笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教師冥利

<<   作成日時 : 2013/05/21 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 20年以上前に

 小学5年、6年と担任した

 教え子の女の子

 というか

 今は30歳を過ぎた

 お母さんですが(^−^)


 先月

 フェイスブックで私をみつけてくれて

 友達申請をしてくれました


 その彼女の


 昨日のフェイスブック
 


14年間勤めてきた会社を5月26日で辞める事にしました。
苦しい事、泣いた事、楽しい事、嬉しい事、沢山沢山ありました(*^_^*)
でも、大切な仲間達と一緒なら何でも頑張れました。
親子のように接してくれたキャディのオバサン達、もうスッカリ歳取っちゃったけど、まだまだ元気です(*^-^*)
ありがとう!!!一緒に作業をしてコースをいつも綺麗にしてくれたコース課の人達。自慢のコースにしてくれてありがとう(*^-^*)
いつも笑顔で癒やしてくれた茶屋の人達。美味しいご飯ありがとう(*^-^*)
今年こんな状況で手伝いにきてくれたキャディマスターありがとう(*^-^*)
そして一番感謝してるのはゴルフ場の心臓。事務所の方々。

中略

ただただありがとうの気持ちでいっぱいです!!!
そしてメンバーサン。いつも励ましのお言葉ありがとうございました!!!本当にお世話になりました(*^_^*)
もっともっと大好きな会社で大好きな仲間達と笑って働きたかった。
ポッカリ心に穴が開いたみたいです。それだけ私にとって会社は大きな存在でした。自分の居場所でした。天職でした。
最高な仲間達と14年間働けて嬉しく思います!!!
今でも私にとって自慢のゴルフ場です!!!
みんな…本当に今までありがとうございました(*^▽^*)



 とっても感謝いっぱいの

 気持ちがあふれている文章に

 感動して私は

 次のようなコメントを入れました

 素晴らしい感謝の言葉だね! 文章から光が出ているよ。自分をよりステップアップさせるためには苦渋の別れも必要です。是非、一度話をしたいので気軽に遊びに来てね。待ってるよ(*^_^*)

 すると彼女からすぐに

 返信がありました

中泉先生♪ 中泉先生がありがとうと言う言葉教えてくれたんですよ(*^▽^*) ありがとうじゃ言い表せれないほど出逢った人達に感謝してます(*^_^*)これから職探しです( >_<) また忙しくなります!いつか小学校の仲間で会いに行きます(*^-^*)


 私にとっては

 これぞ

 教師冥利です



 教育に携わっていると

 相手は発達途上の子供なので

 自分の一言一言や

 一挙手一投足の

 功罪が

 つまり

 いいもわるいも


 どこまで

 影響したのかは

 その時は

 なかなか

 分からないものです



 教育の成果は

 10年後20年後でなければ

 分からないとも

 よく言われることでもあります



 

 私が教師生活の中で一番伝えたかったことを

 20数年ぶりにフェイスブックで再会した

 教え子が昨夜

 「中泉先生がありがとうと言う言葉教えてくれたんですよ」

 と書いてくれたことは


 しみじみ

 教育という仕事をしてきて

 ほんとに良かったなぁ

 と

 思った瞬間でした


 素直に

 生きる喜びを感じました

 Tさん

 ありがとうね\(^o^)/



 本日の一句です

 教え子に 生きる喜び 教えられ


 今日

 貞子さんと

 田植えに平取へ

画像



今日の田植えは「労働交換」


私たちNPOの田んぼや畑を


現地で親身になってお世話してくれている


農家の糸屋さんの田植えのお手伝い



お世話になっていいる分のほんの少しですが


NPO会員の労働奉仕でお返ししようということ


つまり「労働の物々交換」してきました(*^_^*)


雨上がりのとっても爽やかな気候の中


貞子さんといい汗を流してきました


 

画像


画像


 
 

 
 

  

 

 


 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「教師冥利」いい言葉ですね。
懐かしいです。
吉田昌司
2013/05/23 12:14
吉田先生こんにちは。
忘れてた頃に音信があるとうれしいものですね。
ソングランナー好調
2013/05/24 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
教師冥利 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる