笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼ばれたな

<<   作成日時 : 2012/06/13 13:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先ほど、明日の天気予報をチェックするのにTVをつけると、国会中継をやっていました。


 ため息が出た。

 自分だけが正義の顔をした人たちの言葉尻を捕らえた足の引っ張り合い。

 見るに聞くに耐えられない。

 小学校の学級会よりもレベルが低い。

 そんなことを言ったら小学生に失礼ですね。



 相手を批判、非難することが政治なのだろうか?

 日本に限らず、こんな状況は世界中で起きていることだと思います。


 全て、宇宙も含めて世の中はマトリョーシカのいりこ人形のような雛形と言われています。

 
画像


 まさしく、私も60兆個もの細胞で出来た、まか不思議な宇宙。

 その細胞ひとつひとつも宇宙的構造。


 私が細胞だとすると社会は私の身体。

 私たち細胞が不健康だと社会も不健康になるのは自明の理。


 ですから個人の意識総体の反映として今の政治の姿があるのだと思います。

 原発の問題も結局は同じだと思います。


 全て自分の責任。

 誰かを批判、非難するという、他を問う立場や思考を我々が続ける限り、今の社会の苦しみは続くのだと思います。


 以前に、このブログで紹介した『和尚の言葉』を、私はあらためてかみ締めたいと思いました。



 それで、本題に戻って天気予報の話。

 明日、今年三回目の『夫婦遠足』を予定していたので天気のチェック。


 明日は、静狩〜長万部〜国縫の約20Kmのウォーキング。


 ところが、今朝、親戚の訃報が入りました。


 明日の夜、国縫のお寺で通夜。


 これは、すぐに「呼ばれたなぁ」と思いました。

 
 昨年亡くなった貞子さんの母親の弟、つまり貞子さんの叔父さんが亡くなりました。


 この叔父さんは、生まれながらに知的障害があり、ほとんど施設で一生を暮らした人です。

 冠婚葬祭などの一族が集まるときなどに、顔を合わす程度でしたが、性格は温和で、ただニコニコしている姿が印象的でした。

 知的障害のある人は、左脳で現実的対応をするのは苦手でも、右脳で宇宙と繋がっているとも言われます。
 全て分かっているけど表現していないとも考えられます。



 人を徹底的に追及する怒りと自己顕示力の塊のような政治家。


 人と調和し自己を主張しない温和な知的障害のある叔父さん。


 どちらもその人に与えられたお役目の人生を生きているのだと思うけど、

 悟っているのはどちら?

 平和な世の中を創るのはどちら?

 


 
 国縫でゴールすると決めた日に、叔父さんの通夜なんてことは、これはご先祖様と昨年亡くなった貞子さんの母さんの天からの計らいですね。

 それしか、考えられません。


 まだ、樽前登山の余韻が体に残っていますが、夫婦で楽しく供養ウォーキングにしたいと思います。


 本日の一句です。

 神計らい 人それぞれの 歩みあり 


 
 田んぼ情報

 田植え一週間後の写真をFBに糸屋さんがアップしてくれました。

 水面の緑が多くなった気がします。わが子のように可愛いです。

 
画像



 

 

 
 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、通りがかったら普及センターの吉岡さんが成育状況を観察してましたよー
凄く気にかけてくれてます。
いとや
2012/06/13 20:51
糸屋さん、今晩は。
たくさんの人に注目されて幸せな田んぼですね。
現地からたくさん情報があるので、仲間も喜んでいます。
吉岡さんに紹介された『宇根豊』さんの書籍も購入して読み始めています。ありがとうございます。
ソングランナー好調
2012/06/13 22:45
先日は夜分にお邪魔致させて頂きまして、有難うございました。
叔父様のご訃報、お悔やみ申し上げます。

好調御夫妻の、ご無事のご帰還をお祈り申し上げます。
吉田昌司
2012/06/14 19:27
吉田先生、今晩は。
先般は、ワインご馳走様。また、遊びに来てください。
今回も楽しい発見一杯の遠足でした。
ソングランナー好調
2012/06/15 20:39
函館のあけみどりです。
先日、本日は有難うございました。
さっそく来てみました(・ω・*)
北海道一周が終わったら、今度は全国制覇にも挑まれるんでしょうか?
とりあえず、足跡ペタリ!
でわでわ(・ω・)ノシ
あけみどり
2012/06/15 21:37
あけみさん、そして、みどりさん、先日は葬儀ご苦労様でした。
今のペースで歩くと北海道2300Km一周は10年以上かかりそうです。できるだけ若いうちにたくさん歩いて、北海道を終わらせて、次は日本を目指したいと思っています。後30年後の90歳半ばくらいまでは元気で歩けると思うので、県庁所在地を線で結ぶような歩き方も面白いかな?と貞子さんと話してます。まずは、今年中に函館まで到達したいと思っているので、そのときはお邪魔しますね。これからもブログを宜しくね。
ソングランナー好調
2012/06/16 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼ばれたな 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる