笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆ですね

<<   作成日時 : 2013/08/13 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 お盆ですね

 ご先祖様に感謝の夏でね



 駅伝のランナーのごとく

 始祖のご先祖様から

 連綿と続く

 タスキを受け継いで

 チームの先頭ランナーとして

 今生を

 走らせていただいている
 
 私



 
 マンモスの時代

 じっと身をひそめ


 
 縄文の時代

 肌を寄せ合い


 
 飢餓の時代

 飢えをしのぎ


 
 戦乱の時代

 逃げまどい



 そして

 生き伸びて

 タスキを繋いでくれた

 ご先祖様がいたからこその

 私



 私の記憶の束を

 ひも解いても


 戦前

 戦中

 戦後を

 たくましく

 生き伸びてくれた


 祖父

 祖母

 父

 母

 の

 悲喜こもごもの

 人生ドラマが

 痛いくらい

 伝わってくる



 今

 その先頭ランナーとしての

 自分を考えると


 何と

 恵まれた

 幸せな

 時代を

 走らせてもらっていることか


 うれしくて

 涙が出ますね


 
 先頭ランナーの私が

 人生を謳歌し

 感謝して生きると




 過去から

 連綿と続く

 ご先祖様の

 全ての苦労が

 きっと

 きっと 

 報われ

 喜んでくれる


 そんな気がするのです


 逆に

 先頭ランナーが

 人生を悔み

 ねたみ

 恨み

 生きると


 ご先祖様は

 とても

 悲しい思いになる

 そんな気がするのです



 人生を楽しんで走っていると

 ご先祖様も

 うれしくて

 一緒に 

 走ってくれる


 そんな気もします


 私の身に

 度々起きる

 奇跡的な

 驚くような

 出来事が

 ご先祖様が

 一緒に走ってくれている

 サインかな



 垣根を外し

 敷居を低くして

 来るもの拒まず

 去る者追わず

 来ないもの求めず


 をモットーに

 貞子さんと

 始めた

 さくらぎ笑楽好


 最近では

 とんとん拍子で

 いろんなご縁が繋がって

 田んぼにかかわり

 NPOを立ち上げ

 好調から

 理事長に(●^o^●)


 今朝も二人で

 早起きして

 田んぼのある

 平取へ


 早起きは三文の徳


 NHKラジオ深夜便

 朝4時台の

 インタビュー

 「明日への言葉」

 そして

 「今日の花言葉」

 「今日の出来事」


 これを毎回

 聴きながら

 ドライブ



 「明日への言葉」は

 いつも途中から聴くのですが


 深〜い話に

 感嘆します


 これも

 一緒に走ってくれてる

 ご先祖様が

 聴かせてくれてるんでしょうね


 そして

 こんな朝日も見せてくれます

 
画像



 順調に生育の田んぼで

 ヒエ抜き

 
画像


 
画像



 帰りには

 彩雲も見せてくれました

画像

 タスキを渡す

 子供たちや孫たちにも

 恵まれて

 ご先祖様に

 感謝

 感謝の

 毎日です

 
画像



 本日の一句です

 今あるは ご先祖様の お陰さま 


 今年も

 庭のグスベリ

 豊作です

 
画像







 

 

 


 

 

 
 



 

 


 

 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆ですね 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる