笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪廻転生

<<   作成日時 : 2014/04/29 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<strong> あなたは

 突然の訪問者から

 輪廻転生を

 どう思っていますか

 と

 問われたら

 何と

 返答されますか?





 今日の午後


 昨年夏に

 さくらぎ笑楽好で

 上映した

 「祈り」という映画を

 観に来てくださった

 牧師さんから


 これからお伺いしたいという

 電話があり


 たまたま時間があったので

 どうぞ来てくださいと返答



 1時間後に来たその牧師さんの


 第一声が


 「中泉さんは輪廻転生を信じていますか?」

 でした


 続けて

 教会の牧師稼業も大変で

 兼業で高校に非常勤講師として勤めていて

 今日

 生徒から

 輪廻転生について質問された

 とのこと



 それで

 あなたの意見を聞かせてほしいのだそうです


 キリスト教は基本的に

 輪廻転生を否定しているので

 まじめそうなこの牧師さん

 困って

 わたはの顔が浮かんだようです




 私は

 常々

 輪廻転生については

 自分自身の考えを持っているので


 待ってました!(^^)!

 という感じで

 次のように返答しました


 そもそも

 死ななきゃ分からないことに

 正解はありません


 しかし

 答えは

 輪廻転生はある=A

 か

 輪廻転生はない=B


 つまり答えは


 AかBかのどちらか

 であるのは

 間違いないこと


 それで

 どちらが

 正解かどうかは

 前述の通り

 死ななきゃ分からないので


 どちらの考えを

 選んで生きるか

 ということになります


 Aを選んでも

 Bを選んでも

 それは個人の自由で

 どちらを選ぼうが

 間違いではありません


 それで

 私の場合は

 迷わずA

 つまり輪廻転生はある

 を選んで生きています


 その理由は

 過去生も

 次生もあると考えた方が

 
 単純に

 楽しいから\(^o^)/


 意味があって生まれてきて

 そして

 意味があって死んでいく


 過去と

 未来の

 永遠のドラマの流れの中の

 今生

 そう考えたら

 楽しいじゃないですか

 ワクワクするじゃないですか


 死ぬのは怖いことではなく

 楽しみになるじゃないですか



 その逆に

 今生しかない

 と思うと

 寂しいじゃないですか


 そして

 一回きりの人生となると

 貪欲的

 刹那的に

 なるような気がします


 死んだら終わりという世界は

 その後

 どうなるか分からない

 不安にもなります

 
 また

 違った形で

 貞子さんと会えるか知れない

 と

 思うことの方が楽しでしょう


 貞子さんは楽しくないかな(−−〆)




 牧師さん


 どんどん

 輪廻転生すると

 地球人口が増えるのでは・・・・

 と


 私の返答

 地球規模で

 輪廻転生を考えるのではなく


 地球での学びを終えた魂は

 他の星に生まれ変わるという説もあります


 逆に

 人間に生まれ変わるたけでなく

 植物や動物の気持ちを

 学ぶために

 あえて輪廻転生する魂もあるかも・・・・



 死んだら自分の思っていたことと

 全く違っていても

 いいのです


 今

 輪廻転生をどう思って生きているかが

 大事だと思います


 一回きりだから

 大切に

 大切に

 あらゆることに精いっぱい生きよう

 でもいいのです



 牧師さん

 立場上

 あまり納得できないような顔して

 聴いていましたが

 明日

 高校生にどう答えるか楽しみですね!(^^♪



 地球中心の思想と

 人間の浅知恵

 で

 物事を考えるクセが

 今の世の中の不幸を

 生んでいるような気がします


 人間の現代科学では計り知れない

 宇宙の叡智に身を任せる

 ある意味

 諦める

 生き方が

 私の理想ですとも

 お伝えしました


 牧師さん

 さくらぎ笑楽好図書館から

 祈りの映画に出ていた

 村上先生の

 「アホは神からの贈り物」

 という本を借りて生きました


 アホな牧師さんになると

 素敵だなと思いました(^^♪


 本日の一句

 過去生も 転生しても 酔っ払い



 鈴は

 輪廻転生なんて考えてません

 
画像




 

 


 







 




 


 






 

 

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪廻転生 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる