笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せな一日

<<   作成日時 : 2014/07/12 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月11日

 午前3時45分

 携帯メロディーが私たちを起こす


 北海道の朝はすでに明るい

 台風の影響もなく

 今朝は晴


 自家製手前味噌をお湯に溶かし

 マナテックのサプリを加え

 完璧栄養チャージして


 4時過ぎには

 平取へ向かい

 車を走らせる


 運転は貞子さんで

 私はスマフォで情報チェック


 途中

 運転交代


 カーラジオから

 NHKラジオ深夜便


 この時間帯は

 毎回インタビューで

 この朝は

 町工場の

 女性社長


 この番組

 毎回勉強になります


 無料の高速を飛ばし

 アイヌの里 平取町二風谷を経由して

 一時間半で

 目的地

 平取町岩知志到着


 ここで

 先週から

 水木金の週三日

 トマト収穫の早朝バイト

 
画像



 六時から九時

 あっという間の時間です


 夫婦で一つのハウスを任され

 決められた

 色や規格に従って選別剪定


 トマトジャングルの静寂空間

 トマトとの対話が始まります


 聞こえるのは

 互いの発する

 パチパチと

 剪定するハサミの音のみ



 時折国道を走る

 トラックの音で

 現実に帰ります


 トマトと対話する

 植物セラピーみたい(^^♪



 収穫最盛期に入ると

 昼近くまでかかりますが

 この朝は九時終了



 完熟トマトをいただいて

 次は

 すぐ近くの

 私たちの田んぼと大豆畑へ

 
画像


 

 今日は大豆畑の草取り

 
画像


 田んぼも大豆畑も

 無農薬無肥料の自然栽培

 その分

 草取りが一番の仕事

 順調に

 大豆が可愛い花をつけています

 
画像



 草取りを11時前には終わらせて


 通るたびに

 ずっと気になっていた

 今月オープンしたばかりの

 二風谷温泉「ゆから」へ

 
画像



 新築の香り漂う空間

画像



 午前なので

 お客もまだまばら

 のんびりと湯につかり

 殿様気分



 昼は

 コンビニの

 パンとコーヒーと

 いただいた完熟トマト

 で済ませ



 運転を交代しながら

 一路

 苫小牧へ戻ります


 午後からは

 貞子さんは洗濯などの家事

 私はパソコン作業


 4時

 早めの夕食

 貞子さんの

 特製ソーメン

 夏はこれが一番!(^^)!



 早めの夕食の理由は
 
 千歳で6時から

 大好きなAKIRAさんのコンサートがあるから

 
画像



 会場は千歳の教会の

 礼拝堂

 
画像



 高い天井につながる

 素敵な窓

 この窓に後ほど美しい光景が


 


 昨年末

 女医さんの

 畑地医師に誘われ

 聴いたAKIRAのコンサート



 魂が揺さぶられるとは

 このこと


 ミュージシャンの域を遥かに超えた


 世界放浪体験と哲学的思索から

 醸し出される

 独特の臭いを発するアーティスト


 最前列で格闘技観戦気分(^_-)-☆

 
画像


 歌詞に

 そして発する言葉一言一言に

 常識を打ち破る

 魂の叫びが


 そして

 人間の素晴らしさ

 人間の尊厳

 森羅万象の

 奇跡的な

 宇宙存在の究極の愛を

 表現します




 ゲスト出演の

 絵本セラピストのシオちゃん

 
画像



 急きょ参加してくれた

 夫婦デュオ「fufu」の歌とピアノ

 
画像


 
画像



 藤本ゲンさんの生のピアノが聴けるなんて

 サプライズでした


 古市君のセルフストーリーオペラDVD

 「はいあがり」に

 ピアノで参加しているゲンさん


 いつか生でゲンさんのピアノ聴きたい

 と思っていたのですが

 この日聴けるなんて

 本当にサプライズでした


 ゲンさん

 とっても失礼な表現ですが

 ピアノ演奏者というより

 ピアノ運送業者の風貌(^^♪


 その体格から繰り出す

 優しい調べ

 感動でした


 特に

 オリジナル曲

 「祭り」

 和太鼓をピアノで表現する

 独特の曲調に

 驚嘆しました

 
 ピアノって本当に打楽器ですね!(^^)!



 コンサート後半

 演奏も佳境に入ったころ

 私

 後ろの天窓に

 満月が出ているのを発見

 
 
画像


 一番前の席の私

 AKIRAさんに

 満月がバックの天窓に出ているよ

 と伝えると

 AKIRAさん感動


 会場の皆さんも前に出てきて

 教会の天窓の月とステージに

 カメラを向けていました


 休憩なしの

 あっという間の2時間半


 ゲストのパフォーマンスと

 AKIRAの強烈な個性に

 今回も完全にやられました\(^o^)/


 帰宅は10時過ぎ


 長〜い一日


 最後の締めは

 晩酌


 さすがに貞子さんは

 早々に

 おやすみなさ〜い


 ビールを飲みながら

 今日の日ハムのナイター結果のチェック

 残念

 大敗(;一_一)


 そして

 日本酒に切り替えて

 さきほど買った

 AKIRAのCD

 「賢者の石」を

 聴いて

 最後は

 倒れるように

 夢の人になりました



 朝から晩まで

 こんな風に

 共通体験と感動を共有できる

 夫婦はきっと稀なのだと思います

 こんな私たちに違和感を持つ方も

 たぶん少なくないと思います


 世の中

 暗いニュースがあふれています

 危機感と使命感で

 身を削って

 敢然とそれに立ち向かう人

 それはとても大切なこと

 その人たちのお役目に

 感謝しつつ



 私たち夫婦の今生のお役目は


 たくさんの皆様のお陰さまで

 生きることは楽しい\(^o^)/

 人間は素晴らしい

 と

 表現することがお役目

 と割り切って

 明日からも

 楽しみます!(^^)!
 


 本日の一句です

 トマトもぎ 湯に癒されて 歌と酒

 
 
 貞子さんも

 AKIRAステージに

 
画像


  

 それにしても

 つくづく思います

 元気になったなぁ

 貞子さん(^.^)/~~~


 北海道一周

 夫婦遠足も含めて


 細胞そのものを元気にする

 マナテックなしには

 私たちの幸せな人生は

 考えられません





 
 




 

 

 

 
 
 


  
 


 



 


 


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せな一日 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる