笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SNSで繋がる時代です

<<   作成日時 : 2016/01/21 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は

 Facebookの話題です



 その前に少し別なお話から


 包丁は人を刺し殺すこともできる

 危険なもの

 だからと言って

 包丁を手にしない人はいないですよね


  包丁だけでなく

  全てのものは

 危険と便利の両刃の剣


 私の子供のころは

 車は危険なものの代名詞


 最近も

 バスが引っくり返って

 何人も亡くなってますね


 しかし

 便利快適な車は

 今は一人で一台の時代



 携帯やPCの出たてのころは

 電磁波の問題や

 メールを使うことで

 字を書かなくなることなどの

 懸念がいっぱいあったけど


 今はスマホが主流で

 生活に欠かせないものに




 ある学者の説


 今

 人類は


 魚類が水中から陸に上がり

 両生類に進化したように


 まったく地球と

 環境や次元の違う宇宙に

 進出しようとしている

 ダイナミックな

 進化の過程の途上にいる


 宇宙に出るためには

 ロケットの開発が不可欠


 そのロケットが

 当たり前に宇宙に飛び出すためには


 これまでの

 車や

 飛行機や

 PCや携帯などの

 基礎技術の進化発展なくしては

 果たせなかったことは明白な事実


 これらを

 危険だからと躊躇するのではなく

 使い続けてきた結果が

 宇宙へ飛び立つロケット技術に結集されている


 人類はこのように

 常に生成発展し

 宇宙に向かって進化し続ける

 宿命の生き物なのだという説

 
 私もこの学者の言うことは

 もっともだと思っています


 そしてこの自分が

 有難いことに

 
 地球から宇宙へ飛びだす

 進化の過程の人類の一人として

 この時代に生まれ

 その文化を享受していることは


 超ラッキーでハッピーなことなのだと

 あらためて感謝しています



 マンモスを追い回す

 原始人でなくて良かったのかどうかは

 微妙な問題ですけどねσ(´∀`me)??



 さて

 危険を顧みず使い続けるメリットは

 大げさなロケットの話よりも

 日常で目にすることができます


 車は障害のある人のために

 最初から造られたわけではないのに

 みんなが使うようになり

 結果

 障害のある方には

 とても便利な移動手段となりました


 携帯やPCは

 目や耳の不自由な人のために開発されたもの

 ではないのに

 みんなが使いこなすことで

 目や耳の不自由な人にとって便利なだけでなく

 高齢者にも

 とても便利なツールになりました



 さて

 ここからやっと

 Facebookの話です(。・人・`。))ゴメンネ


 上記の話と同じように

 便利なものは

 上手に

 どんどん使うことで

 世の中は進化すると思います


 Facebook LINE Twitterに代表される

 SNS

 ソーシャルネットワークサービス(サイト)は


 

 制度疲労と機能マヒした新聞やTVなどの

 マスコミ(マスゴミという人もいる)が

 これまで牛耳っていた情報ツールに対抗し

 新風を吹き込む相互情報発信受信スタイル


 情報はマスコミからの一方通行が

 当たり前だった

 一昔前には

 全く考えられ無かった

 市民が簡単に情報を

 受信発信できる時代の到来なのです


 特にFacebookは今

 個人でも仕事でも

 私の欠かせないコミニュケーションツールに

 なっています


 先日

 その勉強会に参加してきました

 
画像


 その道のスペシャリストって居るもんですね

 ノブ横地さん

 SNS(特にFacebook)の現状と課題と可能性を語りながら

 全国を股にかけて

 走り回っている人


 私が勉強になったこと

 ここにメモって置きますね


 ・キーワドは「応援と感謝」

  自分が発信するよりもお客様や関係者に良かったよと応援の発信をしていただくことが大切。それに対して感謝を忘れないこと。自分もたくさんシェアーするなど相互に応援と感謝の連鎖を作っていくことが大切。

・SNSが大好きな人と出会うこと
  
  毎日アクセスする人を大切にすること

  Facebookカレー Twitterカレーの例

 ・PCからよりもスマホからネットにアクセスする人の方が増えている

  スマホ画面を意識した発信

 ・60歳以上の女性ユーザーの増加も著しい

 ・使い方

 1位は 地図検索やカーナビ機能

 2位がSNSを使うこと

 3位がゲーム

 ※SNSがゲームを上回る時代になった

 ・孫がTwitterで呟いた「じいちゃんの発明して売れなかった方眼ノート上げます」が一気に拡散して超売れ筋のノートになった〜意外な展開がある世界

 ・SNSはこれからは商品の売買などのプラットホームになりお金が動く

 ・Facebookの記事反映の仕組み

 新密度〜コメントのやりとりが多い人に優先発信される

 重み〜いいねの数

 時間経過など

 ・誠実な下心で対応

  マスコミは意図した発信だがSNSは個人の気まぐれな発信だから誠実な下心を持ってファンになってもらう
  「いいね」と少しでも感じた時には「いいね」をクリックする習慣

  以上

  言葉足らずですが

  自分のためにまとめました

 
画像



  次回は2月25日午後7時から

  苫小牧ココトマでありますよ


  本日の一句です

  ソーシャルが 世界平和の キーワード


  この夜は

  久しぶりの

  ネオン街での懇親会

  イタリア料理の

  「とまとのほっぺ」

  美味しかったよ

  嬉しかったのは

  イタリア料理なので

  日本酒あきらめていたのですが

  いい日本酒たくさんあるお店でした

  この日本酒も美味しかったよ

画像


 それで

 午前様になって

 ほろ酔い気分で歩いて

 寒くなったらタクシー拾おうと思い歩くこと

 5Km

 1時間で我が家に着いちゃいました(◍•ᴗ•◍) 
  
  


 

 

 



 

 




 



 

 




 


 


 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SNSで繋がる時代です 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる