笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は生活習慣病です

<<   作成日時 : 2017/01/25 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 冬本番の苫小牧です

 毎朝-10度以下の気温の中

 愛犬鈴との朝の散歩で

 一日が始まります


 その前に

 陶板浴の中で

 フンドシ一丁で

 腕振り体操を

 約10分かけて500回


 フンドシも

 腕振り体操も

 3年以上続く

 もう辞められない

 生活習慣病(笑)の領域

 になってきました


 体重も

 毎朝必ずチエック


 体重を毎朝意識するだけの

 計るだけダイエットです


 これだけで

 仮に痩せなくても

 増える事は有りませんよ


 毎日の

 体重とウ〇コのチェック

 大事ですよ


 さて

 今朝も-12度の予報なので

 こんなに厳重なスタイルで

 散歩に出ます

 
画像


 このまま

 気が向けば

 コンビニ強盗に入れる

 不審者です。゚(゚´Д`゚)゚。


 

 不思議なもので

 昨日の-14度は

 手足ジンジン冷たかったけど

 今朝は-12度

 2度の違いだけで

 随分違うもので

 動くと暖かく感じるくらいです



 今朝は

 淡いピンクの美しい朝焼けでした


 樽前山をバックにした

 ピンクの我が家

 さくらぎ笑楽好が見えるのが

 唯一このポイントしかない

 近くの小学校のグランドから

 ※こっちが本物のしょうがっこうです(◍•ᴗ•◍) 

 朝焼けをパチリ

 
画像


画像

 
 家に

 戻ると

 掃除を終えた貞子さんと

 朝食・・・・・・

 は

 10年前から辞めてます

 その代り


 貞子さんの

 手造り味噌をお湯で溶いただけの

 味噌スープと


 貞子さんが

 これで超健康体に変身した


 このマナテックの

 サプリをいただきます

 
画像


 このサプリのお陰も有って

 夫婦共々

 健康に不安がない

 と言う

 有難さに毎日感謝です


 この前後に

 必ず行うのが

 神棚と

 ご先祖様への

 ご挨拶


 お水を取り換え

 神棚にはろうそくの灯をともし

 ご先祖様には線香を手向け

 感謝の気持ちをお届けします

 
 9時過ぎには

 ちょっと早い

 コーヒータイム

 
画像


 今日は貞子さん大好きな

 南部せんべいをおやつに

 コーヒータイムです


 コーヒーは

 ガスでお湯を沸かして

 ポットで入れるのですが

 コーヒーが落ちる短時間を利用して

 私は必ず

 スロースクワット50回を

 する習慣にしています

 おやつを食べる前の

 軽い運動です


 コーヒー&スクワット

 これも

 3年以上続く

 生活習慣病ですね


 夫婦での

 のんびりしたコーヒータイム


 今朝も

 野鳥が桜の木に飛んできました

 居間に

 冬の日差しが長く伸びています

 コーヒーの湯気がフワフワ見えます

 なんとは無い会話をしながらの

 こんな平和な時間

 とても贅沢で幸せを感じる瞬間です


 そして

 ふと思うのです


 自分が

 自分と約束をしたことすら

 継続できないのに

 都合のいい言い訳をする

 自分が居るのに

 他を批判したりする権利はないと

 自覚できると

 世の中の出来事が

 優しく見えてくるような気がします




 この後

 今日は水曜日なので

 貞子さんは

 オカリナの練習で街の女性センターへ


 そして

 私はこのブログを書いている

 と言うことです


 気になるのは

 仕込み中の

 このドブロク

 
画像


 今年はかなり期待できる途中経過です

 2月3日に我が家で開催される

 秘密結社(笑)「名も無き日本酒の会」に

 出す予定です


 そして

 昨日仕込んだ

 今季9回目の

 米麹

 
画像


 陶板浴の中でヌクヌクしてますが

 これからの温度管理が勝敗を分けます

 気は抜けません


 今日はこの後

 午後3時から陶板浴予約の

 常連さんの来客があります


 それまでは

 麹さんのご機嫌をうかがいながら

 のんびりとギターで歌を歌う時間になりそうです


 そして夕方

 5時には車で出かけます

 週2回頼まれている

 中学生の家庭教師です

 久しぶりの中学数学

 固くなった頭の体操には

 うってつけで楽しいです


 そして

 夜には

 本日最後の生活習慣病

 晩酌が待ってま〜す(*^-゚)vィェィ♪



 早期退職して10年

 現役のころは

 こんな余裕などなく過ごしていました


 健康で年齢を増すと言うことは

 有難いことですね

 毎日がゴールデンタイムです


 で

 このテーマで

 私のトーク&ライブが

 決まりました

 それも

 東京のど真ん中の新宿で

 3月4日(土)午後から

 定員20名の

 小規模なトーク&ライブですが

 今から楽しみです


 詳細が決まりましたら

 またこのブログでお知らせしますね


 本日の一句です

 習慣も 病気の域まで 頑張ろう


  地道に

 さくらぎ笑楽好巷の名言カレンダー

 売れています

 送料込1000円です

 日めくりで

 同じ名言と月に一度出会えます

 毎年使えますので

 いつの間にか

 名言が自分の中に残ります

 本日(25日)の巷の名言です

 
 
画像


 


 

 




 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は生活習慣病です 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる