笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS からさお

<<   作成日時 : 2013/11/15 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨年からお米づくりに挑戦

 今年はNPO法人を立ち上げ

 お米だけでなく大豆栽培も手掛けました

 

 行動しながら考えると言えば

 聞こえはいいですが


 云わば

 泥棒を捕まえて慌てて縄を綯う

 典型的な泥縄方式の私

 

 昨年の田んぼもそうでした(@_@;)



 大豆の収穫方法は後から考えることにして


 まずは種を植えたのはいいのですが


 大豆は田んぼより手間暇かかることが判明


 草取りも頻繁


 刈り取りと乾燥作業も

 時間と手間暇がかかる作業でした

 
画像


 でも

 新しいこと未知なことは楽しい

 のが本音

 


 昔の人の知恵に感心したり

 不器用な自分を発見したり

 雨風の大変さと

 晴天の有り難さを

 身をもって感じたり

 と

 学びと気づきの連続



 これが

 命令されたり

 イヤイヤやることならば

 辛さの方が勝るのだと思いますが

 自ら決めたことは

 がんばれるし

 楽しいのです




 私が

 トライアスロンをやってたころ

 高石ともやが歌っていたトライアスロンの歌の一節


 ♪

 自分で決めた道は

 何故かうれしいものさ

 待ってる人がいれば

  
 もっとうれしいのさ ♫




 トライアスロンを

 罰として無理やりやらされると

 こんな辛いことはありませんが

 自分で決めて自分で出場するレースは

 楽しいものです




 農作業とトライアスロンは

 ラベルもレベルも違いますが


 自ら決めて動くと

 物事は

 苦から楽になりますね



 そんなんで

 昨日は夫婦で

 昔ながらの「からさお」を使った

 大豆の脱穀作業


 https://www.facebook.com/photo.php?v=576122725793896&set=o.444650625552735&type=2&theater
 

 
 これがなかなかタイミングが難しい

 でも楽しかった(^−^)



 これが老練の域

 糸屋さんのお父さんとお母さん

 http://www.youtube.com/watch?v=DmFQZ3g4mLk&feature=youtu.be
 



 昨日は脱穀の予行練習で

 会員の皆さんでやるのは

 11月23日

 脱穀 選別 袋詰めと

 忙しい日になりそうです




 それで

 その前に

 今年最後の夫婦遠足に

 明日から出かけます


 週間天気予報と諸々の予定を考えると

 明日と明後日しかない

 と

 今 決めました\(^o^)/



 自由人は

 これができるから

 有り難い(^−^)


 
 歩くのは

 寿都町から岩内町までの

 約40Km

http://goo.gl/maps/apUes


 日本海側は根雪になるのが早いので

 今回がたぶん最後

 楽しんで歩いてきます(^^♪


 本日の一句です

 からさおに 遊ばれし吾 苦笑い

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
からさお 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる