笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の刑務所生活

<<   作成日時 : 2014/11/17 08:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆様

お久しぶりです

一昨日の夜

45日振りに

韓国での観術スマート研修から

苫小牧に戻ってきました


この間

ブログでの発信や

FB等のソーシャルでの発信も

全て意図的にストップしていました


それにも拘わらず

毎日のように

200名前後の方が

このブログを訪問してくださっていたことは

嬉しい驚きです

ありがとうございます



さて

この春に出会ったばかりの

観術


無料の四日間の観術ワクワクセミナーでの

論理とイメージでの

悟り体験



これまでの私の人生では

出会ったことのない

自分の人生観に衝撃を与える

奥のとっても深いセミナーでした


この論理とイメージで悟り知る世界を

頭で理解し感動


無料でここまで

感動できるとは

思ってもいない世界でした




しかし

この理解と感動を

頭やハートだけではなく

自分の腑に深く落とし込んで


自分の人生と

世の中の変革に

繋げ続けるエネルギーを持続させる

難しさも感じていたとき



45日間かけて

韓国で

悟りの世界を

徹底的に学ぶ

観術スマート研修があることを知りました



スマート研修を受講して来た人の

生き生きとした瞳に出会う度に


これは

私もいつか行くしかないなぁ



思っていたのですが




それが

あれよ あれよ

という間に

現実化して


この秋に

韓国で観術を学んでいる

自分が

自分でも不思議でした(ー_ー)!!


帰国した今も

不思議です(@_@;)





今日の報告は


人生の

リフォームの件




韓国での40日間は

禁酒禁煙が規則


後半の福岡での5日間は

旅館でしたので

特に規制はありませんでした


そして

韓国は

山奥の研修所での

63名での

団体生活





朝6時起床

掃除して

体操して

朝食とって

8時半から講義開始


昼食と夕食をはさんで


午後9時半まで研修は休みなく

連日続きます


後は風呂入って寝るだけの

研修三昧の日々



それで

私は

参加してすぐに

この研修は

刑務所生活に入ること

と同じ

とイメージしました



刑務所と思えば

お酒だけでなく

今まで機械的に条件反射でして来たこと

全てを

止めることができると思いました


タバコは

幸いにして


二十歳の誕生日を迎えた日に


これは

大人のすることではないと

きっぱりと止めました!(^^)!


禁煙歴45年目



お酒は

逆に

自慢じゃないですが

45年間

ほとんど欠かしたことがない




でも

ここは

刑務所と

イメージしたら

毎晩飲んでいた私なのに

不思議なことに


お酒を

飲みたい

私は

存在しませんでした



それで

これまでの

条件反射的行動を

全て

止めて見ることにしました


その一つは

コーヒー



退職してから8年間

毎日


貞子さんと二人で

10時の

コーヒータイムには

落としたての香漂う

美味しいコーヒを飲むのが

楽しみの日課でした



研修中は

眠気を避けるために

コーヒーやお茶やおやつは

講義中でも自由


私はお酒も甘いものも大好きな

二刀流


それで

コーヒーもお茶も

甘いものも

全て止めて見ることにしたのです


私にとってはここは刑務所ですから

口に入れるのは

水だけ

と決めました


これも

刑務所とイメージすることで

目の前で

他人が美味しそうに

食べたり飲んだりしていても

気にならない自分がいました


イメージの力は大きいですね



隣の人の

コーヒーや

甘いお菓子の

匂いが鼻をかすめても


全然大丈夫な私がいました


砂糖は一番の毒

麻薬と同じ


病気を作る原因物質

と世間で言われ


脱砂糖もいつか挑戦したい

と思っていたので

脱お菓子は

いいチャンスでした



ついでに

いつも

毎日続けたいと思っていたけど

毎日は

続けられていなかった

体操も

刑務所ならば続けることができると

思いました


それで

腕振り体操(スワショー)300回

スロースクワット50回を

寝る前の刑務所の義務と

イメージして

毎晩続けることを決心しました


これも毎日欠かさず

夜の日課として

続けることができました


ついでに

FBやブログを使って

毎日のようにネットで発信していた

発信中毒状態の

自分を止めて見ることにしました


何せ

ここは刑務所ですから\(~o~)/



ネットから全て退席して

FBの「いいね」を押すのも

止めてみました



家族やNPOや日本の動きだけは

把握したかったので

ネットは見ていましたが

発信は一切止めることにしました


ようするに


非日常体験である

刑務所生活40日間

を通して

自分と向き合う

いい時間でもあったのが

私にとっての

観術スマート研修の

成果の大きなひとつでした



その副産物として

何と

61Kgあった体重が

58Kgになっていました

画像


顔もちよっとスッキリ(*^_^*)


これで

体のリフォーム成功



これまで

いかに

条件反射的 

機械的に反応していた

生活スタイルだった

自分にも気づけました



これからは

意図的 選択的な

生活スタイルを

楽しめる自分がいます


体のエゴが発信する欲求に

支配されていた自分を卒業して


心が主役となり

体と相談しながら

必要な時に必要なだけ

飲みたいときに

食べたいときに

適量を

楽しめる自分になりそうです


これで

生活スタイルのリフォームも完成\(~o~)/



ということで

観術スマート研修報告は

今日のところは

ここまで


本日の一句

刑務所で リセットリフォーム できますよ


























































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の刑務所生活 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる