笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り三分の一の人生

<<   作成日時 : 2015/01/15 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年が明けて

 早くも半月経過


 飛ぶように毎日が過ぎていく感じ



 年々

 時間が早くなっている

 と思うのは

 私だけでしょうか




 
 時間が早〜い


 と思っている私


 心身共々

 至って健康



 事故に巻き込まれない限り

 少なくとも

 100歳までは

 お役目として

 生かされる可能性は

 大きい

 と

 自分で勝手に決めているのです(*^_^*)



 憎まれっ子世にはばかる

 とも解釈できますね\(~o~)/



 そう考えると


 残りは34年ほど


 つまり

 人生100年の

 三分の二が経過して

 残り約三分の一の人生が

 待っている計算になりますね




 それで先ほどの話

 
 毎日が飛ぶように過ぎていく

 この感覚は


 たぶん

 情報量とそのスピードの差ではないかと

 私はふんでいるのですが・・・・・・



 20年前の私は

 やっと

 おそるおそる

 パソコンに対峙していて


 これほど

 ネット環境にどっぷり漬かっている

 今の自分を

 想像もつきませんでした


 たとえば


 今は

 何か企画するのでも

 当事者同士

 直接の面識がなくても

 フェイスブック等で繋がっていれば

20年前なら

 一ヶ月以上かかったことが

 思い立った

 翌日にでも

 企画に

 ゴーサインが出せちゃう時代


 このスピード感は

 20年前では考えられなかったこと




 全て

 物事は

 光と影のセット


 早ければいいということではなく


 デジカメのなかった時代

 プリントアウトされるまでの

 そのワクワクの時間が

 貴重だったことは

 経験した世代の人は

 納得できると思います

 
 逆に

 早くなったということは


 時間ができるということ


 人に会いに行く時間が

 ネットでメールと画像のやり取りで

 済むと

 圧倒的に時間が出来ます


 その時間をゆとりに使うのか

 追いかけられるかのように

 ネットに向かうのかが

 問われるのだと思います



 これだけのスピード化社会と

 その結果の選択肢の多さに

 惑わされることなく

 賢く対応できる

 個人の資質が問われる時代


 別な言いかたをすると

 丁寧に選ぶ能力と

 ゆとりある生き方が

 問われているのでは

 ないかと思います



 また

 話戻して

 100歳まで生きる話


 ネット社会に代表される

 このスピードを利用しながら
 

 このスピードに身を任せ

 残り三分の一の人生を

 ゆとりをもって生きる人生に

 シフトするのが私の課題



 それで

 今年のお題が

 これ

 だったのだと思います

 
画像


 微生物さんたちの

 発酵も

 ゆっくり

 のんびり


 発酵の逆

 腐敗のスピードは

 急速だそうです


 年末に仕込んだどぶろく

 ゆっくり発酵してくれて

 アルコール度数の低い

 フルーティな飲み頃になったので

 先日 

 一部瓶づめ

 
画像


 酒粕も

 とっても美味しです

 
画像



 今年は

 酵母菌を発酵させて

 酵母パンも焼いています

 これは

 鍋で焼けるので手軽


 昨夜から仕込んで

 本日午後から焼きはじめて


 
画像


 焼きあがりました

 
画像


 発酵がいまいちで

 膨らみ不足でしたが

 旨〜い

 
画像


 イースト菌のパンは

 簡単に発酵しますが

 イーストは菌と言っても

 市販のものは化学的なもの

 酵母菌は天然の美味しさです!(^^)!

 

 今日は

 とってもいい天気だったので

 パンを焼く合間に

 孫たちと

 近くの公園でソリ遊びへ

 
 
画像


 鈴も一緒で喜んでます

 
画像


 
 
画像



 
画像


 
画像




 いつまで

 生きるのかは

 神のみぞ知る世界


 10年後の

 世の中の変化も

 想像もつかないのも事実




 好調さん

 100まで生きると言ってたけど

 早かったね

 と

 言われないように


 日々

 楽しく

 発酵調和する生き方を

 続けたいと思います


 そして

 あんな風に

 いつまでも軽やかに

 生きたいなと

 後から続く人の

 指標になるような

 爺婆になりたいです

 

 本日の一句です

 ソリ遊び いくつになっても 楽しいな
 


 


 
 

  

 


 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り三分の一の人生 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる