笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦遠足 常呂東浜〜浜小清水駅 その2

<<   作成日時 : 2016/10/21 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 その1に続き読んでいただき

 ありがとうございます

 さて二日目です


 いもだんご村から車で移動途中

 知床から登る朝日を

 タイミングよく拝むことができました

  
画像


 昨日ゴールした地点から

 今日は私が歩き始めることに

 それにしても寒いです

 摂氏2度 。゚(゚´Д‘゚)゚。

 
画像


 手袋はいても手が冷たい

 地元の小さな神社

 佇まいが美しいです

 
画像



 畑の緑がまだ鮮やかですね

 
画像


 能取湖過ぎてしばらく歩くと

 網走湖が前方に見えて来ました

 
画像


 地図上ではここですね

 
画像


 
 この湖畔で貞子さんまた山ブドウ発見

 
画像


 この寒さで霜が降りたので

 甘みが増して美味しいです

 
画像


 網走まで残り4Kmまで来ました

画像



 今年の春に宗谷岬スタートしたとき

 網走まで約300Kmだったので

 感慨深いです

 
 網走市内も絵のような秋模様

 
画像


 コンビニで小休止

 熱いコーヒー

 冷えた身体に沁み入る

 
画像


 ちょっと足を運ぶと

 有名な網走刑務所

 
画像



 だけど

 名所旧跡を巡っていると

 いくら時間があっても足りなくなるので

 我慢


 目的は

 北海道一周徒歩旅行なのでね


 ありゃ

 玄関先に樹がそのまま

 
画像


 切るに切れなかった

 記念樹なのかな?


 歩いていると

 こんな感じで

 ちょっと気になる風景に出会います


 これも網走市内の

 古い建物の看板

 
画像


 市内に入って途中から

 網走川河畔を歩きました

 
画像


 
画像


 ここも紅葉が素敵です


 網走駅到着です

 
画像


 道の駅で小休止して

 歩き始めると

 流氷観光の看板や

 網走港の看板が見えて来ました

 
画像


 
画像


 ここは屯田兵が上陸したところなんですね

 
画像

 
 ここを過ぎると

 知床半島が一望できる所に出ました

 
画像


 
画像


 気温はいつの間にか18度

 微風でお天気がいいので

 最高の眺めです


 貞子さんは花より団子

 
画像

 
 フー冷たい

 
画像


 ここのドライブインは

 たくさんの本州の観光客で賑わっていました

 
画像

 
 
画像


 砂浜には

 鮭釣りの竿がたくさん並んでます

 
画像


 駅舎が洒落たカフェを兼ねています

 
画像


 途中

 自転車パンクの人

 少し手伝ったけど

 全く日本語も英語も通じない

 どこの国の人なんだろう?

 
画像


 ここもカフェを兼ねた北浜駅

 
画像


 中に入ってびっくり

 
画像

 
 たくさんの名刺や張り紙が

 所狭しと天井まで続いています


 この駅はいろいろな映画の舞台になっているようです

 特に道東やこの付近が

 中国で大ヒットした映画の舞台になり

 それ以来

 中国観光客が急増したそうです

 詳しく知りたい人は

 ここをどうぞ

 http://matome.naver.jp/odai/2137458566929416701

 
 実は

 私が貞子さんに

 なんでこの小さい駅に人が来るの?

 と驚いて話していると


 何と傍に居た

 流暢に日本語を話す中国人の男性が

 私にこの映画のことを教えてくれたのです(◍•ᴗ•◍) 

 それで

 私たちが網走から歩いて来たと言うと

 この映画のロケ地が網走にもあると聞いたので

 行ってみたいと言われました

 そのやり取りを聴いていた貞子さん



 そう言えば

 前回民宿いもだんご村に泊った時

 ご主人が

 この辺の風景が中国映画の舞台になった

 と言ってたよ


 貞子さん以外に記憶力がいいね (*´꒳‘*) 


 それを聴いた中国のその男性

 是非

 いもだんご村を教えて欲しいということになり

 電話番号を教えてあげました

 
 富裕層の中国人なんでしょうね

 美人の若い奥さんと

 いもだんご村目指して走り去りました


 残念ながら

 中国人ご夫婦とは写真撮れなかったけど

 その会話のやり取り中に入って来た

 レンタル自転車に乗って来た

 笑顔が素敵な

 日本人の女性と仲良くなりました

 
画像



 私たちが北海道を歩いて旅していると言うと

 自分も海外を何度か歩いたことがあると

 意気統合


 フエイスブックで友達になりました


 次女が住んでる千葉県在住の人でした

 
 その後

 この駅でコーヒタイム

 
画像


 さて遠足再開です

 アスファルトの歩道にバッタが・・・・

 
画像


 寒くなったので

 アスファルトに出て暖まってるのかな?

 キリギリスもかすれた声でやっと鳴いています

 晩秋ですね


 
画像


 ここ小清水原生花園は今

 ハマナスの実が花盛りです

 遠くに見えるのが斜里岳です


 大きな立派な建物が見えて来ました

画像


 小清水原生花園インフォーメーションセンター

画像


 あらためて

 この周辺を歩いてそして資料を見ていると

 道東がとっても魅力的な地域だと言うことが実感できました

 
画像


 失礼ながら

 道東は寒くて湿地帯で寂れた地域

 と言う私が長らくもっていた

 固定観念がガラガラと崩れました

 
 そんなこんなで

 気がつけば

 予定の原生花園駅を過ぎ

 小清水の道の駅まで歩いていました

 
画像


 この日は32Km歩きました

 前日は15Kmでしたので

 合計47Kmの夫婦遠足

 今回も楽しく終了


 民宿に戻って風呂に入って

 貞子さんが

 珍しく外食をしたいと言うので

 私は小躍りして居酒屋へ


 網走市内の居酒屋蒸気船

 美味しい魚で

 美味しい日本酒

 カウンターには

 私たちとほぼ同年代のご夫婦

 意気投合
 
 
画像


 名寄から車で道東旅行に来ているNさんご夫婦

 楽しいお話ありがとうございます


 翌朝は

 のんびり起きて

 いもだんご村の

 ご家族と談笑

 
画像


 やはり

 中国の方が昨日来て

 いろいろと情報を聴いて写真を撮って行ったそうです


 この家の外で飼われている

 とっても人懐こい猫ちゃん

 
画像


 こんな感じで擦り寄ってきます


 噂の

 五右衛門風呂

 
画像


 来夏には入ってみたいです


 古いサイロ

 
画像


 いつの間にか樹が生えたのですね

 サイロの中からの幻想的な写真

 
画像


 最後に

 絶景ポイントを教えてもらって

 知床を写真に収めました

 
画像


 本日の一句です

 大好きな 北海道は でっかいどう



 




 


 

 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦遠足 常呂東浜〜浜小清水駅 その2 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる