笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫のバイト

<<   作成日時 : 2015/08/03 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日から我が家にお泊りの

 孫の龍磨


 今朝

 起きるなり

 自分の財布にあるお金

 450円を出してきて

 私が2年前に描いた

 レインボー龍を売ってほしいと言ってきました

 
画像



 2年前にこの龍を観たときには

 ただ欲しい

 と言ってただけなのに


 さすが1年生になっただけあって

 お金で交渉してきた(*^_^*)


 まぁ

 作者としては嬉しいオファーなので

 1000円なら売ることを提案


 まだお金の価値と

 計算が定かではない龍磨の

 夏休みの勉強を兼ねて


 450円のお金をテーブルに広げて

 1000円にするためには

 後いくら必要か

 一緒に考えました


 指を使いながらも

 何とか後

 550円必要なのを納得する龍磨


 では

 レインボー龍を買い上げるために

 550円をどう調達するか?



 手持ちの450円は

 母親の皿洗いのバイトなどで

 稼いだお金だと言うこと


 それで今日は

 貞子さんのお手伝いで

 550円を稼ぐことに


 庭に実ったグスベリの収穫時期なので

 貞子さんの代わりに

 グスベリ摘みのバイト決定


 
画像


 これは

 毎年グスベリジュースにします


 途中

 私も手伝いながら

 2時間かけて

 約2Kgを採集

 トゲがある木なので

 けっこう集中力と根気が必要です

 
画像


 これも勉強で

 計りながら収穫量を計算

 
画像



 この後

 一粒ずつヘタをとって処理

 これがけっこうめんどくさい

 最近

 ダジャレにはまっている龍磨と


 ダジャレを言うのはだれじゃ

 布団が吹っ飛んだ

 とか

 くだらないダジャレを連発しながら

 手作業を楽しみました


 そして

 最後まで付き合って

 貞子さんから550円ゲット


 ダラ銭ばかりの孫の1000円は

 重みのある1000円です



 孫からお金を巻き上げるような

 心苦しさがちょっとありましたが


 ここで私情を挟まず

 容赦なく

 1000円を受け取り

 売買成立

 
画像


 この笑顔には

 ただで貰うよりも

 自分で稼いだ喜びがプラスされてますね


 夏休みは

 こんな余裕の時間で

 社会で使える勉強ができる

 チャンスです


 午後からは

 大工仕事にハマっている龍磨です

 
画像


 子供のエネルギーは凄いですね


 本日の一句です

 孫と共 学ぶ夏空 龍が飛ぶ

 

 





 




 


 
 





 


 


 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫のバイト 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる