笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つむぐ

<<   作成日時 : 2016/10/23 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日は

映画「つむぐ」上映会&

アシリ・レラさんのアイノ伝承に

行って来ました

画像



会場は札幌の

響きの杜クリニック


この会場は

様々な代替医療も取り入れる

統合医療のクリニック

そして

いつも気になるイベントが開催されていて

いつか行って見たいと思っていた場所です


映画は

「うさと」の服がキーワード

https://www.youtube.com/watch?v=F1D59Oj_zD8

手つむぎ 手織り 天然染めの布で出来た

完全な自然服

素材は綿と大麻(ヘンプ)とシルクの三種類


この「うさと」服の製作者の

さとううさぶろうさんが中心の

ドキュメンタリーでした


何といっても

うさぶろうさんの

吸い込まれるような

眼の輝きがとっても印象的でした


第2部の

レラさんの

とっても

静かな語り口で

とうとうと流れる

アイヌユーカラにも

引き込まれました

画像


アイヌ民族伝承の

お役目に生きている

レラさん


映画の中でも

うさぶろうさんのみならず

お役目に生きている

というよりは

お役目に生かされている

輝く人たちの

生き様に

心が動かされました


と言うよりも

心が沸きたつ自分がそこに居ました


そして

自分のお役目について考えていました




私の生きるお役目は

若いころから

マラソンや

トライアスロンで

身体を動かして

生きる喜びを表現すること


人生の折り返し後は

貞子さんと

夫婦遠足で北海道一周して

歩く楽しみと効用を表現すること



今回の夫婦遠足でも

網走に入ってから

こんなことを感じている自分がいました


トレッキングや登山で

自然の中だけを歩くことも楽しいけど

その体験は

自然や自分との対話が中心



夫婦遠足で

人間が造った道路を歩く体験の醍醐味は


クマ出没注意という

自然の脅威を感じたり

山ブドウやコクワの実を発見したり

の自然体験をしたかと思うと

その1時間後に

人間の文化満載の都会を歩き

コンビニで一服

というような

とっても変化に富んだ体験ができる事


庭先一つにも

そこにお住まいの方の

それぞれの

文化や個性や歴史を想像できます


海に沈む夕日や

広大な畑から登る日の出に遭遇したり


そして

何といっても

その土地の人と巡り合い

その土地の空気や人情に触れることができます


突き動かされるように始まった

この北海道一周夫婦遠足も

6年目にして

今回

知床半島のすぐ近くまで歩いて来ました

画像


この調子で歩くと

後2年で北海道を完歩できそうです


私の生涯のお役目は

身体を張って人生の喜びを表現すること


この徒歩旅行を

3年後には

北海道から日本全国の旅に継続して

生きる喜びを

発信し続けることを次のステージにしたいと

昨日の映画を観て

尚更

その思いを強くしました




3年後には

全てを一度リセットして

このさくらぎ笑楽好から旅立ち

キャンピングカーで寝泊まりしながら

全国の海岸線を

数年かけてゆっくりと

歩きとおす計画を実行します


貞子さんの人生のお役目は

美味しい手造り料理で人を癒すこと


キャンピングカーは

キッチンカーも兼ねた車にして

地域地域の素材で

歩いて知り合ったお客様をお招きして

手作り料理を振る舞うのも

素敵な旅になると思っています


当然

私は歌ったり絵を描いたり

お話会をしたりして

交流したいと思っています


夫婦がお互いに楽しくなければ

続かないですからね



思い立ったが吉日

三年後に向けて

今年から

まずは断捨離


ということで

まずは第一弾

年内に

本を全部処分します


取りに来れる方には無償で

お譲りしたいと思います


本棚の一部です

画像


画像


画像


まだまだあります

年明けには

ブックオフに売る予定です


さて

今回の夫婦遠足の帰路の途中の帯広で

32年前のえりも町の教え子が

私たちに会いに来てくれました

画像


優しい性格の千佐ちゃんがお母さんになって

今年産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてきてくれました

嬉しかったです



帯広による途中

置戸(おけと)と言う響きが気になって

呼ばれるように

少し遠回りでしたが置戸町経由で車を走らせました


この景色が私たちを呼んでいたのですね


画像



画像



画像


置戸町の紅葉本当に素敵でした


これからも

全国の素敵な風景に出会える人生に

今からワクワクする私です


本日の一句です

今生の お役目果たす 笑い旅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つむぐ 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる