笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014もちつき

<<   作成日時 : 2014/12/22 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 人間は

 結構なうそつき
 

 テレビを

 つければ

 コマーシャルという

 誇大なウソの

 オンパレード


 政治家もウソばっか


 まあ

 そうゆう自分も

 大なり小なり

 嘘も方便

 を含めると

 
 結構な

 嘘つきかも

 


 たぶん

 あなたもね(^J^

 

 で

 今日は

 嘘つきの話ではなく



 もちつきの話!(^^)!



 私

 65歳

 

 寝小便を

 寝汗と

 ウソついていた

 ころから

 
 嘘つかない年がないだけでなく
 

 もちをつかない年もありません

 
 中泉家の

 もちつき文化の歴史は長く


 何はともあれ

 もちをつかなくっちゃ

 年を越せない

 という

 貧乏庶民感覚が

 DNAに刻まれてるらしく



 毎年

 この時期は

 杵を振りかざしています


 
画像


 


 今年も30名ほどの参加をいただき

 昨日

 楽しくもちつき


 仕事は

 段取り八分


 前日に夫婦二人で

 予行練習して

 本番

 準備バッチリ

 
画像


 少し風が強いけど晴天

 
 まずは

 小松の親分がいつものノリで

 陽気に始まりました

 
画像



 この子は幼児の頃から毎年参加

 
画像


 3年生にもなると

 構えも大人並み

 
 初めての若者は

 おちゃらけポーズ

 
画像


 娘夫婦

 
画像


 彼と彼女

 
画像


 じじと孫

 
画像


 母と息子

 
画像

 
 あんころもちどうぞ

 
画像

 
 つきたてはやっぱり美味しいね

 
画像


  昨年は

  サンタさんが突然来ましたが

 
画像



 アレレ

 今年は被り物サンタさん登場

 
画像


  プレゼントありがとう

 
画像


 娘婿の演出でした
 
 
画像

 

 
 毎年好評の貞子さんのお雑煮

 
画像



 最後はおばさんが決めてくれました

画像



 これで

 やっと正月を迎えられます オメデトウ(^▽^)ゴザイマース


 ということで

 もちつき終わって

 昼から乾杯


 気が付いたら

 日付が変わってました


 戦利品で〜す

 
画像


 



 参加してくださった皆様

 ありがとうございます


 
 来年も

 嘘も

 モチも

 つくぞヾ(*´Ο`*)/


 本日の一句です

 臼と杵 蒸気が上がる 師走かな


 先日

 今年初の麹

 バッチリできました

 
画像



 味噌造り教えます

 詳しくはさくらぎ笑楽好ホームペイジ見てね

http://sakuragisho.wix.com/teat
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014もちつき 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる