アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き方」のブログ記事

みんなの「生き方」ブログ


この世とあの世

2017/06/05 15:52
 私は若いころから

 死後の世界

 や

 この世に生れ出る前の世界

 について

 興味が有り

 関係する

 たくさんの書物を読んで来ました


 そのきっかけは

 たまたま観た

 NHKテレビのドキュメンタリー番組


 その内容


 観音菩薩の化身が

 転生してると言われる

 チベット仏教の精神的支柱の

 チベットの僧侶

 ダライラマが亡くなった後

 生まれ変わりとして

 チベットに必ずその魂を宿した子が

 生まれて来ている

 その子を探し出し

 ダライラマとして

 即位させると言う内容


 実際4歳の時に

 捜索隊に

 過疎の村から探し出された

 現在のダライラマ14世は

 ダライラマの化身でなければ知り得ない

 事実をたくさん示したとのこと



 
 当時の私は

 公教育の教師として


 いじめや

 不登校や

 学力などの

 学校での現実問題だけでなく


 いつまでもなくならない

 戦争に代表される

 理不尽なことや


 貧困格差や

 地球環境の悪化や


 次々起きる

 凶悪犯罪や


 生まれた意味

 生きる意味

 宇宙の神秘

 等など

 に対して


 教師として

 親として

 自分の中に

 解決策や答えを見出すための

 確信を持った生き方を

 模索していた時でもありました


 ダライラマのドキュメントを視聴後


 死んだら全て終わりではなく

 人間の魂は流転して

 永遠にあの世とこの世を

 生き続ける魂の旅人なんだ

 と言うことに

 確信を持てるようになりました
 


 その後

 輪廻転生

 臨死体験

 超常現象

 生れる前の記憶を持った子

 精神世界や宗教

 等々の

 書物やネット情報を

 次々と読むようになりました


 そして


 今生では

 私が目にすることや

 体験することには

 全て意味があり

 

 この地球で学ぶために

 魂を成長させるために


 生まれる前に

 自分自身がプログラムしてきた

 課題を解く体験をしている


 と言う

 仮説

 ※ 死んだことも転生してきた記憶も
ないのであくまでも仮説ですが・・・・

 を前提に

 物事を考えるようになりました



 この前提が

 決して正しいとは言いませんが

 前世や死後があるかないかは

 半々のどっちか

 それこそ

 死んでみなければ分からないこと



 ならば

 あると

 信じて生きた方が

 とっても夢があって

 来世を考えると

 ワクワク満載


 死は終わりではなく

 来世の入り口のドア

 と

 考えると

 死も怖くなくなります


 今生で出会う人は

 立場や役割を変えて

 学びの相手として

 グループで

 何度も生まれ変わってる

 と言う

 説もあるので

 今の

 良い関係も

 辛い関係も

 魂の学びのための

 貴重な出会いなんですね

 きっとね


 
 で

 つい最近

 図書館から借りて読んだのが

 この本

 
画像


 脳神経外科医が

 臨死体験をしたお話

 脳の専門家の体験なので

 超面白い


 臨死体験の本は

 たくさん読んで来ましたが

 その体験談には

 懐疑論や反論も多くあります


 その顕著なのが

 臨死体験の記憶は

 緊急事態の脳が観る

 幻覚や夢

 と言う反論


 ところが

 この脳外科医の著者は

 完全に脳が停止していた状態

 超特異な病気で

 細菌性脳症で機能停止

 これまでに

 生き変えった例がない状態



 普通は

 心臓や循環器系が停止するか

 脳そのものが脳梗塞や脳出血で

 ジワジワと脳機能が停止に向かうので

 その過程で見る幻覚と言う説も

 成り立ちますが


 彼の場合は

 完全に脳停止状態

 脳が作った幻覚や夢ではないのが

 実証されています

 
 彼は

 自分は意識体だったと書いています

 たぶん

 健在意識ではなく

 潜在意識が生きてたんでしょうね


 意識体は

 思ったら直ぐに結果の世界

 行きたいと思ったらそこに居る世界

 問いと答えがセットになっている世界

 とも書いています

 時間があるようで無いような世界とも

 興味のある方は

 是非

 手にとってお読みください


 最後に

 私が一番心に残った部分


 まず

 次元が違いすぎるので

 地球の言葉で

 体験を表現するのはとっても

 難しいけど

 敢えて表現すると


 この世のとあの世の違いは

 暗がりで

 感動する映画(この世・虚構)を観て

 映画館から外に出ると

 最高の天気で

 目の前に大海原が広がっていて

 映画も感動的で良かったけど

 この外の景色(あの世・こっちが実は現実)が

 何千倍と素晴らしいと

 感じる感覚

 何だそうです


 本日の一句です

 あの世から この世を見ると 笑えるね


 2014年にTVでも放映されてましたね

 本の内容をコンパクトに映像化していて

 凄く分かりやすいです

 https://www.youtube.com/watch?v=1llcFT0oNMs&t=550s



 子供は100%

 この世の生活を楽しんでますね

 
画像


 
画像

 
画像

 
 

 



 

 
記事へトラックバック / コメント


春のひとコマ

2017/04/24 17:14
脱腸手術後

二週間経過しましたが

夫婦遠足で長距離を歩くのは

まだ痛みがあるので無理・・・・・


 これから歩く予定の

知床横断道路は

 4月下旬には

 開通予定とのニュースですが

 歩道や路側帯を

 人間が歩けるようになるのは

 もうしばらくかかりそうですので

 丁度いい休みになりそうです


 ところで

 このペースで歩くと

 2018年の来年秋には

 北海道一周完歩して

 苫小牧にゴールできそうな勢いです

 
 その後は

 北海道を離れて

 日本一周海岸線夫婦遠足の旅を

 企てています


 2019年は

 苫小牧自宅の処遇や資金などの

 諸般の事情を整える

 旅立ちの準備期間


 翌2020年夏

 東京オリンピック開催に合わせて

 東京を歩いていると言うのが

 今の希望的な予想です


 キャンピングカー(キッチングカー)を棲み家にして

 各地でアルバイトもしながら

 私の講演や歌や貞子さんの手料理を提供


 キャンピングカーを道の駅等に

 移動させながらの

 徒歩旅行になる予定です


 別な言い方をすると

 動くさくらぎ笑楽好

 って言うイメージになりますかね?


 予想とフンドシは良く外れる

 と格言にありますが

 フンドシだけはしっかり締めて

 がんばります(笑)


 この日本一周夫婦遠足は

 10年くらいかけて

 夫婦の「終の棲家」を探す旅でもあります

 自給自足できる

 小さな田畑付きの

 風光明媚な水辺が理想です


 歩いてみなければ分かりませんが

 結局は

 北海道が一番!

 と

 10年後

 北海道に棲んでる可能性は

 高いと思います


 なぜならば

 60年以上シミついた

 季節に関する肌感覚


 特に

 この時期の

 厳しい冬を乗り越えて

 燃えるような芽生えの季節を迎える

 トキメキ感

 四季のメリハリがハッキリしている

 この北海道が

 私たちには一番合っているような気がします

 しかし

 住めば都と言う言葉があるように

 意外と

 瀬戸内海や沖縄に

 ご縁が有って棲んでいるかも知れません

 どちらにしても

 楽しみなことです

 
 今日は

 貞子さんをヨガ会場に送った後

 孫の龍磨が振替休業で休みなので

 リハビリを兼ねて

 その燃える春を探しに

 男同士で

 愛犬鈴も連れて

 自宅から車で15分のところにある

 市民が自然と気軽に親しむことができる

 北大演習林に行って来ました

画像


 
画像


 
 ここは

 熊の出没は当たり前の場所です

 人口17万都市に隣接して

 熊も出没する環境が残っている

 と言う事は

 有る面喜ばしいと私は思っています

 でも 

 少し怖いですが・・・・



 水辺から奥に入ってみると

 風倒木が凄くありました

 
画像

 
 
画像


 
画像


 
画像

 
 龍磨はクワガタの幼虫探し

 私は山菜探しましたが

 まだ早いようで

 収穫は無し

 龍磨は

 カモの羽と

 なんか不思議な種のようなもの

 見つけて満足してました

 
画像


 
 
画像


 帰りに

 近くの樽前山神社へご挨拶

 
画像



 この春3年生になった龍磨

 一人で出来ると言って

 二礼二拍手一礼

 ちゃんとやってました

 

画像



 
画像


 いろいろな

 ご利益にもタッチ

画像


 
画像

 
 私も今年の干支とご対面

 
画像


 丁度 神主さんが

 交通安全のお払いもやってました

 
画像


 少し風が冷たかったですが

 とっても凛とした空気が漂う

 素敵な空間でした


 本日の一句です

 春探し 孫と愛犬 お供です


 脱腸を契機に

 あらためて健康に着いて

 考えさせられました

 やはり

 現代人は食べすぎのようですね

 
画像

画像

 
 朝食抜きの一日二食になって

 10年が過ぎた私たち夫婦ですが

 もう少し減らしたいと思っています

 急激なことは楽しくないので

 先週から

 一日一食の日を週に一回(基本月曜日の夕食を抜く)

 チャレンジすることに決定

 月曜日の夜のさくらぎ笑楽好はプチラマダンデーです

 ですから

 今夜は2回目のラマランデーです

 食べないと時間がたっぷり出来ますね

 ありがとうございます
 
 
記事へトラックバック / コメント


脱腸入院記

2017/04/13 01:17
 30年ほど前に

 アキレス腱を切った時以来の

 そ径ヘルニア=脱腸

 5泊6日の

 入院&手術から

 昨日

 無事帰還しました


 この十年以上

 普段は

 体温を計ったことも無い

 健康診断も受診したことの無い

 健康人間な私にとって

 病院での生活は

 とっても

 新鮮な学びの時間でした


 

 3月中旬

 近くの温泉に行った時に

 右下腹の異常な膨らみに

 気づきました

 
画像


 癌の心配から

 貞子さんの

 強い受診指令に

 病院嫌いの私ですが

 重い腰を動かして受診



 そ径ヘルニア=「脱腸」

 と診断された時

 
画像


 「好調」が「脱腸」と

 自分でも笑っちゃうほどの

 肩すかしをくらったような

 脱力感を覚えました

 


 ネットで調べると

 今すぐどうこうなる病気ではないが

 そのまま放って置くと

 腸閉そくのリスクが高いとのこと

 
画像


 それで

 夫婦遠足を含め

 ハードに動き回る

 人生をまだまだ楽しみたいので

 爆弾処理は早めにと思い

 手術を決断しました


 決断の理由は

 もうひとつあります

 それは保険


 長年保険に加入していても

 健康なので支払う一方で

 給付を受けたことがないという事実


 担当の保険外交員の方に調べていただくと

 入院して手術しても

 脱腸手術はお釣りがくるくらい

 給付金が保証されているとのこと


 この春
 
 孫娘に自転車を買ってあげる

 資金にもなる

 一石二鳥

 いや

 一石脱腸の

 チャンス到来(笑)


 醜い脱腸が

 
画像


 可愛い自転車に

 生まれ変わる(笑)

 
画像



 ネットで調べると

 病名ごとの手術実績が分かり

 市内で脱腸手術実績ダントツ1位の

 大手病院に手術予約することにしました


 癌患者の手術などで混んでいるので

 入院日は後日連絡とのこと



 その間

 体力試しと脱腸試しで

 今年初の夫婦遠足に出かけました


 4月3日月曜日に

 網走方面36Kmを歩いて

 火曜日に戻り

 その週の木曜日に

 明日7日金曜日から入院してください

 との連絡が突然はいりました

 それで

 手術日は翌週の10日月曜日とのこと


 金曜日に

 諸手続と

 麻酔の適応検査をする以外は

 土日は病院で何もすることなく

 患者は入院待機


 月曜日手術日の時は

 これが当たり前とのこと

 
 こちらは

 急なことなので

 土日のいろいろなスケジュールを

 調整したり

 病院への一時外出届けを

 出したりして対応しました

 
 病院のシステム上

 どうしようもないのかも知れませんが

 全国の病院で

 同じようなことが慣例であるとすると

 この二日間の空白の無駄と

 日本の医療費増大が

 ひっ迫している現状を考えると

 少し工夫するだけで

 何十億と言う無駄を無くせると

 素人ながら考えてしまいました

 個人的には

 外出しても入院給付金をいただける

 メリットはあるのですが・・・・・・・

 やはり

 これは何とかすべきことですよね


 病院を抜け出した

 その日曜日は

 かねてから決まっていた

 さくらぎ笑楽好での

 コーヒーを楽しむ講座


 講師の滝ご夫婦の誠実な人柄と

 参加の皆様の穏やかな雰囲気の中

 コーヒーのウンチクと味と香りを楽しむ

 とても充実した時間でした

 貞子さんのランチも私の歌も

 コーヒーの引き立て役として

 頑張りました

 
画像


画像


 さて

 その日は

 一件家庭教師も済ませて

 夕方急いで入院先に戻りました


 その日の夜

 可愛いい看護師さんが

 おへその掃除しますと

 ベットにやって来ました

 理由を聴くと

 雑菌がおへそに棲みついているので

 手術中に傷口から感染しないためとのこと


 子供のころから

 おへそをいじると

 お腹がいたくなるので

 ぜったいおへそのゴマは取るな

 と言われて育った私ですので

 おへその掃除なんて初体験


 綿棒でかき出している看護師さんに

 どうですか?

 汚れてますか?

 と聴く私


 いやそうでもないです

 と

 言いかけた看護師さん

 突然

 凄いと叫びました

 こんなの最高

 今まで一番大きいと

 私に見せてくれました

 直径3_はありそな

 黒いゴマが・・・・


 これで腹黒い私から卒業できそうです(笑)


 おへそには

 人間にとって大切な善玉菌も棲みついて

 活動しているので

 掃除はしない方が良いとの説もあるので

 大きなゴマも悪くないような気もする私です

 


 翌月曜日いよいよ手術日

 執刀医はよもやの若い女医さん。゚(゚´Д‘゚)゚。

 歌手のジュリーこと沢田研二と結婚した

 若いころの女優田中裕子似の女医さんでした

 こんな感じ

 
画像



 4月は新人さんのお試し期間

 看護師さんも

 初々しい姿で先輩に着いて病室に来ます


 手術室でも新人さんが

 私を待ち受けていました

 ちょっと嫌な予感・・・・・・

 予感的中

 最初の点滴の針を手に刺すのに

 悪戦苦闘

 私に何度も謝りながら

 そして

 同僚から叱咤激励されながら

 4度目に成功


 彼女に非はなく

 この時期を選んだ私が悪いのであり

 練習台になってあげれたことは良し

 と

 無理やり自分を納得させる私


 チーム田中裕子がんばるぞぉ!

 みたいなスタッフの掛け声で手術開始


 その後

 腰に打たれた

 半身麻酔で身動きできない私

 女医さんに

 身も心も任せる

 童貞気分で

 運を天に任すのみ



 まずは

 やはり剃ってる・・・・

 電気カミソリの音が


 そして次に

 鼻に漂う焦げくさい臭いが

 何だ何だこの臭い????

 古い人間な私は

 開腹手術と言えば

 レストランのナイフみたいのを

 想像してたけど


 焦げる臭いで

 電気メスなんだと

 気づく私


 アッと言う間に

 1時間半の手術が終わり

 病室で貞子さんとご対面


 同じ姿勢なのからか

 感覚がないハズの腰が

 やけに苦しい


 その夜は麻酔が覚めるのと並行して

 傷口の激痛と38度前後の微熱と頭痛が・・・


 帝王切開の経験のある娘から

 傷口の痛みは半端じゃないと

 脅かされていた通り

 半端な痛みじゃ

 ありませんでした (;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ


 私には帝王切開は無理のようです

 次は自然分娩で頑張ります(笑)



 微熱が出ていたので

 夜中

 何度も看護師さんが心配して

 検温に来てくれました

 そのたびに優しく

 解熱剤を点滴で入れますか?

 と

 勧められますが

 薬は極力使いたくないので

 丁重に断っていましたが

 4回目には看護師さんの立場も

 尊重して人生初の解熱剤注入

 さすが解熱剤

 一時的に急激に熱は下がりましたが

 その後

 また微熱と頭痛は続きました



 何はともあれ

 これで

 孫娘に自転車買ってあげる資金もでき

 術後二日目の今夜はお酒も飲めたので

 良しとしましょう


 それにしても

 数十年ぶりの病院体験で

 最近の病院の

 看護師さんをはじめ

 清掃関係の人

 事務の人たちの

 患者様を大切にする

 親切な対応に驚きました


 病院も選ばれる時代

 患者サービスに徹していますね


 最後まで

 私の闘病記読んでいただき

 ありがとうございます

 しばらく安静にして

 また夫婦遠足楽しみたいと思います


 本日の一句です

 身を任せ 女医フルロック 歌うジジ




 




 

 


 

 

 



 


 


 

 


 

 



 
 

 
 


 


 




 


記事へトラックバック / コメント


発酵する夢老い人生

2017/03/19 10:03
宣言



大切です


新しい事を起こしたい



閃いたり

思った時


ほとんどの人が

決断までは

するのですが

世の中に

堂々と

宣言

しないので

いつしか

決断は

鈍り

時の流れと共に

決断は風化



あなたにも

そんな経験は

ありませんか?



それよりも

決断した時点で


誰かに相談する

と言うパターンで

決断そのものが揺らいだ

経験はありませんか?


相談すると


頑張れと

無条件で

後押ししてくれる人は稀で


ほとんどの人は

あなたのことを思うばかりに

リスクや

マイナスなアドバイスになりがち


そもそも

相談すると言うことは


自分の

直感や閃きに

自信が無い

と言うことの

裏返しなので


相談相手からのアドバイスで

心配やリスクが助長され

決断そのものが

揺らぐのです



思い立ったら吉日



と言う

良い格言が日本にはあります


思い立ったら


相談せず

閃きで決断

自信を持って

宣言


すると

面白いもので

本気モードに突入するので

自分のセンサーが敏感になり

いろいろなアイデアが浮かんだり

今まで見えていたものが

より鮮明に見えたり

気づいてなかったことに

気づいたり

協力者が

ベストタイミングで現れたり

不思議なことが展開し始めます


また

相談すると

足を引っ張るだろうなと

思える人たちも

基本は

あなたのことを大切に思っているので

宣言したあなたが

本気だと分かると

プラス情報や

励ましや

具体的な援助をする側に

変貌するのです



その決断が

100%成功しないことも

当然あります


それは

その時考えればいいことです

なぜ

失敗したかを糧に

次の

決断に結びつければいいだけのこと


自分の

狭い経験や

浅い知識や

心配から物事を考える

思い癖のために


失敗

と言う

文字が頭に浮かび


行動する前に

転んでしまう人が

ほとんどです


最悪の事が起きる確率は

宝くじで3億円当たるよりも

まだまだ低い確率です


宝くじすら当たらない

あなたに

最悪は当たりません(笑)



自分の

狭い経験や

浅い知識や

心配から物事を考える

思い癖を手放し


一度

全てをクリーニングして

ちっちゃい自分の思考の枠を捨て

空っぽになり


大いなる宇宙の叡智に

身をゆだねると

圧倒的な情報量と愛が

あなたに

降り注ぐ



言われています


そして

先に書いたような

不思議なことが展開し始めるのです



なるようになる


失敗も含めて

自分に起きることは

全部

必要必然ベスト



開きなおること


それが

宣言

です



さて

前置きが長くなりました


画像


一昨日

寝床に入ったら

降りて来たことばです



私の今年の宣言は


積極的な自己開示


60歳代後半に入り

そろそろ

自分の経験を世の中に

積極的にお伝えする

時期が来たと

正月に

閃きがあり


具体的に

本州でのトーク&ライブの開催



宣言したら


既に

3月に東京新宿で実現






このテーマ

「発酵する夢老い人生」


5月3日に京都での

トーク&ライブが決まった

一昨日の夜に

降りて来ました


自分のセンサーが

敏感になっているので

面白い言葉と

字体が降りて来ました


このテーマで

京都では

具体的には

下記の内容で

歌も交えてお話したいと

思っています


・母が私に教えてくれたこと 

・自然治癒力と免疫力

・過去や未来に囚われず今を楽しむ生き方

・家庭は港 港の条件

・感情やエゴとの付き合い方

・微生物から心まで繋がっている2−6−2の法則

・親孝行の次は子ども孝行

・「継続は力なり」を現実化する方法

・地球人から宇宙人になる時代の迎え方

・夫婦遠足から見えてきた新たな景色と希望


子供さんも

参加されるようなので

子供さんにも伝わるレベルで

如何に話を分かりやすく展開するか?

昔取った杵柄が問われますね・・・・


具体的な

時間や場所や参加費は

京都の主催者の方が

パンフを作成中ですので

出来ましたら

このブログ等でお知らせしますね

この機会に

生好調に

会って見たいと言う

奇特な方

大歓迎です(*´꒳‘*) 


また

全国

どこにでも行くと

決めましたので

私のトーク&ライブ

興味のある方は

是非お声かけ願いますね


最低

宿泊と

ご飯と

美味しい日本酒が

用意されていれば

飛んでいきま〜す



発酵

と言えば

味噌造り


昨年11月から始まった

今季の味噌造り教室


お陰さまで

希望者が

年々増えて

今季は13家族に個別対応


我が家の手造り糀の

購入希望者も増え

糀も40kg以上製造

今季は

週に3日は

外のマキストーブから煙が上がってました

画像


嬉しいことに

糀造りから体験したいと言う

若いママさんが

札幌から2人の幼児連れで

3月中旬に5泊6日

さくらぎ笑楽好に滞在

画像



長期間寝起きを共にすると

私たち

新たに5人目の娘と

二人の孫が誕生した気分です

別れがちょっと

切なかったです


画像


 本日の一句です

 発酵し 夢老い生きる 夫婦旅


 お知らせです

 昨年もNHKの団塊スタイル

 と言う番組で私たちの夫婦遠足

 少しだけ紹介していただいたのですが

 頑張ってる団塊世代の総集編で

 再度紹介してくださると先日NHKから

 電話が入りました

 出るのは2〜3分だと思いますが

 見ていただくと嬉しいです

 NHK教育テレビ「団塊スタイル」

 3月31日(金)午後8時〜8時45分

 再放送

 4月7日(金)午前11時〜11時45分









記事へトラックバック 0 / コメント 2


私は生活習慣病です

2017/01/25 11:13
 冬本番の苫小牧です

 毎朝-10度以下の気温の中

 愛犬鈴との朝の散歩で

 一日が始まります


 その前に

 陶板浴の中で

 フンドシ一丁で

 腕振り体操を

 約10分かけて500回


 フンドシも

 腕振り体操も

 3年以上続く

 もう辞められない

 生活習慣病(笑)の領域

 になってきました


 体重も

 毎朝必ずチエック


 体重を毎朝意識するだけの

 計るだけダイエットです


 これだけで

 仮に痩せなくても

 増える事は有りませんよ


 毎日の

 体重とウ〇コのチェック

 大事ですよ


 さて

 今朝も-12度の予報なので

 こんなに厳重なスタイルで

 散歩に出ます

 
画像


 このまま

 気が向けば

 コンビニ強盗に入れる

 不審者です。゚(゚´Д`゚)゚。


 

 不思議なもので

 昨日の-14度は

 手足ジンジン冷たかったけど

 今朝は-12度

 2度の違いだけで

 随分違うもので

 動くと暖かく感じるくらいです



 今朝は

 淡いピンクの美しい朝焼けでした


 樽前山をバックにした

 ピンクの我が家

 さくらぎ笑楽好が見えるのが

 唯一このポイントしかない

 近くの小学校のグランドから

 ※こっちが本物のしょうがっこうです(◍•ᴗ•◍) 

 朝焼けをパチリ

 
画像


画像

 
 家に

 戻ると

 掃除を終えた貞子さんと

 朝食・・・・・・

 は

 10年前から辞めてます

 その代り


 貞子さんの

 手造り味噌をお湯で溶いただけの

 味噌スープと


 貞子さんが

 これで超健康体に変身した


 このマナテックの

 サプリをいただきます

 
画像


 このサプリのお陰も有って

 夫婦共々

 健康に不安がない

 と言う

 有難さに毎日感謝です


 この前後に

 必ず行うのが

 神棚と

 ご先祖様への

 ご挨拶


 お水を取り換え

 神棚にはろうそくの灯をともし

 ご先祖様には線香を手向け

 感謝の気持ちをお届けします

 
 9時過ぎには

 ちょっと早い

 コーヒータイム

 
画像


 今日は貞子さん大好きな

 南部せんべいをおやつに

 コーヒータイムです


 コーヒーは

 ガスでお湯を沸かして

 ポットで入れるのですが

 コーヒーが落ちる短時間を利用して

 私は必ず

 スロースクワット50回を

 する習慣にしています

 おやつを食べる前の

 軽い運動です


 コーヒー&スクワット

 これも

 3年以上続く

 生活習慣病ですね


 夫婦での

 のんびりしたコーヒータイム


 今朝も

 野鳥が桜の木に飛んできました

 居間に

 冬の日差しが長く伸びています

 コーヒーの湯気がフワフワ見えます

 なんとは無い会話をしながらの

 こんな平和な時間

 とても贅沢で幸せを感じる瞬間です


 そして

 ふと思うのです


 自分が

 自分と約束をしたことすら

 継続できないのに

 都合のいい言い訳をする

 自分が居るのに

 他を批判したりする権利はないと

 自覚できると

 世の中の出来事が

 優しく見えてくるような気がします




 この後

 今日は水曜日なので

 貞子さんは

 オカリナの練習で街の女性センターへ


 そして

 私はこのブログを書いている

 と言うことです


 気になるのは

 仕込み中の

 このドブロク

 
画像


 今年はかなり期待できる途中経過です

 2月3日に我が家で開催される

 秘密結社(笑)「名も無き日本酒の会」に

 出す予定です


 そして

 昨日仕込んだ

 今季9回目の

 米麹

 
画像


 陶板浴の中でヌクヌクしてますが

 これからの温度管理が勝敗を分けます

 気は抜けません


 今日はこの後

 午後3時から陶板浴予約の

 常連さんの来客があります


 それまでは

 麹さんのご機嫌をうかがいながら

 のんびりとギターで歌を歌う時間になりそうです


 そして夕方

 5時には車で出かけます

 週2回頼まれている

 中学生の家庭教師です

 久しぶりの中学数学

 固くなった頭の体操には

 うってつけで楽しいです


 そして

 夜には

 本日最後の生活習慣病

 晩酌が待ってま〜す(*^-゚)vィェィ♪



 早期退職して10年

 現役のころは

 こんな余裕などなく過ごしていました


 健康で年齢を増すと言うことは

 有難いことですね

 毎日がゴールデンタイムです


 で

 このテーマで

 私のトーク&ライブが

 決まりました

 それも

 東京のど真ん中の新宿で

 3月4日(土)午後から

 定員20名の

 小規模なトーク&ライブですが

 今から楽しみです


 詳細が決まりましたら

 またこのブログでお知らせしますね


 本日の一句です

 習慣も 病気の域まで 頑張ろう


  地道に

 さくらぎ笑楽好巷の名言カレンダー

 売れています

 送料込1000円です

 日めくりで

 同じ名言と月に一度出会えます

 毎年使えますので

 いつの間にか

 名言が自分の中に残ります

 本日(25日)の巷の名言です

 
 
画像


 


 

 




 
 

 

記事へトラックバック / コメント


捨て去る勇気を持ちましょう

2017/01/18 14:28
早いですね

お正月は

アッとゆう間に

過ぎ去って

一月がもう半分過ぎましたね


この調子では

2017年も

飛ぶように過ぎて行く予感。゚(゚´Д`゚)゚。


さて

その2017年の

私のテーマは


「報恩謝徳」

画像



これまでの様々な出会いに

感謝し

その恩に報い

徳を積む

生き方



恩に報いるとは

ただ淡々と

これまで通りの生き方を貫き

感謝の心で生きる事

ではなく


感謝を形にするための

新たな人生を展開し

倍返しで恩に報いるぐらいの

気概を持ちたいと思っています


そのために

昨年は

さくらぎ笑楽好

開設10周年展という

人生のひとつの区切りを

させていただきました



次にすべきことは

過去を整理し

リセットすること


大切な思いが沁みついた

過去を

涙をのんで

手放さなければ

新しい物や事は

入って来ないし

展開もできません



まずはその第一弾


CDやDVDも含めた

書籍類の処分を最近しました



これまでの私に

間違いなく

元気と勇気を与えてくれた本や情報


しかし

それは

過去の私に必要だったこと


新たな自分には必要ないと

割り切って

全て譲ったり売却しました


画像


画像



業者さんが

引き取りに来てくれましたが

感動した書籍の値が

5円

10円とは・・・・・・

寂しいですね


それでも

塵も積もれば山

400冊くらい処分して

12050円が手元に残りましたが

原価を考えると

雀の涙ですね


でも

その結果

居間がこんなに

スッキリ

画像


ついでに

大事な空間トイレも

模様替え

画像


抗酸化ワックスで

空気スッキリの我が家

物も減って

もっとスッキリです


本からの情報も大切ですので

これからは

所有はしないけど

市立図書館を

上手に利用させていただくことに


希望すれば

新刊図書も購入してくれます





ダイエットの相談にも

関わっています


ダイエットも

生き方も同じ


これまでの思考や行動の

クセが積み重なった

結果が

今の体型に表現されています


ですから

自分の思い癖

行動の癖を

まず客観的に見つめ直す作業から

始めます


そして

悪しき思い癖や

悪しき行動パターンに気づき

自ら

捨てることが先決


それなしに

リンゴダイエット



バナナダイエット



サプリメント



運動療法などをしても


思いや行動が変わらないと

長続きせず

仮に

一時的に頑張って

痩せても

思いや行動がそのままだと

リバウンドしてしまうのです


恋愛や人間関係も一緒ですね

何度相手や職場を変えても

うまくいかないのは

自分の思い癖や行動パターンが

変わらないから


何事も

変化を求めるのなら

周りを変えることよりも

自分のあり方を

見つめ直し

捨て去る

勇気と決断が

必要なのです


それは

自助努力だけではできません

自分を良く分かって

いないのが自分ですからね



自分を変えたい

人生を好転させたいと

思っている人の

お手伝いも

2017年は頑張れたら

嬉しいなと思っています



さて

私にとって

逆に

捨てずに

大事に大事に

したいのが

これ

画像




愛車プリウス君が

先日

めでたく

25万Km達成


画像




2005年10月に

新車で購入してから

11年4カ月

故障することなく

元気にここまで良く走ってくれました

今でも夏場は25Km/Lを超える燃費で

私たち夫婦のライフワーク

北海道一周夫婦遠足の

御伴として支えてくれています



300000Km走って

2年後の夫婦遠足ゴールまで

頑張って欲しいです




私の悪癖のひとつに

良く噛まずに食べる

早食いがあります


これも

あらためるきっかけを

正月早々に

頂きました


新春講演会&新年会に

講師でお呼びした

斎藤一治さんから


食い(悔い)あらためる

きっかけをいただきました

画像

画像


納得のお話がたくさんありました

素晴らしい人生の師との

出会いに感謝です


本日の一句です

スッパリと 捨て去る朝の 快便だ




思い癖を変えると

倍返し


本日の

さくらぎ笑楽好

「巷の名言カレンダー」です

画像


好評販売中(◍•ᴗ•◍) 





記事へトラックバック / コメント


ルーティンな人生

2017/01/02 05:52
クリスマス前に

ドサッと降った雪は

残ってますが

年末年始は

穏やかな天候が続く苫小牧から

明けましておめでとうございます


恒例の今年の

書き初め

画像


元旦にホロ酔いで

書き始めたのが

平成18年ですから

今年で12年目

干支が一回りしましたね



昨年末から

人生の後半は

「恩返し」が

キーワードだなぁと

思いつつ過ごしていて

元旦に

「恩」で検索


四字熟語の

「報恩謝徳」を発見

恩に報い徳に謝す。
恩に感謝し報いること。
その徳に感謝して受けた恩に対して自分のできる限りのことをしようという気持ち。
報恩は受けた恩に報いることで報徳ともいう。
謝徳は受けた恩に対して感謝の気持ちを表すことで謝恩ともいう。
厳密には恩に報いるのではなく、受けた恩徳に対して如何ともしがたい感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなることを示す。


今年も

いい言葉と

出会えました



早期退職してから

何が変わったか

と言うと


この書き初めの

ように

恒例の

いわゆる

ルーティンが定着したことが

上げられます


一年のケジメ

ルーティンだけでも

〆縄造り

画像



年末のもちつき
画像



大晦日の

神社詣でと

土地建物の四方祈り

画像


画像


そして

元旦の書き初め


季節毎の

麹造り
画像


味噌造り

梅干し造り

昨年から醤油造りも

画像

画像


などなど


年間ルーティンが

定着しています


若いころは

思っていても

定着できない

習慣化できないこと

いわゆる

三日坊主が

たくさんありました



これは

退職して

余裕の時間が出来たことの

ご褒美

有難いことです



歳を取るって

まんざら悪いことではない



思える瞬間でもありますね


年間のルーティンだけでなく

毎日のルーティンも

確かに定着しています


毎朝欠かさないルーティン


腕振り運動500回


神棚とご先祖様へのごあいさつ


あわ歌の奉納


ホ・オポノポノの言霊


コーヒータイムでの

スクワット50回


夕方

愛犬鈴とジョキング


朝食抜きの一日二食


あぁ

ずっと昔から続いてる

ルーテインがありました


晩酌 (〃^∇^)ぇ∧∧∧っ


どちらにしても

「継続は力なり」

ですね

そう言えば

昨年の書き初めこれでしたね

画像



 さて

これもルーティン

お年玉

画像


 今年の龍磨へのお年玉

 1949円

 さて

 この数字は

 何を意味してえいるでしょう?


 本日の一句です

 あけまして おめでたいのは まいにちさ
 

 女の子は

 やはり着物がいいね

 
画像


 
画像


 大晦日恒例の

 ドンジャラ

 
画像


 龍磨の一人勝ちでした

記事へトラックバック / コメント


金より菌だよね

2016/12/19 17:13
 我が家は

 発酵菌優位の抗酸化住宅

 酸化や腐敗とはほぼ無縁


 だから

 その証拠に

 生卵を割って放置しても

 この状態

 
画像


 この食パンにいたっては

 居間に放置10年選手

 カビひとつ生えない

 
画像



 
 害虫が入って来ない


 静電気が起きないので

 テレビやパソコン周辺に

 綿ゴミやホコリが着かない

 
 当然

 壁や床などはカビと無縁

 良いことずくめの快適空間


 しかし

 何故か

 この抗酸化住宅が思ったほど

 広がらない



 目の前の

 腐敗しない生卵を見ても

 信じない人は信じない


 それは

 不思議だから


 なぜ

 腐敗しないのかは

 微生物(菌)さんたちの

 複雑でかつ美しい連携のたまものなので

 現代の科学ではいまだ証明が難しい

 だから

 特許も取得できないから


 大手の建築業界も

 知らんぷり


 云わば不思議

 トンデモ

 オカルト

 のカテゴリーの範疇なので


 私のような

 トンデモ人間しか

 飛びつかない(◍•ᴗ•◍)

 
 で

 良く質問される事は

 抗酸化住宅ってお高いんでしょ?

 
わたしの返答


 抗酸化処理で

 善玉菌優位の空間を作るために

 抗酸化溶液(微生物)を壁や床に塗る費用が

 プラスされるだけなので

 見栄や便利快適なことにお金をかける分

 抗酸化に投資する方が良いですよ

 と

 お伝えしています


 ついでに

 付け加えると

 健康が増進されるので

 薬代も病院代も

 必要なくなるので

 考えようによっては

 大変お安い買い物ですね

 

 金より菌

 目に見える

 お金の論理よりも

 目に見えない

 菌様の論理に素直に従うことが大事だと

 常々

 私は思っています


 拝金

 預金

 借金

 で

 お金にがんじがらめ


 そして

 人間のかってで

 行きすぎた

 除菌

 殺菌

 滅菌

 で

 院内感染に象徴される

 細菌さんたちの反撃を受ける時代




 さてここで

 コマーシャル


 皆さん

 2016年の大掃除はもう終わりましたか?


 是非

 床だけでも

 抗酸化溶液入りのワックスに塗り替えると

 空気が変わりますよ

 
 2017年は

 もっともっと

 抗酸化住宅の威力を世の中に広めたい

 と

 私は決心しましたので


 まず

 ワックスお奨めです


 抗酸化ワックス

 4.5L入り20732円です

 お高いようですが

 普通に使ってもこの量で

 一般家庭で5年は持ちます


 小分けで買いたいと言う方は

 相談に応じますので連絡下さいね

 sakuragisho@gmail.com


 コマーシャルは以上(*´꒳`*) 


 それで

 金よりも菌との付き合いを

 大事にする生き方をしてきた

 さくらぎ笑楽好


 定番の

 麹菌で作る味噌造りにプラスして

 いよいよ
 
 今日から

 醤油造りにも挑戦することにしました


 昨晩からうるかしていた

 大豆1Kgを

 外のマキストーブでお湯を沸かし

 蒸し器で蒸します

 
画像


 この時間は

 愛犬鈴も楽しい時間

 
画像



 大豆を蒸している間に

 フライパンで玄米1kgを炒ります

 
画像


 この玄米は

 鹿さんに食べられ散々だった

 貴重な無農薬自然栽培米

 今年で田んぼはお休みするので

 この記念の貴重なお米で

 醤油を造ってみたいと思いました


 それと

 本来ならば

 醤油は麦(玄麦)を原料とするのが主流ですが

 玄米でもそん色なく出来ると

 発酵仲間のサイトで知ったので

 試行して見ることにしました




 炒った香ばしい匂いの玄米を

 すり鉢で少しだけ砕きます


 得意のゴマスリ

 ああ良い香り


 
画像


 蒸しあがった大豆と

 この玄米を混ぜます


 
画像


 温度が人肌程度に下がったら

 麹の種菌を均等にまぶし

 丁寧に混ぜます

 
画像


 この後の温度管理が肝心

 米と違って

 相手が大豆なので

 ちょっと温度管理を間違えると

 納豆になっちゃう危険性が大なのです


 今夜から寝ずの番

 夜も寝ないで昼寝して。゚(゚´Д`゚)゚。

 48時間後に

 醤油麹が完成していれば

 第1関門突破



 この醤油麹に

 水3Lと塩約700gを加えて保存


 来夏を乗り越えるころに

 醤油が完成というストーリーです(◍•ᴗ•◍)

 楽しみ楽しみ


 これが成功すると

 味噌造り教室と並行して

 醤油造り教室も来年開講しますね


 さて一昨日は

 恒例の

 さくらぎ笑楽好もちつき大会でした

 良い天気に恵まれ

 まずは

 夫婦でオープニングセレモニー

 
画像


 今年は20名を超える参加者で

 賑わいました

 この子は

 5年生で幼稚園のころから

 毎年参加

 もちつきとても上手になりました

 
画像


 たくさの笑顔がありました

 
画像


 
画像

 
画像


画像


 本日の一句です

 もちつきと 集う笑顔と 日本晴れ


 

 



 


 

 

 

 

 
 

 


 

 

 

 




 
記事へトラックバック / コメント


富士山の導き

2016/12/13 09:13
 
画像


 のっけから

 このトンデモ写真で失礼 (o^^o)ふふっ♪


 富士山と私の

 この写真を撮ってくれたのがこの子

 
画像


 小学5年生の彼


 なんと

 名前が

 「太陽」君 ☀



 
 この写真が出来た背景を

まず先にお話しますね



 12月9日から12日まで

 私は

 苫小牧を離れ

 一人旅をしてきました



 私のメンターの一人でもある

 吉岡学氏と

 https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E9%BE%8D%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%B0%8E%E3%81%8D-%E6%B2%96%E7%B8%84-%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%83%BB%E4%BC%8A%E8%89%AF%E9%83%A8%E5%B3%B6-%E5%90%89%E5%B2%A1-%E5%AD%A6/dp/4990530403/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8



 その吉岡学氏との出会いを契機に覚醒

 その後

 本人の学びと情熱の力で

 ラフティング日本チームを

 世界一に導いた


 私のソールメイト

 重ちゃんこと

 浅野重人氏との

 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E5%BA%95%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80_%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%BC%B1%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%928%E5%B9%B4%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AB%E5%B0%8E%E3%81%84%E3%81%9F%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%95%B4%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%B5%85%E9%87%8E-%E9%87%8D%E4%BA%BA/dp/443415818X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1481552589&sr=8-1&keywords=%E6%B5%85%E9%87%8E%E9%87%8D%E4%BA%BA

 二人の講演会が

 
画像


 

 東京のど真ん中の新宿で

 12月11日に開催されることが決まった時

 私は是非是非

 参加したいと思いました


 それで

 せっかく上京するので

 この機会に

 いろいろと

 会いたい人や場所もあるので

 講演会の日よりも

 少し早めに上京したいと

 ネット上でつぶやいたところ


 速攻で

 是非

 早く来て下さいと

 オファーがあったのが

 先ほどの

 「太陽君」のお母さんからでした


 
 それで私が

 千歳空港を発ったのが

 12月9日の午前


 私の留守の間

 札幌をはじめとして苫小牧も

 ドカ雪の洗礼を受けたのですが

 9日がその始まりで

 私の飛行機は雪のため

 1時間遅れでフライト

 翌日から空の便は大混乱でしたので

 ギリギリセーフの旅立ちでした。゚(゚´Д`゚)゚。



 太陽君の住んでいるところは

 山梨県の富士河口湖町


 太陽君のお母さん(Kさん)とは

 SNSを契機にして

 いろいろなご縁が重なって

 今年の2月に

 さくらぎ笑楽好に宿泊して下さいました


 初めてお会いした時から

 深いご縁を感じるKさんでしたので

 さくらぎ笑楽好での滞在中も

 私たち夫婦共々

 深い絆を結ぶ時間になりました


 それでKさんが

 私に会わせたい人が

 近隣にたくさんいるので

 河口湖町に是非来てください

 と言うことになったのです

 
 富士山のすそ野で酪農を営み

 男の子4人(高1〜小5)を育てている

 子育て真っ最中の

 若いお母さんのKさん


 若くして都会から酪農家に嫁ぎ

 カルチャーショックと子育ての悩みを

 抱えながらも

 地域の仲間に支えられて

 今の自分があることを

 生で

 ライブで

 私に知って欲しかったのだと

 思います


 
 余談ですが

 そのKさんのお宅は

 昔の

 上九一色村で

 オウム真理教の拠点施設が

 すぐ裏手にあったそうです



 それで

 まず

 私が泊めていただいたのが

 Kさんのご近所にある

 ここ

 おさない山荘(別荘)

 
画像


 ここのオーナーの長内さんは

 東京に在住で

 この別荘を

 おさない山荘として

 格安(一泊大人2000円 高校生以下100円)

 で宿泊施設として

 一般に開放されてる奇特な方



 同じく自宅を開放している私と

 その長内さんを

 Kさんが

 繋いでくれました


 私の滞在の最終日の夜に

 合わせて

 わざわざ

 東京から奥様が来て下さり

 短い時間でしたが

 互いの熱い思いを交流出来ました


 嬉しいことに

 優れものの

 抗酸化ワックスをこの山荘でも

 使ってくれることも決まりました


 また

 13年前に若くして亡くなられた

 長内さんの娘さんは


 有名な絵本作家

 葉祥明さんからも期待された画家でした


 その娘さんの作品が

 たくさん飾られているのを見るだけでも

 ここに宿泊する価値ありです


 これ

 私が気にいった作品です

 
画像




 富士山が目の前に見える

 この別荘に

 
 
画像

 
 

 二泊三日させていただいたのですが

 太陽君

 嬉しいことに

 私の孫のように

 懐いてくれて

 二泊三日

 食事も風呂も寝室も一緒で

 私がギターで歌う度に

 小さなジャンベを出してきて

 とても上手にリズムを刻んでくれました



 近くの

 陣馬の滝にも行って来ました

 
画像


 
画像


 それで

 二日目の朝のご来光の写真が

 太陽君が撮ってくれた

 富士と私とオーブの

 冒頭のトンデモ写真なのです


 私が撮った写真もどうぞ

 
画像


 
画像

 
画像


 富士山に

 大歓迎された

 喜びでいっぱいですね


 
 私が滞在中に

 他の息子さんたちも来てくれて

 美味しい地ビールや地酒も

 ご馳走になり楽しい時間でした


 昼間に

 何人かのご近所さんも

 私に会いに来て下さったのですが


 そのお一人が

 道産子のルナさん

 
画像


 なんと苫小牧の近隣の

 登別市出身


 ご主人が中南米ホンジュラスの方

 中南米旅行中に

 フォルクローレを演奏していた

 ご主人と恋に落ち結婚

 登別に落ち着き

 数年前にここ富士河口湖に

 引っ越して来たとのこと

 
 抗酸化の洗剤なども使っていて

 驚いたのですが

 私が

 ギターでAKIRAの歌を唄うと

 AKIRAさんを知っていると

 ルナさんが言ったのにも驚きました



 まだ

 AKIRAさんが中南米を

 放浪の旅をしている時に

 出会っているとのこと


 AKIRAライブで歌を聴いたと言う人には

 会ったことがありましたが


 放浪麻薬中毒ギャング時代の

 AKIRAさんと

 異国で出会っていたとは驚きです

 
 ルナさん


 この近くに

 各国の

 政財界

 宗教家

 スピリチャルリーダー

 芸能人などの人が集い

 祈りをささげる
 
 神聖な聖地があると言うので

 案内して下さいました

 
画像


 広大な敷地に

 世界各国の国旗が並び

 とても気持ちのいい場所でしたよ


 東京新宿での11日の講演会も

 凄いエネルギーを感じる場でした

 
画像


 浅野監督率いる

 ラフティング日本代表のメンバーです
 
画像



 ざっくりまとめると

 私の感想は


 この世に日本人として

 生をいただいたことに対する

 感謝と恩返しを意識した生き方を

 2017年もより一層楽しみたい

 

 で

 三次会まで参加して

 夜は

 新宿のカプセルホテルで

 沈没しました(*´-ω-`)・・・フ


 本日の一句です

 今はもう 富士山麓に オウム無く

 
 どの方向から眺めても

 富士は日本一の山ですね

 
画像


 


 

 


 

 

 
 

 
記事へトラックバック 0 / コメント 2


突破者の母

2016/11/25 17:37
 読書の秋は少し過ぎましたが

 アウトドアよりインドアの季節

 本を手にする時間が多くなりました

 

 私の大好きな

 いばや通信で

 http://ibaya.hatenablog.com/

 紹介されていた

 この本

画像


 

 市立図書館から借りて

 昨夜一気に読んでしまいました


 私もそうだったように

 男の子の育ちには

 グレートマザー的な

 野性的な母性の存在が

 大切だと

 私は常々思っているので


 ヤクザの家に育った共産党員という

 異色の過去持つ

 著者 宮崎学氏の

 このグレートな母親の生きざまに

 昭和の良き時代の

 郷愁を感じながら読破しました



 この本の内容の一部を

 紹介しますね


「オマエと兄貴と両方とられたら、会社がパンクするさかいに、オマエで止めてこい」「女房子供のことは心配するな、余計なことはしゃべったらあかんで」「警察の目はごまかせても、あての目はごまかされへんで」-ことあるごとに「男」を云々する極道の世界も、実は母系社会的な要素がきわめて強い。ヤクザの娘として、妻として、そして母として生き抜いたグレートマザーを突破者が切々と描く。



その母が、会社を倒産させた時の私が自らの命を断つ危険を感じていた。そして、そのことへの対応としてとった母の行動は、実に絶妙なタイミングであった。
 死を決意した私が最後の挨拶をするために母親を訪ねると、そこに鼈甲のメガネを質に入れてつくった金で買った肉で、スキ焼きが準備されていたのである。母の「生きる」ということへの強烈な意識が私の心理を見抜いていたのである。
 思うに、母は子供=私を守るためなら、なんのためらいもなく自らの命をさし出しただろう。「アウトロー的反理性」である。世間体とか、まして「独立した人格」といった概念とは対極にあるものだったと私は思う。それだけ、母は「生きる」という現実がいかに厳しい営みであるかを無意識のうちに体得していたのだ。
 母の一生は見事な一生だったと思う。捨て身で子を愛することのできた人だった。
 




 私の育った環境は

 この本のような

 ヤクザの家庭ではありません


 しかし

 レベルとラベルの違いは

 相当ありますが

 修羅場は似たようなものでした


 いつも家の二階には

 出稼ぎの若い者がゴロゴロしていました

 
 そんな彼らが

 酔って町でけんかして

 血だらけになって来たり

 精神がオカシクなる人がいたり

 借金取りが出入りしたりの

 修羅場はこの本とそっくりです


 その都度

 母が全面に出て

 怒ったり

 なだめたり

 場をつくろったり

 今思えば

 私の母も

 グレートマザーでしたね


 そんな母も

 昨年春に他界しました

 その母のことを書いた下記ブログ

 少し長いですが

 時間のある人は読んで頂けると

 とても嬉しいです

http://sakuragisho.at.webry.info/201504/article_2.html
 


 本日の一句です

 突破者 グレートマザーが 後ろ盾


 
 今年も

 麹造り

 味噌造りの季節になりました

 
画像


 興味のある人は

 いつでも連絡を下さいね

 sakuragisho@gmail.com

 

 


 
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
幸せになっていいんだよ
幸せになっていいんだよ  18日金曜日の夜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 18:04
名も無き日本酒の会
名も無き日本酒の会  先日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 12:43
男の育て方
男の育て方  前回の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 17:49
男性性と女性性
男性性と女性性  昨日の夕方 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 17:55
夫婦遠足の余韻
夫婦遠足の余韻  苫小牧の樽前山も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 14:49
つむぐ
つむぐ 昨日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/23 14:35
予定不調和な人生
予定不調和な人生  昨日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 15:11
次の10年宣言
次の10年宣言  さくらぎ笑楽好10周年展 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/06 12:56
さくらぎ笑楽好10周年展終了
さくらぎ笑楽好10周年展終了  久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 16:55
異変の理由
異変の理由 この時期の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 16:44
野球も人生もドラマだよね
野球も人生もドラマだよね  2004年に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 14:14
いのちをいただく
いのちをいただく  以前から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 12:54
野良猫も 飼い猫もネコ 猫背なの
野良猫も 飼い猫もネコ 猫背なの 私はぬいぐるみではありませんよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 21:17
雨の日のお留守番
 北海道にも梅雨? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 18:22
世の中2-6-2の法則なのだ その2
世の中2-6-2の法則なのだ その2 さて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 13:59
世の中2-6-2の法則なのだ その1
世の中2-6-2の法則なのだ その1  我が家で私が死んで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 17:40
SNSで繋がる時代です
SNSで繋がる時代です  今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 18:01
DOからBEへ
DOからBEへ エロニィーニョじゃなくて ナィ(・д・ = ・д・)ナィ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 12:08
継続は力なり
継続は力なり 皆様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 19:50
ヘルメットから見える世界
ヘルメットから見える世界  年末の私です  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/10 17:59
結局 素直が一番
結局 素直が一番  11月29日に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 13:24
植物はすごい
植物はすごい  ハワイ往復の機内で読もうと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/22 11:13
贅沢なお話
贅沢なお話  今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 13:09
 風任せな人生 夫婦遠足考
 風任せな人生 夫婦遠足考 瓢箪(ひょうたん)から駒 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 11:50
スキンヘットな誕生会
スキンヘットな誕生会 66歳の誕生日の前日に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 15:53
行商の叔父さん
行商の叔父さん 母の初盆で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 19:37
ガイアの導き
ガイアの導き  8月8日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 15:17
初心を忘れず
初心を忘れず 田んぼと関わって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 14:48
孫のバイト
孫のバイト  昨日から我が家にお泊りの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 16:37
感謝供養の効用
感謝供養の効用  前回のブログから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 13:05
一日2食の効用
一日2食の効用  ここ数年 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/25 16:34
テーブル
テーブル  我が家の居間に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/10 10:39
固定観念からの卒業の時代
固定観念からの卒業の時代  この春に読んだ本 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 17:47
樽前山開き神事登山
樽前山開き神事登山  先週土曜日に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 18:07
桜 今ここ
桜 今ここ  桜は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 13:38
夫婦遠足余談
夫婦遠足余談  今年になって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 23:10
私の健康の秘訣
私の健康の秘訣 不思議です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/21 15:12
母さん心からありがとう
母さん心からありがとう  母がとうとう逝った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 00:44
三つ子の魂百過ぎまで
三つ子の魂百過ぎまで  三つ子の魂百まで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/29 12:37
芸は身を助ける
芸は身を助ける 正確には ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 12:49
3・11に思う
 春の足音に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 11:26
淡雪に想う
3月ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 00:08
走るために生まれた
  この本を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/24 11:07
私たちは奴隷です その2
 奴隷の皆さん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 14:02
私たちは奴隷です
  お久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 11:59
継続のための五原則
 あなたの人生の座右の銘は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/31 16:36
私たちの未来
 昨夜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 12:43
残り三分の一の人生
年が明けて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 17:37
発酵する新年会
 10日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 13:53
 今冬の苫小牧は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 12:16
発酵調和
 皆様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 20:24
2014もちつき
 人間は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 16:29
発酵文化は日本の宝
 以前から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 15:11
ご縁を生きる
 先日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 14:01
お盆なので私の死生観です
  あなたは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 11:22
コップを空に
 先日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 16:32
三つの物々交換
今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 15:11
幸せな一日
7月11日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 13:28
異端力
 先週 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 16:18
ああ虫けらや
先月末に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 13:46
隔離政策
  今日は少し真面目に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 14:23
6月6日は記念日
 今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 13:06
コスタリカの刑務所
 小学校の教員のころ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 15:32
華の周りに蝶が舞う
 今    我が家の八重桜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 13:19
還暦の貞子さん
 私が大学生の時 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 18:02
アインシュタインの言葉
 アインシュタインの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 14:43
トンネルで恥部かゆい その2
 トンネルは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 10:58
トンネルで恥部かゆい
 突然 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 22:04
輪廻転生
strong> あなたは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 00:06
決断と宣言
  人生 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 01:50
アナと雪の女王
 今日の夕方 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 23:22
鳥インフルエンザに思う
strong> 鳥インフルエンザ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 14:35
観術の衝撃
 さきほど東京から戻りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 22:05
不安
 先日さくらぎ笑楽好の陶板浴に来た ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 14:43
アウトロー
最近   ある女性から  こんな質問をされました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 14:46
不幸は成長の種
  ソチ冬季オリンピックで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 20:05
座右の銘
 あなたの座右の銘は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 15:46
ウレシパモシリ
 年末にご縁で繋がった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 16:08
限界突破
 久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 14:55
共通点
突然ですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 20:09
今でしょ
 自家製の手造り味噌は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 16:30
からさお
 昨年からお米づくりに挑戦 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 15:50
シリウス
今日は11月11日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 22:59
壁は越えられる
 障害をもってて生まれ  一生歩けないと言われた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 23:04
スマフォがやって来た
とうとう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 11:14
お犬様の導き
 それは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 07:21
誕生日の一日
今日は64歳の誕生日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 21:51
ある相談
 今日は珍しく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 18:34
原始人仲間募集
strong>9月になり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 13:29
人生塞翁が馬
 今日から9月 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 15:45
雷様
 雷のシーズンですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 12:12
満月に起こされた
 寝室の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/21 04:37
お盆ですね
 お盆ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 18:05
すごい畑のすごい土
 今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 16:30
希望と勇気とサムマネー
 今日はお金について考えたいです   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 17:58
選挙結果から思うこと
選挙が終わりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 14:46
7月あれこれ
 気がつけば7月半ば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 21:36
国生みの島淡路
 長く人間をやっていると ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 23:22
質問
今日は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 17:46
不潔とは
 シャンプーや洗剤を使って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 09:48
木を磨く
; ご縁て面白いものですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 16:09
古い写真
 昨日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/14 11:01
労働の物々交換
 昨日まで三日間連続 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/24 17:11
教師冥利
 20年以上前に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/21 22:53
母からの学び
札幌の施設にお世話になっている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 16:57
発酵は発幸
 ラジオは運転中の私のお伴で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 13:01
カミングアウト
 カミングアウト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 11:56
私のTPP論
 久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 22:01
疲れた話
 愚痴は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/26 19:18
シンプルイズベスト
 この一週間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 18:03
幸せな日々
 今朝は  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 12:16
マイギャラリー
 晴耕雨読という ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/24 11:33
DNA
昨年末から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 22:02
ありがとう階級
 ありがとう階級 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 14:37
宣言と告白
先ほど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 16:28
クリスマスプレゼント
 昨日、サンタさんから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 14:41
青春の影
 マヤ暦とのからみで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 01:02
小さなコミニュティ
選挙が終わり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 21:59
ミソ造りの季節
あっと言う間に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/13 22:03
あいさつ
 今朝 久しぶりに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/10 16:21
「暴力追放」に思う
 今年の夫婦遠足が終わりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 22:45
慈愛と寛容
 政治の季節ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 12:29
年末の足音
久しぶりのブログです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 11:35
いい夫婦の日
 今日の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 12:46
心は歳をとらない
 ありがたいことに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/18 18:50
継続は力なり
 これまで生きてきて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 16:31
平和な秋の日
 発展途上の孫は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 17:47
栗山監督から学ぶ
今日は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/05 14:53
いただきもの
 さくらぎ笑楽好は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/28 10:50
人は死なない
 秋風が吹き始めた苫小牧。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 16:40
振り子
貞子さんが実家の墓参りに行ったので、今晩は自家製ドブロクを飲みながら一人寂しくネットを徘徊していると、こんな動画に遭遇。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 22:56
スポーツの夏
 忙しい人には大変もうしわけないのですが、自由人の生活だから成り立つ幸せを今感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 11:11
スポーツの夏
 忙しい人には大変もうしわけないのですが、自由人の生活だから成り立つ幸せを今感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 11:11
ふと思ったことが現実に
 ふと、思ったことが現実になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/19 23:42
一気にできた
 7月22日(日)の「さくらぎ田んぼ祭り」で田んぼの歌を発表すると勝手に決めて二週間。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 20:56
自分は間違わない
今日は、ブログの紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/26 16:55
ウルトラトレイルマウントフジ
 昨夜、BSで放映された『ウルトラトレイルマウントフジ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 17:15
呼ばれたな
先ほど、明日の天気予報をチェックするのにTVをつけると、国会中継をやっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/13 13:16
和尚の言葉
FaceBookでの友人がアップしていた和尚の言葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/24 07:08
参ったね
 今日は、日本中が金環日食の話題一色ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 16:50
山の幸と先人の知恵
 昨日、「母の愛」で私が救われた話をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 23:09
幸せって何だったけ
気がつくと、連休に突入し、北海道も春の陽気に包まれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 11:11
 最近、子供と遊ぶことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/25 17:53
「輪廻転生」あなたはどう思います?
   「輪廻転生」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/21 10:59
繁栄する
フェイスブックに友人がアップしたDVD「繁栄する」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/09 17:35
高貴なる人々
 今日は、感動したブログを紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 22:39
幸せの正三角形 その2
 昨日の「幸せの正三角形」の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 19:02
幸せの正三角形
 今日も突然ですが、「あなたは今、幸せですか?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 00:14

トップへ | みんなの「生き方」ブログ

笑うランナー健幸日記 生き方のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる