笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨て去る勇気を持ちましょう

<<   作成日時 : 2017/01/18 14:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

早いですね

お正月は

アッとゆう間に

過ぎ去って

一月がもう半分過ぎましたね


この調子では

2017年も

飛ぶように過ぎて行く予感。゚(゚´Д`゚)゚。


さて

その2017年の

私のテーマは


「報恩謝徳」

画像



これまでの様々な出会いに

感謝し

その恩に報い

徳を積む

生き方



恩に報いるとは

ただ淡々と

これまで通りの生き方を貫き

感謝の心で生きる事

ではなく


感謝を形にするための

新たな人生を展開し

倍返しで恩に報いるぐらいの

気概を持ちたいと思っています


そのために

昨年は

さくらぎ笑楽好

開設10周年展という

人生のひとつの区切りを

させていただきました



次にすべきことは

過去を整理し

リセットすること


大切な思いが沁みついた

過去を

涙をのんで

手放さなければ

新しい物や事は

入って来ないし

展開もできません



まずはその第一弾


CDやDVDも含めた

書籍類の処分を最近しました



これまでの私に

間違いなく

元気と勇気を与えてくれた本や情報


しかし

それは

過去の私に必要だったこと


新たな自分には必要ないと

割り切って

全て譲ったり売却しました


画像


画像



業者さんが

引き取りに来てくれましたが

感動した書籍の値が

5円

10円とは・・・・・・

寂しいですね


それでも

塵も積もれば山

400冊くらい処分して

12050円が手元に残りましたが

原価を考えると

雀の涙ですね


でも

その結果

居間がこんなに

スッキリ

画像


ついでに

大事な空間トイレも

模様替え

画像


抗酸化ワックスで

空気スッキリの我が家

物も減って

もっとスッキリです


本からの情報も大切ですので

これからは

所有はしないけど

市立図書館を

上手に利用させていただくことに


希望すれば

新刊図書も購入してくれます





ダイエットの相談にも

関わっています


ダイエットも

生き方も同じ


これまでの思考や行動の

クセが積み重なった

結果が

今の体型に表現されています


ですから

自分の思い癖

行動の癖を

まず客観的に見つめ直す作業から

始めます


そして

悪しき思い癖や

悪しき行動パターンに気づき

自ら

捨てることが先決


それなしに

リンゴダイエット



バナナダイエット



サプリメント



運動療法などをしても


思いや行動が変わらないと

長続きせず

仮に

一時的に頑張って

痩せても

思いや行動がそのままだと

リバウンドしてしまうのです


恋愛や人間関係も一緒ですね

何度相手や職場を変えても

うまくいかないのは

自分の思い癖や行動パターンが

変わらないから


何事も

変化を求めるのなら

周りを変えることよりも

自分のあり方を

見つめ直し

捨て去る

勇気と決断が

必要なのです


それは

自助努力だけではできません

自分を良く分かって

いないのが自分ですからね



自分を変えたい

人生を好転させたいと

思っている人の

お手伝いも

2017年は頑張れたら

嬉しいなと思っています



さて

私にとって

逆に

捨てずに

大事に大事に

したいのが

これ

画像




愛車プリウス君が

先日

めでたく

25万Km達成


画像




2005年10月に

新車で購入してから

11年4カ月

故障することなく

元気にここまで良く走ってくれました

今でも夏場は25Km/Lを超える燃費で

私たち夫婦のライフワーク

北海道一周夫婦遠足の

御伴として支えてくれています



300000Km走って

2年後の夫婦遠足ゴールまで

頑張って欲しいです




私の悪癖のひとつに

良く噛まずに食べる

早食いがあります


これも

あらためるきっかけを

正月早々に

頂きました


新春講演会&新年会に

講師でお呼びした

斎藤一治さんから


食い(悔い)あらためる

きっかけをいただきました

画像

画像


納得のお話がたくさんありました

素晴らしい人生の師との

出会いに感謝です


本日の一句です

スッパリと 捨て去る朝の 快便だ




思い癖を変えると

倍返し


本日の

さくらぎ笑楽好

「巷の名言カレンダー」です

画像


好評販売中(◍•ᴗ•◍) 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨て去る勇気を持ちましょう 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる