笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心を忘れず

<<   作成日時 : 2015/08/08 14:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

田んぼと関わって

4年目の夏がやってきました

画像


 



 人間は

 時がたつと

 初心を忘れる動物

 ここでその初心を

 再確認したいと思います

 



 田んぼを始めた契機は

 2011年の大震災と

 それに伴う原発事故




 平安なはずだった日常が

 一瞬にして

 津波に流される光景を

 目の当たりにして

 


 日々生きているのは

 けっして

 当たり前なことではなく


 たくさんのお陰様と

 奇跡的な出来事の連続の結果

 ということを

 あらためて認識させられた

 自分がいました


 明日という日は

 必ずしも約束されているものではなく


 だからこそ

 今日
 
 いまここを

 大切に生きることを

 再確認する

 出来事でした



 そして津波に続く

 原発の惨状


 私を含めた人間のエゴが作ってしまった

 原発という怪獣が暴れているのに


 のど元過ぎれば

 私たちの便利快適のエゴは

 ほとんど問われることが無く

 
 時間経過と共に

 狂暴化する怪獣と

 共存する風潮に傾斜する世論


 その中で私は

 原発再稼働反対と叫ぶ声の輪にも

 積極的に参加する気にはなれませんでした


 戦争の問題も含めて

 反対運動からは

 何も生まれない歴史を見てきた

 そんな年齢になった自分


 戦争を産む

 原発怪獣を産む

 過度な便利快適を求める自分のエゴを

 少しも正すことなく

 犯人捜し(実は自分が犯人)をする

 これまでのやり方


 戦争の火種を

 原発という怪獣を

 作ってしまった


 自分たちの生活を見直すことなくして

 反対する資格はないと

 強く思った結果が


 4年目になった田んぼの姿です


 
画像


 今年も可憐なお米の白い花が咲きました

 
画像



 震災前は

 食を正すことが全ての原点と

 思いながらも

 勇気をもって行動化できなかった

 自分がいました


 明日は約束されていないという

 現実を教えてくれた津波と


 反対運動では世の中は変わらない

 という原発の現状が

 私を突き動かし


 そして

 仲間も動きだし


 案ずるより産むがやすしで

 とんとん拍子にことが進み

 お米のみならず

 大豆栽培も始まり

 昨年からはNPO法人として

 活動するようになりました



 無農薬無肥料の

 自然栽培は

 まだまだ周囲には理解されない面もありますが

 土や水を汚さない

 微生物たちと共存する

 地球に優しい農法として

 農業の素人の私たちだからこそ

 楽しく取り組める実験的農業として

 実績を積み上げたいと思っています



 嬉しいことに

 昨年からは

 自前のお米で自分で麹も作り

 自然栽培大豆で

 味噌作りもするという

 初心で思った理想に近づいいています


 なにはともあれ

 平取町の現地で支えてくれている

 農家の皆さんや関係者の

 温かい支援のお陰様です

 感謝

 感謝です


 継続は力なり


 これからも

 いろいろなことが起きると思いますが

 初心を忘れず頑張ります


 
画像


 

 本日の一句です


 忘れるな 初心と感謝 親の恩



 私も顔だけは

 お百姓さんになって来ました

 
画像



 



 


 

 

 

 

 



 


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心を忘れず 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる