笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーティンな人生

<<   作成日時 : 2017/01/02 05:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス前に

ドサッと降った雪は

残ってますが

年末年始は

穏やかな天候が続く苫小牧から

明けましておめでとうございます


恒例の今年の

書き初め

画像


元旦にホロ酔いで

書き始めたのが

平成18年ですから

今年で12年目

干支が一回りしましたね



昨年末から

人生の後半は

「恩返し」が

キーワードだなぁと

思いつつ過ごしていて

元旦に

「恩」で検索


四字熟語の

「報恩謝徳」を発見

恩に報い徳に謝す。
恩に感謝し報いること。
その徳に感謝して受けた恩に対して自分のできる限りのことをしようという気持ち。
報恩は受けた恩に報いることで報徳ともいう。
謝徳は受けた恩に対して感謝の気持ちを表すことで謝恩ともいう。
厳密には恩に報いるのではなく、受けた恩徳に対して如何ともしがたい感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなることを示す。


今年も

いい言葉と

出会えました



早期退職してから

何が変わったか

と言うと


この書き初めの

ように

恒例の

いわゆる

ルーティンが定着したことが

上げられます


一年のケジメ

ルーティンだけでも

〆縄造り

画像



年末のもちつき
画像



大晦日の

神社詣でと

土地建物の四方祈り

画像


画像


そして

元旦の書き初め


季節毎の

麹造り
画像


味噌造り

梅干し造り

昨年から醤油造りも

画像

画像


などなど


年間ルーティンが

定着しています


若いころは

思っていても

定着できない

習慣化できないこと

いわゆる

三日坊主が

たくさんありました



これは

退職して

余裕の時間が出来たことの

ご褒美

有難いことです



歳を取るって

まんざら悪いことではない



思える瞬間でもありますね


年間のルーティンだけでなく

毎日のルーティンも

確かに定着しています


毎朝欠かさないルーティン


腕振り運動500回


神棚とご先祖様へのごあいさつ


あわ歌の奉納


ホ・オポノポノの言霊


コーヒータイムでの

スクワット50回


夕方

愛犬鈴とジョキング


朝食抜きの一日二食


あぁ

ずっと昔から続いてる

ルーテインがありました


晩酌 (〃^∇^)ぇ∧∧∧っ


どちらにしても

「継続は力なり」

ですね

そう言えば

昨年の書き初めこれでしたね

画像



 さて

これもルーティン

お年玉

画像


 今年の龍磨へのお年玉

 1949円

 さて

 この数字は

 何を意味してえいるでしょう?


 本日の一句です

 あけまして おめでたいのは まいにちさ
 

 女の子は

 やはり着物がいいね

 
画像


 
画像


 大晦日恒例の

 ドンジャラ

 
画像


 龍磨の一人勝ちでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーティンな人生 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる