 逆に


 素敵な情報や

 楽しい人と巡り合い

 幸せの再生産が

 さくらぎ笑楽好で起きている





 不安を前提の人は

 垣根も敷居高いので

 騙されることはないけど


 いい情報も入ってこない


 さきほどのご婦人たちも

 決して騙されない

 失敗はしないけど


 不安が前提なので

 幸せ感はなく


 自分が積んだ塀の中で

 物に囲まれて

 疑いと不安におびえて生きている




 これはこのご婦人特有の問題

 ではないと思うのです


 残念ながら

 世間一般の

 これが主流



 極論に聞こえるかもしれませんが

 これが戦争の原因


 人間

 ピカピカの魂で

 安心してこの地球に生まれてきたのに

 いつのまにか

 エゴが芽生え

 不安まみれに


 不安を煽る情報や教育や

 大人の生き方を見て

 不安の再生産がこの世の中の原理に


 成長とは


 不安のない

 鉄壁な塀に囲まれて生きること

 ではなく


 成長とは


 安心の仲間と

 手をつなぎ

 その安心の絆でくつろぐことなのに


 不安にかき立てられ

 個人が

 社会が

 国が


 自分を守るのが最優先で

 物や富を貯めるのが最優先で

 
 疑心案儀で


 規則や法律や

 国境や

 武器や兵器や

 を再生産



 それが

 環境問題であり

 戦争の原因





 原発反対

 戦争反対と

 拳を振り上げる前に


 まずは

 自分が

 不安を前提に生きているか

 安心を前提に生きているか

 胸に手を当てて考えることが

 先決


 さきほどのご婦人たちとの

 話の中で

 不安の一番は死

 とのこと



 でも安心してください


 あなただけが不幸にも死ぬわけでなく


 人間誰しも必ず死にますから


 遅いか早いかの問題だけ


 それも

 遅くまで管につながれて

 肉体だけが生かされるのが

 決して幸せではないのは

 自明の理



 不安なご婦人たち

 
 死ぬとき

 苦しむのが怖いと



 人間はうまくできてます


 これが最後と肉体が判断したら

 脳内に一瞬に

 モルヒネ系の快感物質が

 放出され

 痛みや苦しみはないそうだよ

 とお伝えしたのですが



 考えの基本が

 不安ですので

 信じられない

 という顔をして

 帰られました


 不安な人は

 信じるということが苦手なのも

 分かりました\(^o^)/


 本日の一句です

 安心を 持って生れて きたはずさ



 この子には安心をベースに

 生きてほしいなぁ

画像


 でもこんなことされると

 不安になるかな(*^_^*)

 
画像


 

 




  
 


 

 

 


 

 
 




 

 


 



 




 

 

 





 




 

 

 





 


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不安 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる