笑うランナー健幸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 参ったね

<<   作成日時 : 2012/05/21 16:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、日本中が金環日食の話題一色ですね。


 北海道は8割程度まで欠ける部分日食の期待でしたが、苫小牧は残念ながら曇り空でした。


 でも、あらためて今日は神秘な世界に生かされている不思議を感じる日でもありますね。


 太陽と月と地球の大きさと距離が絶妙だからこそ、起きるこの現象。


 偶然という言葉で済まされないこの神秘。


 そして、青く輝く地球そのものが超奇跡な存在。


 サムスインググレートな存在が、我々人間にこの幸運な星に生かされていることを知ら示すために仕組んだ天体ショーなのかと思ってしまいますね。


 60兆個もの細胞それぞれの絶妙な調和で生きている私という小宇宙も不思議で神秘。


 毎朝、起きたらオシッコが出るまでの複雑なメカニズムは、もしかしたら金環日食よりも不思議かも。




 こんなに絶妙に仕組まれた完璧な宇宙に抱かれ生かされ守られているのに、自我という小さな私は、分離意識と恐れと不安と自分だけの快楽を求めて、日々生きている。


 とてもありがたい(有難い)世界に生かされているのに・・・・・、


 それに気づいたら、自我は、
 
 もう、『参った』というしかありませんね。


 私の小さな自我では踏まえきれない、理解しがたい大きな叡智に降参ですね。


 心配してもしなくても、なるようになります。


 というよりは、なるようになってます。


 大丈夫。


 今日はそんなことを考えさせられた日でした。


 そういえば、今気づいたけど『参拝』って「もう私は参りました」と手を合わせることなのかもね。

 

 ところで、今日の地元夕刊新聞。


 
画像


 山では見えてたんですね。


 本日の一句です

 大丈夫 降参すると 安心さ
  


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は本当に曇り空で、残念でした。
でも、自然には人間は無力ですので、仕方ないですね。

26日、先月と違うドイツのビールがお待ち致していますよ
吉田昌司
2012/05/21 19:06
新ひだかでは・・テレカの小さな穴からの間接的で
画用紙にきれいに影が映りました。
三石スポーツセンターが建て替え?できるまでの
代換えとして、延出小学校の体育館が使用されています。
そこで・・・パート勤務で館内掃除員として働いています。
オリーブ
2012/05/21 19:48
吉田先生、こんにちは。
次は、18年後、北海道とのこと。私は80歳です。
土曜日天気が良いといいですね。
ソングランナー好調
2012/05/24 13:09
オリーブさん、こんにちは。
貞子さんも穴を用意していたのですが・・・・。

たまに延出の皆さんのところにお邪魔しているので、懐かしい体育館にも顔を出しますね。
ソングランナー好調
2012/05/24 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
参ったね 笑うランナー健幸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる