笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツの夏

<<   作成日時 : 2012/08/08 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 忙しい人には大変もうしわけないのですが、自由人の生活だから成り立つ幸せを今感じています。

 それは、日本に居ながらイギリス時間で生活してもさほど支障ないという気楽さ。


 もともとが体育会系アスリートの私。

 スポーツ大好き人間が歳とともに実戦よりは観戦のウェイトが増え、今回のロンドンオリンピックにすっかりハマッテいます。

 

 これまでに見たこともなかった、アーチェリーやフェッシングの手に汗握る一点を争う攻防。

 卓球やバトミントンの華麗なラリー。

 柔道やレスリングやボクシングの死力を尽くす格闘技。

 人間業とは思えない、体操やトラポリンの超美技。

 魚のような研ぎ澄まされた肉体のスイマー。
 
 トライアスロンの過酷な鉄人レース。

 ロンドンの美しい街並みを駆け抜けるマラソン。

 100Mののスタートの緊迫感と激走。

 圧巻は、日本の男女ともに決勝トーナメントに進んだチームワークの大切さを教えるサッカー。


 挙げたら切がないほど、そこには人間の美しさとドラマが表現されています。


 

 

 全て世の中は陰陽のバランスで成り立っていると言われます。

 つまりコインの裏表。

 片方だけでは残念ながら成り立たない世界。


 スポーツや芸術は人間界の「陽」を担っていると思います。


 戦争や貧困は人間界の「陰」


 難しい話になってしまうけれど、地球はこの陰陽の世界で学ぶところ。


 私の今生でのお役目は「陽」のステージで学び、光りを発することのような気がします。


 この夏はしっかりロンドンオリンピックから学びたいと思います。




 オリンピック観戦の合間を縫って、5日の日曜日には日本ハムのチケットを知人からいただいたので札幌ドームへ。

 
画像
 

 この日は3万人の入場者。

 初めて風船を飛ばしました。

 
画像


 
画像


 
 
 そして、夏と言えばプール。

 寝不足の体に鞭打って、孫の龍磨とプールへ。

 
画像



 じいちゃんのちょっと孫自慢。

 我が子も含めて、仕事柄、たくさんの子供の水泳指導をしてきましたが、龍磨は水の申し子のようです。

 ちょっとコツを教えただけで、伏し浮きや背浮きが出来、顔をつけてバタ足で泳ぎました。

 今月末で4歳になるので、将来が楽しみですね。


 明日は、久しぶりに夫婦遠足で「石倉駅〜渡島砂原駅」24Kmを歩く予定です。

 熱中症対策をしながら楽しく歩きたいと思います。

 そんなこんなで、イギリス時間でスポーツを楽しむ夏を満喫しています。


 本日の一句です。

 時差ぼけと 睡眠不足で スイミング

 

 
 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日の一句の駄洒落、思わず笑ってしまいました。
オリンピックでの日本選手の活躍、素晴らしいですね。
私も今月、札幌でミニバレーの全道大会に出場します。

夫婦遠足、ご無事のお帰りを祈っています。

毎年38チーム位の参加で、昨年は優勝しているんです。
今年も頑張ります
吉田昌司
2012/08/08 18:48
吉田先生、おはようございます。
今朝も書誌サッカーで睡眠不足です。
吉田先生もスポツーツの夏、楽しんで下さいね。

ソングランナー好調
2012/08/10 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツの夏 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる