笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物はすごい

<<   作成日時 : 2015/11/22 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 ハワイ往復の機内で読もうと

 買ったこの本

 
画像


 結局

 まだ半分しか読んでないけれど


 ・キャベツは4ヶ月の間に24万倍に成長する


 ・紫外線は植物達にとっても大敵なので

 ビタミンCやEやアントシアニンやカロテンを生成して身を守る


 ・寒冷地の植物は葉っぱが凍らないようにするために

 糖分を多く蓄えるので

 寒さを耐えた野菜は糖度が増している

 などなど

 
 動けない分

 動物にはない凄い能力を発達させて

 生き延びて来ているのですね


 それも

 上手に動物に食べられながら

 動物も生かし

 自分たちも生き延びる

 したたかな生き方


 以前に

 図書館から借りた

 この本も

画像


 植物は人間の感情にも反応している

 具体的な実験データーも掲載されていました


 麹菌などの微生物も含めて

 この地球で共生している

 目に見えない存在達や

 植物との関係性を

 もっともっと

 勉強したいです


 ところで


 先日

 ハワイの土産を届けに

 札幌の父に会いに行った時

 玄関先で見事に

 姫リンゴの樹が

 たわわに実を付けていました

 
画像


 この姫リンゴの樹は

 私と貞子さんが

 結婚した年に

 今から約40年前!(^^)!

 その当時 実家のあった

 日高管内の静内神社のお祭りで

 鉢植えで売っていた

 小さな苗木を

 父母にプレゼントしたものです



 その後

 札幌でこんなに

 大きく成長して

 毎年

 たわわに実を付けているのです


 まさしく

 私たち夫婦の記念樹として

 成長してくれています


 この樹に会うたびに

 植物って凄いと実感する瞬間でもあります



 記念樹と言えば

 今から

 30年ほど前に

 私が苫小牧に新築した記念に

 父母が私たちプレゼントしてくれた

 八重桜も

 年々成長して

 毎年

 素敵な空間を演出してくれています

 
画像


 
画像


画像


 本当に

 植物って凄い\(~o~)/です



 さて

 この春

 連れ合いに先立たれた

 94歳の私の父


 母が亡くなってからも

 元気にディサービスに通い

 今年も今のところ4年連続の

 皆勤賞とのこと


 これは昨年の皆勤賞

 
画像


 
画像



 その父と

 恒例の昼から乾杯

 
画像


 その席で

 母の手作りの料理が懐かしい

 と ポツリ


 そして

 ばあさんは

 料理も上手だったし

 誰からも愛されれる

 さっぱりとした

 気立てのいい女だったなぁ

 と

 しみじみと

 貞子さんに語っていました


 やっぱり

 寂しいんですね・・・・・


 本日の一句です

  記念樹に 全てが宿り 咲き誇る 
 
 
 孫へのハワイ土産

 今はちょうどいいということは

 来夏には着れないね(*^_^*)

 
画像


 ウクレレ

 とても気に入ったようで

 3人でノリノリのセッション!(^^)!

画像


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
好調、
ぜんぶ、ぜんぶが、ステキですね!
けい
2015/11/24 17:54
 けいさん、ありがとうございます。
 悲しいけれどももちゃんとのお別れが近づいているんですね。貞子さんがいつも心配してけいさんのブログチェックしています。
好調
2015/11/25 14:04
さだこさん、ありがとうございます!

人としてはあかんぼうなので、
みなさまに育てていただこうと、思います。よろしくお願いいたします<(_ _)>
けい
2015/11/26 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
植物はすごい 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる