笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発酵する夢老い人生

<<   作成日時 : 2017/03/19 10:03  

トラックバック 0 / コメント 2

宣言



大切です


新しい事を起こしたい



閃いたり

思った時


ほとんどの人が

決断までは

するのですが

世の中に

堂々と

宣言

しないので

いつしか

決断は

鈍り

時の流れと共に

決断は風化



あなたにも

そんな経験は

ありませんか?



それよりも

決断した時点で


誰かに相談する

と言うパターンで

決断そのものが揺らいだ

経験はありませんか?


相談すると


頑張れと

無条件で

後押ししてくれる人は稀で


ほとんどの人は

あなたのことを思うばかりに

リスクや

マイナスなアドバイスになりがち


そもそも

相談すると言うことは


自分の

直感や閃きに

自信が無い

と言うことの

裏返しなので


相談相手からのアドバイスで

心配やリスクが助長され

決断そのものが

揺らぐのです



思い立ったら吉日



と言う

良い格言が日本にはあります


思い立ったら


相談せず

閃きで決断

自信を持って

宣言


すると

面白いもので

本気モードに突入するので

自分のセンサーが敏感になり

いろいろなアイデアが浮かんだり

今まで見えていたものが

より鮮明に見えたり

気づいてなかったことに

気づいたり

協力者が

ベストタイミングで現れたり

不思議なことが展開し始めます


また

相談すると

足を引っ張るだろうなと

思える人たちも

基本は

あなたのことを大切に思っているので

宣言したあなたが

本気だと分かると

プラス情報や

励ましや

具体的な援助をする側に

変貌するのです



その決断が

100%成功しないことも

当然あります


それは

その時考えればいいことです

なぜ

失敗したかを糧に

次の

決断に結びつければいいだけのこと


自分の

狭い経験や

浅い知識や

心配から物事を考える

思い癖のために


失敗

と言う

文字が頭に浮かび


行動する前に

転んでしまう人が

ほとんどです


最悪の事が起きる確率は

宝くじで3億円当たるよりも

まだまだ低い確率です


宝くじすら当たらない

あなたに

最悪は当たりません(笑)



自分の

狭い経験や

浅い知識や

心配から物事を考える

思い癖を手放し


一度

全てをクリーニングして

ちっちゃい自分の思考の枠を捨て

空っぽになり


大いなる宇宙の叡智に

身をゆだねると

圧倒的な情報量と愛が

あなたに

降り注ぐ



言われています


そして

先に書いたような

不思議なことが展開し始めるのです



なるようになる


失敗も含めて

自分に起きることは

全部

必要必然ベスト



開きなおること


それが

宣言

です



さて

前置きが長くなりました


画像


一昨日

寝床に入ったら

降りて来たことばです



私の今年の宣言は


積極的な自己開示


60歳代後半に入り

そろそろ

自分の経験を世の中に

積極的にお伝えする

時期が来たと

正月に

閃きがあり


具体的に

本州でのトーク&ライブの開催



宣言したら


既に

3月に東京新宿で実現






このテーマ

「発酵する夢老い人生」


5月3日に京都での

トーク&ライブが決まった

一昨日の夜に

降りて来ました


自分のセンサーが

敏感になっているので

面白い言葉と

字体が降りて来ました


このテーマで

京都では

具体的には

下記の内容で

歌も交えてお話したいと

思っています


・母が私に教えてくれたこと 

・自然治癒力と免疫力

・過去や未来に囚われず今を楽しむ生き方

・家庭は港 港の条件

・感情やエゴとの付き合い方

・微生物から心まで繋がっている2−6−2の法則

・親孝行の次は子ども孝行

・「継続は力なり」を現実化する方法

・地球人から宇宙人になる時代の迎え方

・夫婦遠足から見えてきた新たな景色と希望


子供さんも

参加されるようなので

子供さんにも伝わるレベルで

如何に話を分かりやすく展開するか?

昔取った杵柄が問われますね・・・・


具体的な

時間や場所や参加費は

京都の主催者の方が

パンフを作成中ですので

出来ましたら

このブログ等でお知らせしますね

この機会に

生好調に

会って見たいと言う

奇特な方

大歓迎です(*´꒳‘*) 


また

全国

どこにでも行くと

決めましたので

私のトーク&ライブ

興味のある方は

是非お声かけ願いますね


最低

宿泊と

ご飯と

美味しい日本酒が

用意されていれば

飛んでいきま〜す



発酵

と言えば

味噌造り


昨年11月から始まった

今季の味噌造り教室


お陰さまで

希望者が

年々増えて

今季は13家族に個別対応


我が家の手造り糀の

購入希望者も増え

糀も40kg以上製造

今季は

週に3日は

外のマキストーブから煙が上がってました

画像


嬉しいことに

糀造りから体験したいと言う

若いママさんが

札幌から2人の幼児連れで

3月中旬に5泊6日

さくらぎ笑楽好に滞在

画像



長期間寝起きを共にすると

私たち

新たに5人目の娘と

二人の孫が誕生した気分です

別れがちょっと

切なかったです


画像


 本日の一句です

 発酵し 夢老い生きる 夫婦旅


 お知らせです

 昨年もNHKの団塊スタイル

 と言う番組で私たちの夫婦遠足

 少しだけ紹介していただいたのですが

 頑張ってる団塊世代の総集編で

 再度紹介してくださると先日NHKから

 電話が入りました

 出るのは2〜3分だと思いますが

 見ていただくと嬉しいです

 NHK教育テレビ「団塊スタイル」

 3月31日(金)午後8時〜8時45分

 再放送

 4月7日(金)午前11時〜11時45分









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポジティブで力強い数々のお言葉、ありがとうございます。シェアさせて頂きます。ありがとうございます!
地球創生SNSハルより
2017/03/19 21:27
ハル様、シェアありがとうございます。嬉しいです。これからも年長者の責任として、皆様のお陰さまで学ばさせて頂いた事を自分の経験をもとに語って行きたいと思います。これからも宜しくお願い致します。
好調
2017/03/19 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
発酵する夢老い人生 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる