笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の健康の秘訣

<<   作成日時 : 2015/04/21 15:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

不思議です

え?(・◇・。)?

 身体が痛くないのです


 話は19日の日曜日のこと


 娘夫婦のハウスの土運びを

 手伝いました


 大きなスコップに

 土を山盛りにして

 運び

 ハウスの中に投げ入れる作業を

 休まず約1時間

 久しぶりの肉体労働でした


 これまでの

 人生経験上

 同じ動きをする

 慣れない肉体労働の

 翌日は

 筋肉痛覚悟

 のはずが・・・・・


 ところが

 翌朝は

 全く大丈夫 ο(*´˘`*)ο


 加齢と共に

 筋肉痛は遅れて出るとの

 説もあるので


 今朝も覚悟したのですが

 全く大丈夫



 この不思議な現象の原因を

 自分なりに考えてみました


 一番に考えられることは


 昨年10月から

 ほぼ毎日欠かさず

 続けている

 腕振り体操 500回

 と

 スロースクワット50回

 の効果


 昨年10月から11月にかけて

 45日間

 韓国で缶詰状態で

 観術の研修を受けた時に


 これまでやりたくても

 なかなか続かなかった

 腕振り体操とスクワットを

 規則的な生活のいい機会なので

 毎日の自分のノルマとして

 課したのが始まり



 それが帰国後も

 有難いことに

 習慣として定着して

 今日まで

 半年以上(約200日)も続いているのです


 単なる腕振り体操ですが

 一日500回×200日=100000回

 10万回は振ってる計算です


 できるときは

 一日1000回振るときもあるので

 10万回は軽く超えています


 
 スロースクワットは

 50回×200日=10000回

 
 塵も積もれば山となる

 
 腕も10万回も降れば

 強くなると思います


 足も

 1万回もスクワットすると

 トライアスロン現役時代のころの

 筋肉の張りと太さを感じます



 それで

 重たい土をスコップで運んで

 投げ入れても

 筋肉痛が残らなかった

 のではと

 推察しています


 まさしく

 私の座右の銘

 「継続は力なり」

 の成果ではないかと

 思っています


 それと

 言ううまでもなく

 この7年間

 続けている

 マナッテクの

 糖鎖も

 
画像


 疲労回復の

 相乗効果を発揮していることも

 確か


 この2年ほど

 糖鎖にプラスして

 血流を良くする

 マナッテクのオメガ3と言う

 良質のオイルも

画像


 毎日摂取していることも

 筋肉痛を残さなかった要因の

 一つのような気がします


 今週は

 23日 24日と

 二日間かけて

 夫婦遠足で

 約50Km歩いてくる予定です


 加齢と共に

 老いるどころか

 若返っていると実感している


 自他ともに認める

 幸せ者の私たちです(*´ー`*)


 本日の一句です

 老いるとは オイルの不足 もあるかな


 筋肉痛は加齢と共に

 遅れてくるので


 もしかして

 明日痛くなったら

 笑い話だと

 思って下さいね(*/▽\*)



 元気な私

 今日は

 1年生になった孫の龍磨と

 久しぶりのサッカー

 だいぶ手強い相手になって来ました

 
画像


 
画像



画像



 最近の点描作品です

 
画像


 
画像



 腕振り体操に興味ある方はここを見てね

http://matome.naver.jp/odai/2136133519411366001

スロースクワットはここね
http://www.kintore.tv/squat-slowtraining/

大事なことは

続けること!(^^)!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の健康の秘訣 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる