笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テーブル

<<   作成日時 : 2015/07/10 10:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 我が家の居間に

 約30年近く

 鎮座している食卓テーブル

 
画像


 約20年間

 娘4人がここで餌をついばみ

 めでたく一羽ずつ

 皆それぞれの環境に

 巣立っていきました



 今は

 さくらぎ笑楽好の

 宴会のメインテーブルとして

 活躍するこのテーブル


 シミや傷がこの間の歴史を語ってくれます


 一家全員で食卓テーブルを囲む風景


 これは私自身が男ばかりの5人兄弟で育った
 
 原風景でもあります

 
 父が上座に座り晩酌

 母がその斜め横にいつも座り

 お酌をしながら自分も軽く飲む


 子供たちは

 父の酒の肴のおこぼれを

 二人の酔いの状態を観察しつつ

 虎視眈々と狙う

 ある種の戦場

 
 こんな大家族で

 テーブルを囲む日常には

 笑いあり

 涙あり

 喧嘩あり

 
 そして

 今思えば

 そこは学びの宝庫でした


 ですから

 本能的に私も

 深く考えることなく

 子供4人の父親になり

 居間に大きなテーブルを買い求めました



 そして

 気がつけばいつのまにか

 人生の後半を迎え


 

 自分の人生を振り返り

 そのご縁が織りなす自分の風景を


 空を飛ぶ鳥の目のように

 少しは俯瞰して観ることが出来るようになった今


 その景色の荘厳さに

 驚き


 つきなみですが


 生かされていることへの

 感謝の念が

 溢れてきます



 感謝の念は

 念だけでは意味がなく

 具体的に行動で示すことが大切と思い

 私なりにいろいろと決めて

 継続している習慣があります



 その一つが

 居間のテーブルを

 寝る前に奇麗に片づけること

 
画像


 これを習慣化すると

 朝が気持ちいいです


 2Fから降りてきて

 最初に観る風景が

 整っているのと乱雑なのとは

 大きな違いです


 これはやってみると分かります

 
 副産物として

 気づいたことがあります

 これまでありがとうと

 あらためて

 愛情を持ってテーブルを観察すると

 シンプルなデザインのテーブルです

 
 椅子の布の張り替えは一度しましたが

 頑丈でガタツキがなく

 丈夫で長持ちの典型ですね


 ベンチをよく観察してみると

 制作者の細かい配慮が見てとれます


 
画像


 座面がほんの少しですが

 背もたれに向かって

 低くなっているのです

 ほんの少し勾配がついているのです

 わかりますか?


 長く座っていても疲れない

 工夫なんでしょうね

 
 背もたれの微妙な角度も

 いろいろと試行錯誤の結果なのでしょうね


 


 私たち夫婦の

 くつろぎと語らいの場

 そして

 私の晩酌テーブル

 いつまでも

 大切に使わせていただきます


 
画像



 本日の一句です

 テーブルが 家族ドラマの 演出家



 オカメちゃんと弥勒菩薩

 
画像




 



 


 

 

 

 


 

 


 

 



 

 

 




 

 



 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テーブル 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる