笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三つの物々交換

<<   作成日時 : 2014/07/18 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は

三つの物々交換のお話


一つ目は

労働の物々交換



昨年から

夏の間

夫婦で

平取町に

トマト収穫のお手伝い(バイト)に

行っています


そのきっかけは

一昨年から

仲間と

始めた

無農薬自然栽培の田んぼ


画像



土日を中心に

都会人が平取町に通う

サラリーマン農業なので


開墾から

土地借用手続き

日常の水管理等


いろいろと

現地お百姓さんのI氏に

お世話になりっぱなしなので


労働の物々交換ということで

トマト収穫の繁忙期に

我々もお手伝いに行くことに

なったのです


これが一つ目の物々交換



私たち夫婦の当番は

週三日 水木金


トマト収穫は

早朝からが勝負


午前4時前には起きて

車を走らせます


北海道の夏の夜明けは

早いです


昨日の朝日です

画像




早起きは三文の徳


毎朝素敵な

日の出や

朝もやに煙る景色を

画像



楽しみながらの

一時間半の

ドライブ



6時から

3〜4時間ほど

ハウスで働いて


帰りには

ちょっと熟しすぎたり

キズものの

(ホントはこれの方が美味しい(^.^)/~~~)

規格外になったトマトを

たくさんいただきます


トマトだけでなく

Iさんのご両親が栽培した野菜も

いただくことも多いです


バイト代もいただいて

お土産もいただいて

本当にありがたいことです!(^^)!





次は二つ目の

物々交換


想いの物々交換



田んぼのトトロ


私の思いつきで

田んぼのそばにある

ヒバの樹をトトロに

変身させたところ

結構評判を呼んで


冊子やテレビに紹介されました



しかし

予想以上に

樹は成長するもので


いつの間にか

最近は

可愛かったトトロが

こんな

妖怪のような顔になっていました

画像



これを

地元の方が

先日、散髪をして耳を出し

目鼻口の位置を

整えてくれました


画像



結果

すっきり

可愛いトトロに戻ってました

画像



本当に

ありがたいことです\(^o^)/


私たちの平取での活動に対する

想いに

エールを送ってくれる住民の方の

想いの

これも物々交換ですね





私たちNPOの名称は


「さくらぎ百姓応援団」



未だ

応援するより

お百姓さんから

応援されることの方が

多いのですが



よそ者の私のヒラメキで

トトロの樹が誕生し

車を止めて記念撮影する

ちょっとした名所になって


結果

田舎を応援するという

NPO設立の趣旨の

ひとつになれて

うれしいです



そして

三つ目の物々交換

これは

本物の物々交換


トマトが魚になりました

画像



ありがたいことに

いつも

たくさんいただくトマト


夕方

それをおすそ分けした近所の方が

御主人が魚釣りが趣味で

釣ったばかりの

生きのいい魚を届けてくれました


生きのいいうちに

貞子さんがすぐに裁いて

煮魚に


翌朝

それを平取のIさん宅に届けました


感謝が

巡り巡って

形を変えて

戻っていく

物々交換


その輪の中に

いれる自分たちが

うれしいです\(^o^)/


本日の一句です

豊かなり 物と心が 循環し


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三つの物々交換 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる