笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望と勇気とサムマネー

<<   作成日時 : 2013/07/25 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日はお金について考えたいです
 

 チャップリンの映画

 「ライムライト」の中で

 主人公の年老いた道化師(チャツプリン)が

 足を怪我したバレリーナーに


 人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ


 と語ったセリフ


 それが

 現代では

 「人生に大切なことは希望と勇気とサムマネー」

 と定着し


 チャップリンの

 名言として良く耳にしますね


 希望と勇気とサムマネー


 そうだなと

 私も

 納得ですが



 その前の


 人生は恐れなければ・・・・・・・・

 の部分も大切

 というか

 そっちの方が

 とても大事だと思う



 全体から切り離され

 孤立している

 と思い込んでいる

 私たちの自我(エゴ)は

 自己防衛が得意


 そして

 切り離されていると思っている自我は

 全体の中で他より優位に立ちたい

 というセンサーも敏感

 
 だから慎重に身構える


 その思いが

 恐れの元凶のような気がします



 恐れ=甘え=依存


 とも言えます


 甘えは恐れと表裏一体


 甘えは

 自我の自己防衛の形を変えたもの


 できない理由

 やらない理由


 並べて

 
 他に依存してコントロールします

 

 そうそう


 今日はお金の話


 本題に戻します(^−^)



 恐れるから

 甘えるから

 希望や勇気が持てない

 
 だから

 サムマネーも

 少額

 というのが


 現代の若者の風潮のような気がします


 お金=エネルギー

 なので


 希望と勇気を

 発現させ

 軌道に乗せ

 その

 モチベーションを維持するための

 大切なもの


 今回の三宅洋平君の選挙だって

 供託金の600万円

 をはじめとして

 選挙活動に

 エネルギーとしてのお金が

 集まったからこそ

 17万票もの票を集めて

 次回の

 選挙へ

 希望と勇気が

 繋がりました




 で

 言いたいことは


 自分の人生の

 希望と勇気に見合った

 サムマネーを

 
 一生懸命求めること




 自分の今のサムマネーに

 見合った

 希望と勇気の

 小出しで

 生きようと思わないこと



 自我の恐れや甘えに打ち勝った


 希望と勇気が


 本物ならば



 自我の満足ではなく

 全体の幸せにつながる

 希望と勇気ならば



 それを実現させる


 それに見合った

 サムマネーは

 1億だろうが10億だろうが

 エネルギーとして

 自然に舞い込んでくると

 信じる若者が


 三宅洋平のような

 若者が


 増えることが

 今

 一番大切だと思います


 そして

 若者だけでなく


 私のような

 いくつになっても

 希望と勇気を追い求める

 バカ者も

 必要です(*^^)v
 
 





 本日の一句です

 たまにはね 寝坊と呑気とサムビール



 私の希望の地で

 
 本日は
 

 大豆畑の


 草刈りしてきました


画像




 

 大豆はこんなに元気に繁茂


画像


 
 8月に枝豆ビールパーティーやろうね(*^^)v


 田んぼも順調

 穂が出て一部

 花も咲いてました

 トンボの左上です

 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
希望と勇気とサムマネー 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる