笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝供養の効用

<<   作成日時 : 2015/07/27 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前回のブログから

 私がここ数年

 意図的に継続していることの

 理由とその効用について書いてます


 前回は

 ●一日2食

 の理由と効用


 今日はその2回目

 ●毎朝 神棚とご先祖様へのご挨拶

 いわゆる感謝供養の理由と効用です



 私の育った家庭は

 一般的な日本人の家庭と同様に

 特定の宗教はなく

 お正月に神社や神棚に手を合わす程度


 家で守る仏壇もなく

 近くに中泉家のお墓が無かったこともあり

 お盆にお墓参りに行く習慣もありませんでした


 おまけに

 父親の冗談交じりで言う口癖は

 「神かもうな 仏ほっとけ」


 ですから

 自分が家庭をもってからも

 正月に初詣に行く程度で

 神棚も無く

 父の口癖のように

 神かもうな 仏ほっとけ

 な生活でした


 30歳を過ぎたころから

 体育会系の私が

 本を読むことの大切さに目覚め

 ※このきっかけも語れば長くなるので
  ここでは割愛(*^_^*)


 日々

 仕事とトライアスロンに傾注しながらも


 心理学

 カウンセリング

 スピリチャル

 生き方

 等々の

 本を読み漁るうちに


 祈りの大切さ

 感謝の大切さ

 それを具体的に習慣化することの大切さ

 を実践されている先輩諸氏の生き方に

 感化されました


 同時に

 目に見えないものに守られ

 生かされていることを

 体感する奇跡的な出来事に

 遭遇することも多々ありました

 ※これも語れば長くなるので
  ここでは割愛(*^_^*)


 しかし

 言うは易し行うは難し


 祈りや感謝を

 日常化し継続することは難しく

 現役で働いているころは

 何度か挫折を繰り返しましたが


 退職後やっと定着して

 毎朝継続できている

 私の感謝供養の仕方をお知らせしますね



 まずは

 神棚

 
画像


 この注連縄は

 自分たちが育てた稲わらで

 貞子さんが毎年作って飾っているものです


 まず

 お水を取り替え

 マッチで蝋燭に灯をともします

 ※ライターではなくマッチにこだわってます(*^_^*)

 2礼2拍手1礼して

 以下の口上を述べます

 「とーかみーえみためー」

 これは

 神様にお願いをするのではなく

 逆に

 十神(たくさの神)の笑みため(幸せを願う)

 強力な言霊だと何かのブログに書いてあり

 神様の幸せを願って優しい口調で唱えています


 次に

 「宇宙の無限の力が凝り凝って真の大和の御代が成りなった」

 と唱えます

 これは

 正心調息法で有名な

 塩谷医師が生前

 平和を祈念するパワー溢れる言霊として

 ご自身の守護霊から授かった言葉だそうです

 私は100歳過ぎまで健康で長生きした

 塩谷医師の生き様が好きなので

 この言霊を唱えています


 次に

 「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)いつもありがとうございます」

 と唱えます


 瓊瓊杵尊は

 日本神話に出てくる

 天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫


 これは

 私の友人でもありメンターでもある

 吉岡学氏が

 7年前に

 我が家の守護神として

 この神棚に

 瓊瓊杵尊が入って下さった

 と

 告げて下さってから

 瓊瓊杵尊に感謝の言葉をささげています


 最後は

 伊勢白山道という

 有名なブログで提唱されている

 言霊で閉めます

 「天照大御神 天照大御神 生かしていただきありがとうございます」




 神棚に感謝し次に

 中泉家先祖代々の霊位に向かいます

 お水を替えて

 線香を3本立てます

 
画像


 これも

 伊勢白山道のブログで見つけた

 先祖供養のやり方です

 興味のある方は

 下記を参考にしてください

 http://www.geocities.jp/poriporry/worship.htm


 私の血族のみならず

 自分がこれまでご縁をいただいた

 全ての御霊に感謝をささげる方法として

 私流に参考にさせてもらい

 ただただ感謝の念を込めて手を合わせています


 ご先祖様や私に関わりのあった方

 誰一人欠けても

 今の私はいません


 皆様のお陰様で今日も楽しく生きます

 という思いで感謝をささげます


 ご先祖様の一番先頭ランナーとして

 今生きている私が

 楽しそうに生きていると

 きっとご先祖様も嬉しいと思います

 



 これで終わり

 では

 ありません(*^_^*)



 次に

 家や土地を守って下さる

 龍様に向かいます

 
画像


 ここで手を合わせ


 最後に

 東北の方角に向かい

 原発事故拡大の終焉を

 祈ります


 ここまで、約5分の

 朝のお勤めです

 
 基本は毎日欠かさずやること

 毎日続けることに意義があります


 これは私が身に着けたやり方


 やり方は何でもいいと思います

 忙しい人は

 布団の中で

 目覚めたら手を合わすだけでもいいと思います

 
 大事なことは継続すること

 それだけです



 私の場合

 毎朝5分

 手を合わせることで

 自分の内側を整えてから

 スタートできているような気がします



 4月に母が亡くなってから

 私たちに

 強力な守護が入ったような気がします


 さくらぎ笑楽好に関わる

 いろいろなエネルギーが

 活性化しているのです


 マナテックのお仕事も

 全く意図していないのに

 この秋には

 韓国へ2泊3日で夫婦で

 ハワイへ4泊(私だけ)

 のご褒美招待旅行が決定


 何かきっと意味があって

 私一人でハワイに行くのだと思います

 ハワイ一周歩こうかな!(^^)!


 本日の一句です

 動くため 自分整え 祈ります


 庭の紫陽花がやっと咲き始めました

 
画像

 

 




 


 



 




 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 


 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝供養の効用 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる