笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不幸は成長の種

<<   作成日時 : 2014/02/13 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  ソチ冬季オリンピックで

 寝不足(−−〆)

 

 17歳のサラちゃん

 メダル逃して良かったね


 順風漫歩で

 17歳で金メダルを首にかけちゃうと

 その後の長い人生

 きっと大変だと思う


 若い時の

 挫折や失敗や不幸から学ぶ経験が

 人間を飛躍的に成長させる


 飛躍=ジャンプ\(^o^)/


 4年後

 8年後

 12年後でも

 彼女にはチャンスがあり


 この挫折が

 人間的にも

 競技者としても

 もっともっと成長する要因になると思います



 話は前後しますが


 不幸から一転

 飛躍的に幸せになった男の話を

 前々日に聴いたばかりだったので

 サラちゃんの失敗と挫折は

 とても意味がある神様の演出だと思いました



 2月8日に

 さくらぎ笑楽好で

 「不幸は成長の種」という演題で

 古市佳央

 講演会を開催しました

画像
 


 まさしく

 過酷過ぎる

 順風漫歩でない人生から

 這い上がってきた男の体験談


  「やんちゃな」少年だった高校一年の春、バイク事故で、全身の41%に大やけどを負い生死をさまようが、奇跡的に命を取り留める。
 自らの変わり果てた姿に絶望し、真剣に自殺を考えるが、その後3年間に渡る治療を通じて、
さまざまな入院患者とのふれあいを経験し、再び生きる希望を取り戻す。
 退院後は、一般社会の人々の好奇と嫌悪、同情の視線にさらされ、逆に精神的な強さがつちかわれる。
現在は、障害者と健常者の垣根をなくし「生活の質」の向上を目指す、『オープンハートの会』の運営や、自己の体験を通じて得た命の大切さや出逢いのすばらしさを伝えるため、全国で講演活動を行っている。



 彼は2013年の全国講師コンテストで全国優勝

 10分間にまとめられたエキスをご覧ください

 http://www.youtube.com/watch?v=1uilugnBJPo&feature=youtu.be



 私は彼の話を聴くのは2度目なので

 聴衆が彼の話にどんどん引き込まれていく様子を

 観察していました(^^♪



 
 今回の講演会主催の

 私の狙いのひとつは

 人と人とのつながり


 
 人間の感動は翌日には半分に

 三日後にはほぼ冷めるのが人間の嵯峨


 同じ感動を味わった人がつながると

 その感動の火種を

 互いに煽るような関係ができるのを

 今まで見てきたから


 そのつながりの場として

 さくらぎ笑楽好でのイベントは

 いつも懇親会をセットにしています



 まあ、私が酒好きというのもありますが・・・・


 
 講演内容がとても良かったので

 ほとんどの人がそのまま残ってくれて

 さくらぎ笑楽好のキャパを超えそうな

 30人前後の宴会に


 貞子さんの手料理を

 多めに用意していましたが

 ぎりぎりセーフ(^.^)/~~~

 


 今回も以下の写真のように

 初めて会う人同士が多いのにもかかわらず

 すごく楽しい雰囲気


 
画像


画像


画像


 
画像



画像
 


 
 さくらぎ笑楽好は酒蔵見たいなもの


 いろんなジャンルや年齢層の素材が融合し

 さくらぎ笑楽好菌で発酵して

 美味しさを醸し出す感じが

 蔵元として楽しいです!(^^)!



  
 話はまた

 ソチ冬季オリンピック

 実は私はカーリングやったことがあるのです(^^♪


 私が今 田んぼをやっている

 平取町振内地区には

 簡易カーリング場があるのです


 10年以上前のここでの教頭時代の4年間

 下手なりにも仲間に入れてもらい

 カーリングを楽しみました


 ですから

 ルールとその面白さを体感しているので

 道銀のスマイルジャパンチームの活躍に

 一喜一憂


 スポーツて

 自分が体験しているかしていないかでは

 観戦する時の気の入り方が違いますね


 スケートは

 阿寒湖100Kmスケートマラソンにでるほど

 大好きでした


 若いころは

 ゲレンデスキーは毎冬

 距離スキーも大会に出ていました


 アイスホッケーも

 苫小牧での教員時代楽しみました



 さすがに

 ジャンプの経験はありません


 当然

 フィギアもね(*^_^*)




 そんなんで

 まだまだ

 寝不足の日々が続く2月で〜す



 本日の一句です

 感動の 冬季五輪は 熱燗で



 いつも

 さくらぎ笑楽好でのイベントは

 前座で歌を一曲

 主催者も楽しまなくちゃね



 今回は

 AKIRAさんの

 大好きな歌


 「ウレシバモシリ」に挑戦

 
画像

 
 

 

 

 








 




 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不幸は成長の種 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる