笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 異端力

<<   作成日時 : 2014/06/27 16:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先週

 観術関係の方に誘われて

 東京での

 日韓フォーラムに参加してきました


 目に見えない不思議な

 ご縁で繋がった観術


 四日間の講座で観術を学び

 その世界観に共鳴

 そして

 そのご縁の延長線上での

 今回の日韓フォーラム



 混沌 混迷

 そして

 先行き不透明な世界の動きの中

 今こそ

 歴史的に濃いつながりの

 親戚関係のような

 日本と韓国が

 反目するのではなく

 まず

 仲良くしなければ

 と言う思いは

 私の中にも

 昔からあったので

 迷いなく参加してきました



 日韓の合同イベントの

 第1部の

 音楽イベントも凄かったですが


 第2部の

 対談にも感銘しました


 日本を代表して

 宗教学者の

 町田宗鳳(そうほう)氏


 韓国を代表して

 観術開発者

 Noh Jesu(ノ・ジェス)氏

 
 この対談の内容はさて置き

 町田氏の切れ味の良い

 説得力ある話しぶりに感動して

 帰りに

 受け付で

 彼の著書を2冊購入

 
 その一冊がこれ



画像



内容紹介
「事なかれ主義の世の中、異端こそが日本を変える。この仏教者たちを見よ。」
――松岡正剛氏推薦!


先行きの見えない経済不況、東日本大震災を経て、日本はいま閉塞感に包まれ
ています。なぜ、リスクを取り、過去を捨てて変われないのか。その最大の壁は
「常識」です。いま必要とされているものは、頑迷な常識と、敢然と戦う「常識
破り」の人間です。それを本書では「異端」と呼んでいます。

古今東西の歴史を紐解けば、この異端力こそが歴史のページをめくってきました。
キリスト、ガリレオ、龍馬、ジョブズ……みんな異端でした。なかでも日本仏教の
歴史はその最たるものです。私たちのなかに眠る異端力を再活性化することが、こ
の国を再興に導くための鍵となるはずです。本書ではそのヒントを示します。



常識破りの異端児が

歴史を変えてきたという

異端のすすめの書


世界の歴史を変えてきた

偉人達とは

レベルもラベルも

違いすぎますが


私も

自他共に認める

田舎の異端児



大学を5年半もかかって

最後は追い出され



新任教師の時は

すでに妻と子供連れ


その後

女の子4人の子だくさん


日本で一番長い距離で競う

水泳2Km 

自転車200Km 

マラソン42Kmの

トライアスロンに魅了され

約20年間

その世界に

のめり込み


求められるままに

ほぼ平均3年サイクルで

転勤を繰り返し


定年退職3年前に

校長職を

突然

依願退職



何屋さんか不明な

さくらぎ笑楽好を開設して

自転車操業の

その日暮らしの

危ない生活



ご縁が繋がり

NPOを設立して

仲間と一緒に

自然栽培米作り



合間を縫って

夫婦で

北海道一周2300Km徒歩旅行に

挑戦中


70歳までには北海道一周完歩して

次は日本縦断を

目論んでます(^_-)-☆



などなど

非常識な人生を

歩んできました(^^♪


というより

これからも歩みま〜す\(^o^)/




常識と言う

自分だけ幸せの

安全地帯に留まって


世の中を憂い

そして

他人事のように

世の中を批判し

行動しない人生



大なり小なり

私の中にも

そんな選択もあるので

理解できないことは

ありませんが



このまま

安全地帯に留まる

常識人が増えると


間違いなく

地球は破綻します\(◎o◎)/!



ですから

その安全地帯は

見せかけの

一時しのぎの

実は

一番危険な場所なのです




人間には

素晴らしい力が内在しています


自分を信じ

決断して

宣言すると

だれでも

異端力は発揮できます


未来の子供たちに

美しい日本

美しい地球を届けるために


この本を読んで

私と一緒に

異端の道を

楽しみませんか(^−^)


本日の一句です

異端過ぎ 傷んじゃう道 気をつけよ




私の異端

神様 

ご先祖様も

きっと

喜んでくれてるてると思うよ

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異端力 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる