笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦遠足 湧別計呂地〜常呂東浜 その1

<<   作成日時 : 2016/10/06 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 この秋2回目の

 夫婦遠足の報告です


 

 夫婦遠足前日の10月3日は

 貞子さんは千歳での

 精進料理の講習会に出かけていて留守


 その間私は

 パソコンとニラメッコして

 苫小牧から現地までの車での

 移動ルートを確定

 初の帯広経由

 
画像


 朝4時には出発することで


 歩く距離の目安を付け

 
画像


 さあ持ち物準備

 と思っていたところに

 玄関にお客様が・・・・・


 初めてお会いする女性の方です


 今晩

 さくらぎ笑楽好に泊めていただきたいとのこと


 私たちは

 翌朝早くに

 車で出かけるのですが

 それでも良ければ

 ウエルカムですと伝えると


 朝早いのは問題ないとのことで

 宿泊確定


 貞子さんには帰宅後の

 事後連絡になったのですが

 いつものように

 突然に慣れている

 と言うか

 これまでの人生で

 突然に慣らされた貞子さん

 問題なくOK


 結局

 宿泊は

 男性2人も追加され

 その男性たち

 お酒好きで

 初対面なのに意気投合して

 プチ宴会になり


 私が寝たのは午前2時

 さすがに

 4時には出発できず

 お客様に

 戸締りを頼んで

 家を出たのが

 午前6時過ぎになりました

 お客様は

 いつ帰ったのかは分かりません。゚(゚´Д‘゚)゚。

 
 なぜ

 今回から

 帯広経由になったのかと言うと

 先月の台風で日勝峠が大被害で通行止めが続き

 その代替え措置で

 高速が一部区間(占冠〜音更)無料になりました


 台風被害に会った方には大変申し訳ないのですが

 そのことで

 私たちには

 無料で時短と言う

 メリットな順路が出来たのです


 しかし

 そこに落とし穴というか

 面白いエピソードがありました


 酒臭い私は

 貞子さんに睨まれ

 運転禁止で助手席でウトウト・・・・


 占冠インターから入って

 本別インター料金所で降りて

 無料区間以外の差額

 音更〜本別間の1130円を

 支払おうとしたら

 何と

 占冠〜本別間の

 3160円の請求


 理由は

 一旦

 無力区間終了の音更で高速を降りて

 再度高速に

 入りなおさ無かったからとのこと


 二日酔いと言うか

 まだ酔いが残っていた私


 助手席から

 「それはないでしょ!」

 と語気を強め


 ネットで調べて

 今回高速を利用することにしたけれど

 そんなこと詳しく書いて無かったと

 食下がりました


 ネットにも載せているという

 お役所文書のとっても分かりずらい説明書類も

 出してきましたが

 一端出なければならないとは書いていません


 この文書では説明不足過ぎると

 私が粘ると

 ちょっと気の弱そうな係の人

 仕方がないです

 今回は

 そのままお通り下さいと

 無罪放免してくれました


 結局

 1130円の分も払わなくて済んじゃいました


 貞子さんの弁


 坊主頭で得したね

 きっとヤクザの親分に見えたと思うよ



 そう言えば


 酒臭くて

 口調が強くて

 坊主頭

 三拍子そろってました


 善良な市民の皆様は

 決して真似をしないでね(◍•ᴗ•◍) 


 前夜から

 予定外のことが続いて

 それに抗わずに

 流れに任せていたら

 こんな結果が待っていましたね


 そのまま

 高速終了の足寄を出たら

 立派な足寄道の駅が待っていました


 
画像


 入って直に

 どっかで見たことがある人が・・・・・


 
画像


 ここ足寄(あしょろ)は

 歌手松山千春の出身地


 並んで親しく

 お話させていただきました

 
画像


 
画像

 
 どうみても

 千春君の方が

 ヤクザだね



 さて

 ここまでで

 相当字数を使ってしまいました


 この後の

 夫婦遠足本番や

 民宿いもだんご村での出会いなど

 中身の濃〜い旅だったので

 一旦

 ここで終了して

 その2

 で報告しますね

 こうご期待 (*´꒳‘*) 


 本日の一句

 酔っ払い 元校長は エロヤクザ



 


 




 



 


 


 






 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦遠足 湧別計呂地〜常呂東浜 その1 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる