笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 華の周りに蝶が舞う

<<   作成日時 : 2014/05/24 13:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今
 
 我が家の八重桜

 満開\(^o^)/

 
画像




 10時

 コーヒー片手に

 居間から夫婦で花見

 
画像


 平和で

 とても幸せな時間です

 ありがたいことです



 この八重桜

 父が新築記念に植樹してくれて

 かれこれ樹齢25年以上


 毎年

 成長し続け


 枝が我が家に

 どんどん近付いてきています


 私たちが桜を観ているというより

 桜が我が家の居間を

 覗き込んでいるみたい(^^♪




 花の時期になると

 いつも思い出す言葉があります


 誰が言ったのか

 何の本に書いてあったか

 忘れましたが





 花の周りに蝶が舞い

 クソの周りにハエが飛ぶ



 
 これ名言です


 ハエが飛んでくるような

 何か嫌なことばかり起こるのは

 望まないことばかり起こるのは


 自分がつまり「クソ」だから


 文句を言いながら

 ハエ叩きを振りまわすよりも

 自分自身が「クソ」なことを

 自覚することの方が大切



 ハエだって好きで飛んでくるわけでなく

 そこに「クソ」があるから来るのです


 つまりこれは

 引き寄せの法則ですね



 華もいろいろありますね


 桜のように

 ぱっと艶やかな花


 鈴蘭のように

 ひっそり可憐な花



 いつも

 そんな美しい花ではいられませんが


 クソにならない努力はできます



 身の回りの掃除を心をこめてする

 言葉づかいに気をつける

 不平不満を言わない

 感謝の心を忘れない

 神棚に手をあわせる

 先祖供養をする

 暴飲暴食に気をつける


 これだけ気をつけていると

 美しい花にはなれなくても


 ハエが飛んでくるような

 クソからは卒業できます


 
 本来

 人間は皆

 生まれた時は

 華なのです

 光なのです



 赤ちゃん誕生の時

 皆笑顔で

 その華にひきつけられるように

 蝶になって集まります


 ハエもその時は蝶になります(^−^)


 つまり

 自分が華になれば

 飛んできたハエも蝶に変身できるのです


 ハエを作っているのは

 自分なのかもしれませんね



 それで

 自戒の念を込めて

 一昨年

 作成した

 さくらぎ笑楽好名言カレンダーから

 

 特に

 クソにならないために

 肝に銘じる言葉

 
 マザーテレサの言葉
 

 
画像



 ガンジーの言葉


 
画像




 本日の一句です

 桜から 生き方学ぶ 五月晴れ



 
 8月で6歳になる孫の龍磨

 虫も花も大好き


 先日

 我が家の庭や近所から

 たくさんの花を摘んできました


 花を持つ鼻たれ小僧(^^♪

 
画像



 鈴は我が家のスターです(^_-)-☆

 
画像

 

 
 


 

 


 
 
 


 


 
 
 




 


 




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
華の周りに蝶が舞う 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる