笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふと思ったことが現実に

<<   作成日時 : 2012/07/19 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ふと、思ったことが現実になる。

 そんな体験が人生の後半になっても続いています。

 
 7月初旬の2回目の田んぼの草取り。


 休憩中に振り向くと、それまでその存在すら気にしていなかったヒバの木が、トトロに見えました。


 田んぼのすぐ側に大きなトトロがあったら、国道から目立つだろうなぁと、そのとき「ふと」思いました。

 
 思い立ったが吉日。


 その日から、トトロの木のイメージが膨らんで、すぐに目玉を製作。

 翌週に、目玉を持って現地に行き、自力で登って設置しようとしましたが、とても無理。

 見かねた糸屋さんが、高所作業車をもっている私も昔お世話になった知人を紹介してくれて、今日の作業となりました。

  
画像



 

 そして、今日、こんなトトロが誕生しました。

 すぐ側に立つとこんなにでかいトトロ。

 
画像


 トトロがでかいのか俺が小さいのか?

 
画像


 この写真、じっくり見ないでね。

 朝からずっと服を裏返しに着てました。

 一緒に作業をしてくれた仲間の大場さんがこの写真の後に裏返しに気づきました。

 裏返しのままの服で、食事にも行ったし、コンビニも入ったし、「大場さん、もっと早く気づいてね」


 でも裏返しは、私の得意技でもありますがね。

 昔から、パンツ、靴下は常習犯。



 話が脱線しました。
 


 「ふと」思ったことが、現実になることが多い私の人生。


 ドンキホーテのように思いだけで動くと、神懸りのように助っ人が次々に現れるのもこれまでにも多々ありました。



 15年前に、平取の地に赴任してすぐに二風谷ダムをランニングしていて、この景観と立地条件はトライアスロン大会ができると、「ふと」思いました。

 その年に、紆余曲折の末、仲間を集めてプレ大会を開催。

 そこに、偶然にも日本トライアスロン連合の幹部が視察に来て、平取町長と接点ができ、何と翌年は国際大会に。

 オリンピツクや世界選手権への参加ポイントを稼ぐ大会の一つになりました。

 ところがこの大会3年目にアイヌの神様の怒りに触れ、大会当日の大洪水で中止になりそれ以降大会開催不能になるというオチもつきましたが・・・・。


 田んぼづくりも然り。

 昨年末に「ふと」思ったことが、トントン拍子で、今は「ふと」思った「田んぼ祭り」まで企画しています。


 教師になりたての時、襟裳岬で正月のマラソンを「ふと」思いつき、「えりも岬寒風マラソン大会」になり、30年も続きました。

 20年以上前に苫小牧に赴任したときに、ここでトライアスロン大会を開催しようと「ふと」思ったのが「ハスカッブトライアスロン大会」になり、いまだに続いています。


 私は「ふと」思っただけなのに・・・・・・。


 退職した6年前に「ふと」思って夫婦川柳に投稿したら、何と「全国一」に。

 まず、「副賞の10万円の航空券で貞子さん念願の京都旅行に連れて行く」と貞子さんに宣言。

 
 それから初めて作って投稿したこの句が最優秀賞の知らせ。

 「神田川 待たせた俺が 今は待つ」


 私の仕業ではなく、これも神懸りですね。


 田んぼも結局、私のお役目として運命的にやらされているような気がします。


 日曜日の田んぼ祭りも天気が良さそうです。


 皆さん、遊びに来てね。


 本日の一句です。

 ふと思い 今日も楽しく 酒を呑む 


 昨日、孫の幼稚園の年少さんの運動会でした。


 この幼稚園は、裏山を登らせる体力づくりを売りにしている幼稚園。

 
画像


 ここに登ってみることに。

 けっこうな勾配です。

 こんなに高い。

 
画像


 観客はたくさん居ましたが・・・・・

 やっぱり、変なじいちゃんですね。

 ここに登ったのは私だけでした。

 
 

 
  

 
 


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、凄い
素敵な「トトロ」の完成ですね。

良かれと思って行動に出来る事は、素晴らしい事ですね。
感服いたします
吉田昌司
2012/07/20 14:26
吉田先生、今晩は。
この生き方が今生のお役目と自覚できるようになって、尚更楽しくなりました。ありがとうございます。
ソングランナー好調
2012/07/21 20:10
トトロ素敵です。
そのまままだあるのですか?
子供たちにも見せたいです。
夢がありますね。
のの
2012/07/21 20:37
ののさん、今晩は。
雨風に負けなければ、そのままにしたいと思っています。是非、田んぼも見に来てくださいね。
ソングランナー好調
2012/07/21 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふと思ったことが現実に 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる