笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金より菌だよね

<<   作成日時 : 2016/12/19 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 我が家は

 発酵菌優位の抗酸化住宅

 酸化や腐敗とはほぼ無縁


 だから

 その証拠に

 生卵を割って放置しても

 この状態

 
画像


 この食パンにいたっては

 居間に放置10年選手

 カビひとつ生えない

 
画像



 
 害虫が入って来ない


 静電気が起きないので

 テレビやパソコン周辺に

 綿ゴミやホコリが着かない

 
 当然

 壁や床などはカビと無縁

 良いことずくめの快適空間


 しかし

 何故か

 この抗酸化住宅が思ったほど

 広がらない



 目の前の

 腐敗しない生卵を見ても

 信じない人は信じない


 それは

 不思議だから


 なぜ

 腐敗しないのかは

 微生物(菌)さんたちの

 複雑でかつ美しい連携のたまものなので

 現代の科学ではいまだ証明が難しい

 だから

 特許も取得できないから


 大手の建築業界も

 知らんぷり


 云わば不思議

 トンデモ

 オカルト

 のカテゴリーの範疇なので


 私のような

 トンデモ人間しか

 飛びつかない(◍•ᴗ•◍)

 
 で

 良く質問される事は

 抗酸化住宅ってお高いんでしょ?

 
わたしの返答


 抗酸化処理で

 善玉菌優位の空間を作るために

 抗酸化溶液(微生物)を壁や床に塗る費用が

 プラスされるだけなので

 見栄や便利快適なことにお金をかける分

 抗酸化に投資する方が良いですよ

 と

 お伝えしています


 ついでに

 付け加えると

 健康が増進されるので

 薬代も病院代も

 必要なくなるので

 考えようによっては

 大変お安い買い物ですね

 

 金より菌

 目に見える

 お金の論理よりも

 目に見えない

 菌様の論理に素直に従うことが大事だと

 常々

 私は思っています


 拝金

 預金

 借金

 で

 お金にがんじがらめ


 そして

 人間のかってで

 行きすぎた

 除菌

 殺菌

 滅菌

 で

 院内感染に象徴される

 細菌さんたちの反撃を受ける時代




 さてここで

 コマーシャル


 皆さん

 2016年の大掃除はもう終わりましたか?


 是非

 床だけでも

 抗酸化溶液入りのワックスに塗り替えると

 空気が変わりますよ

 
 2017年は

 もっともっと

 抗酸化住宅の威力を世の中に広めたい

 と

 私は決心しましたので


 まず

 ワックスお奨めです


 抗酸化ワックス

 4.5L入り20732円です

 お高いようですが

 普通に使ってもこの量で

 一般家庭で5年は持ちます


 小分けで買いたいと言う方は

 相談に応じますので連絡下さいね

 sakuragisho@gmail.com


 コマーシャルは以上(*´꒳`*) 


 それで

 金よりも菌との付き合いを

 大事にする生き方をしてきた

 さくらぎ笑楽好


 定番の

 麹菌で作る味噌造りにプラスして

 いよいよ
 
 今日から

 醤油造りにも挑戦することにしました


 昨晩からうるかしていた

 大豆1Kgを

 外のマキストーブでお湯を沸かし

 蒸し器で蒸します

 
画像


 この時間は

 愛犬鈴も楽しい時間

 
画像



 大豆を蒸している間に

 フライパンで玄米1kgを炒ります

 
画像


 この玄米は

 鹿さんに食べられ散々だった

 貴重な無農薬自然栽培米

 今年で田んぼはお休みするので

 この記念の貴重なお米で

 醤油を造ってみたいと思いました


 それと

 本来ならば

 醤油は麦(玄麦)を原料とするのが主流ですが

 玄米でもそん色なく出来ると

 発酵仲間のサイトで知ったので

 試行して見ることにしました




 炒った香ばしい匂いの玄米を

 すり鉢で少しだけ砕きます


 得意のゴマスリ

 ああ良い香り


 
画像


 蒸しあがった大豆と

 この玄米を混ぜます


 
画像


 温度が人肌程度に下がったら

 麹の種菌を均等にまぶし

 丁寧に混ぜます

 
画像


 この後の温度管理が肝心

 米と違って

 相手が大豆なので

 ちょっと温度管理を間違えると

 納豆になっちゃう危険性が大なのです


 今夜から寝ずの番

 夜も寝ないで昼寝して。゚(゚´Д`゚)゚。

 48時間後に

 醤油麹が完成していれば

 第1関門突破



 この醤油麹に

 水3Lと塩約700gを加えて保存


 来夏を乗り越えるころに

 醤油が完成というストーリーです(◍•ᴗ•◍)

 楽しみ楽しみ


 これが成功すると

 味噌造り教室と並行して

 醤油造り教室も来年開講しますね


 さて一昨日は

 恒例の

 さくらぎ笑楽好もちつき大会でした

 良い天気に恵まれ

 まずは

 夫婦でオープニングセレモニー

 
画像


 今年は20名を超える参加者で

 賑わいました

 この子は

 5年生で幼稚園のころから

 毎年参加

 もちつきとても上手になりました

 
画像


 たくさの笑顔がありました

 
画像


 
画像

 
画像


画像


 本日の一句です

 もちつきと 集う笑顔と 日本晴れ


 

 



 


 

 

 

 

 
 

 


 

 

 

 




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金より菌だよね 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる