笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定不調和な人生

<<   作成日時 : 2016/10/02 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日

 田んぼに行くと

 鹿が侵入した痕跡があり

 収穫前の頭の垂れた稲穂が

 食い荒らされていました

 少なくとも3分の一の減収間違いなし

 
画像



 素人ながらも

 農業に関わってきたこの5年間を

 振返って見て


 素人だからこその

 予想外の

 天災や獣害も含めて

 体験をして初めて実態を知る

 貴重な学びがたくさんありました


 大事なことは

 予想外のことが起きた時

 ショックにしたって居る時間を短縮して

 素直に現実を受け入れ


 だからどうするか

 と

 頭を切り替えることが大切




 それは

 私を育ててくれた

 教育の世界で鍛えられました


 学級は

 個性の違う発展途上の

 旬な生き物の集団

 予定調和な

 波風の立たない日は

 一日としてなく


 授業であれ

 生徒指導であれ

 父母への対応であれ


 だからどうするか?

 と

 瞬時に問われることの

 連続

 
 良いことへの対応

 悪いことへの対応

 大事なことへの対応

 些細なことへの対応

 それぞれに

 たくさんの選択肢の中から

 適切に

 柔軟に

 瞬時に

 ユーモアも添加して

 その場を創る

 人生の技は

 たくさんの失敗経験の積み重ねで

 子供たちから

 この時期に鍛えられたような気がします

 
画像




 ですから

 管理職になってからは

 職員やPTAや地域や教育委員会など

 子供よりも予定調和な

 大人に対する対応が多かったので

 子供に鍛えられた分

 気楽に楽しんでいたような気がします



 で

 鹿の件に戻りますが

 一瞬

 ガーンと来ましたが


 即

 気持ちを切り替えて

 仲間と

 今出来る

 対応策を練りました




 この鹿事件から

 学んだことは


 歳だからと言って

 家にこもっていては

 体験できないことから

 気づきはたくさんあると言うこと
 

 
 冒険しない

 無理しない

 動かない
 
 予定調和な人生は

 リスクの少ない

 安全安心ですが

 そこには

 リスクからの

 学びも

 ワクワクも

 ドキドキも

 ありません


 鹿に米を食われることもありません



 身体の劣化は止められませんが

 心の劣化は止められます


 心は歳をとりません


 心が

 冒険しない

 無理しない

 動かない

 予定調和を優先するようになった時

 人は歳をとるのだと思います



 私のこれまでの

 67年間の経験知で言えば


 心が

 ワクワク

 ドキドキを

 優先する

 結果

 先が読めないような

 予定不調和な人生を選択するときこそ

 身体は着いてきました



 簡単に言うと

 身体には余裕があるのです


 身体は欲やエゴの象徴で

 楽したいし

 美味しいもの食べたいし

 予定不調和な

 先が見えないことは苦手で

 無理しないように

 力を温存する保守的なもの

 それも

 人間の大切な側面でもありますがね



 ですから

 いざと言うとき

 母親が

 車の下敷きになった我が子を

 車を持ちあげて助ける
 
 と言うような

 火事場の馬鹿力を温存しているのです


 我が子を助けたいと言う

 心が主人公になった時

 身体は温存している力を

 最大限に発揮するのです


 私が若いころ

 日本で一番長い距離で争われるトライアスロン大会で

 何年も連続で完走できたのも

 学級に残して来た子供たちと

 完走して帰ると約束したから

 心が主人公になったので

 ボロボロの身体は悲鳴をあげながらも

 温存している力でゴールしたのです

 




 その逆に

 エゴ主体の身体が

 主役になった時

 病気になる可能性が高まるのだと思います




 私の心が

 ワクワク

 ドキドキの

 人生を選択する時

 余裕を残している身体は

 より活性化して

 病気する暇なく

 老化することなく

 着いてくるのです


 70歳になったら

 全国行脚の夫婦遠足に出ると

 心が決めたたので

 身体もその気になってます

 



 結論


 歳と共に

 予定不調和な

 無茶な冒険をしようね

 病気しないで

 野垂れ死にできるよ



 本日の一句です

 米食って 鹿肥える秋 鹿たない

 予定不調和でやって来る

 孫と一緒に遊ぶ時間も

 歳をとらない貴重な時間です

 
画像



 




 

 

 








 

 

 

 


 

 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定不調和な人生 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる