笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマフォがやって来た

<<   作成日時 : 2013/10/09 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

とうとう

我が家も「スマートフォン」デビュー

画像




でも実際は

「フォン」つまり「電話」の機能がない




「ガラケイ」と言われているらしい

従来の携帯電話はそのまま温存し



スマフォの電話機能を外し

私の良く使う

インターネット検索や

フェイスブックやGメール

地図検索

カメラ機能

電子書籍

などを

主に外出先で

スマフォで使用する


携帯とスマフォの2台を使いこなす


つまり

ピッチャーとバッターの

大谷選手のように

二刀流なのです(^^♪



この二刀流のメリットは

ランニングコストが

安いということ


マイクロSIMカード3150円を購入し

スマフォに挿入


スマフォは月額980円でOCNと契約

携帯は今まで多いときで3000円くらいなので

通信料は2台で月額4000円以内に収まる計算



私の場合

スマフォそのものは

iPhone5sに切り替えた

友人のY氏から

アンドロイドOSの機種を

無料で貰ったので

尚更お得!(^^)!


ついでに

全ての手続きも

Y氏にやってもらったので

お得な人生\(^o^)/



考えたら

今使っている

Windows 7のパソコンも

そっくりY氏から

いただいたもの


本当にY氏には頭が上がりません(^_-)-☆


一家に一台

パソコン万能酒飲みヒーラー


我が家には欠かせない存在です(^^♪




ところで


IT機器に代表される

時代の先端や流行に

染まることの

不安や罪悪感

皆さんは感じjませんか?



私は

車や

携帯を

使い始めたころには


環境に対する負荷や

便利快適さに依存し

人間性を喪失するのではという

罪悪感を持ちながら

使っていました



しかし

よく考えると


刃物は危ないからと

便利な道具を子供に使わせないようなもので


危険と便利はコインの裏表


上手な使い方を学ぶことの方が大切


と思うようになりました



また

ある科学者が語っていた話にも触発されました


人類は今

その生命に

プログラムされた

進化の過程で

地球という環境から

宇宙という環境へ飛び出そうとしている


それは

魚類が

水陸両用のハイブリットな

両生類に進化した過程に似ている


つまり

未知への探究心という

人類嵯峨の衝動に突き動かされ

私たち人類は

好む好まざるに拘らず

宇宙でも存在できるハイブリットな

何者かになる過程に今あるのです


宇宙に飛び立つためのロケットは



私たちが使っている

便利快適なものの技術の

総合されたもの


テレビ

車や

飛行機や

携帯

の普及なくしては

ロケットの技術もなかったということ


そして

その普及は

障害者や高齢者に大きな恩恵になっています


車も携帯もそもそもは


障害者や高齢者などの社会的弱者のために


開発されたのではありません


でも

それが社会に当然のように普及することで


より社会的弱者に使い勝手がいいものも開発されています


ですから

私たちは


喜んで

そして

感謝して

この

危険と便利の両刃の機器を

上手に使いこなすしかないのだと思います






地球には

今以上の文明が過去に存在していたという話もあります

その崩壊は

便利快適さで傲慢になり

感謝を忘れたからだとも言われています



便利快適になればなるほど


そのひとつひとつに


かかわっている





事に

感謝することを

忘れてはいけないと思います



たとえば


私の手元にある


このスマフォ


先人の技術が結集された

魔法の玉手箱


一つ一つのパーツや技術の開発には

血の出るような先人の努力があったのです


有史以来のご先祖様の

血と涙の結集が

魔法の玉手箱という果実になって


私の手元に届いているのです


有り難い=ありがたい

ことなのです


ですから

便利快適さを享受するなら

きちっと

ご先祖様に感謝をする習慣


日々ご縁があって出会う





事に

感謝する習慣を

忘れないようにしたいと思います


大災害も

原発事故も

人間が感謝を忘れた

しっぺ返しと

警告だと思います



感謝して

これらの便利快適な機器や交通手段を使って

明るく楽しく生き生き生活して

たくさんの人と交流して

光になる生き方を

この機器で発信すること


闇を否定するのではなく

あふれる光で闇を包み込むこと


戦争反対と

こぶしを振り上げるのではなく

光あふれる

平和賛成の生き方をすること


そんなふうに

このスマフォも使いたいと思います


私に無償で提供してくれた

Y氏の思いに応えるためにもね(^−^)








さて


話変わって

前回のブログ「お犬様の導きに掲載した

広島県の陶芸家の啓子さん

一昨日

合計6泊して

さくらぎ笑楽好を旅立ちました

最後は家族の宴会にも参加してくれて


画像


広島に住む遠い親戚になった感じです

別れがちょっと辛かったです(;一_一)


本日の一句です

スマフォ持ち 感謝の気持ち 深くなり




我が家の鈴は

しばらく啓さんのモモちゃんがいたので

がまんの日々でした

画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマフォがやって来た 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる